水曜日, 3月 21, 2012


3月18日にカーネルさんのてるてる房’sにお邪魔した。sunyouさんのブログでこの日のイベント紹介を受けての参加である。たまたま近くのレッドバロンでオイル交換時期でもあり、今年に入って月一回くらいのペースでお邪魔していたので、三月はまだ行っておらず丁度良い機会とばかり、参加することになった。前回の房総ツーリングに参加予定でも仕事が入り行けず、
shoさん達とももう二年もご無沙汰していて完全に忘れ去られた存在と化していた。

いままで、一度だけバイクナビにカーネルさんのお店の住所を入れて初訪問した以外は、土地勘のある場所だったので、仕事やレッドバロンとの関係でナビなしでお伺いしていたが、一度もshoさんたちと遭遇することもなく、単独あるいはバイト氏とふたりで昼食に寄るだけだった。今回もshoさんは帰省の計画がおありということで、無理らしいと当初は思っていたが、sunyouさんが正式に今回のツー計画の断念(もちろん、車でご参加は表明)された土曜日には、もし、天気がなんとか持てばshoさんともお会いできるかも!?という期待もどことなく芽生えていた。しかもsunyouさんから、どっちが先に着くかは不明ですが11時を目指して、などとコメントを頂いていたので、バイクナビに再登録して、早めにスタートしていたので到着は10時40分頃となり11時一寸前にダンディなスタイルでsunyouさんが車で登場、その直後から皆さん連続してご登場となった。

syuさんとは初対面。またSTiさんとも初対面なのだが、双方知らずに昨年10月23日にここのお店で遭遇していた。カーネルさんがどちらさんで!?とお聴きしたときSTiという言葉を聞き、イメージと実際が重なった。認識する前から顔つきがダエグさんもそうだが、中年バイクライダー然とされたお二人だな〜とは感じていたが、え〜、やっぱりそうなんだ〜とその時思った。

STiさんのブログも、ブックマークにかなり前から登録してあったが、忙しいのと実際にはお会いしていなかったので、あまり拝見して来なかった(大汗!)。10月23日の双方のブログには、双方のイメージ、
私のにはバイク画像が、STiさんのには店内の隅に私が写り込んでしまっている。私も撮られたことまで気づかなかった。


http://yhsvtex.blogspot.jp/2011/10/blog-post_23.html
sunyouさんからのコメントの後からshoさんからもコメントを頂いた。
『ワタシもお二方のブログを拝見して、お互い気づいてないなぁ~と思ってました(笑)

STiさんとダエグさんは、うちから割と近くですよ。

あの生姜焼き定食がワンコインはかなりの満足ですよね^^ 』などと‥。




最初にsunyouさんから紹介された時よりも店内のテーブルが大卓から小卓に変わったりしたので、何人ぐらい集まるか心配だったが、皆残った大卓に仲良く詰めて座った。私の左がsunyouさんで右がshoさんで心強かったし、かねごんさんの近況などもお聞きすることが出来た。皆全員カツカレー注文となり、最初に到着した方から三皿づつ時間差でていきょうされたので、お先に失礼と頂いた。こういう風に集まると、私も大盛りにすれば良かったなどと思った。細かな時間差は忘れてしまったが、最後にアッターさんの日記のアッターさんとマーシさんが到着。
http://blogs.yahoo.co.jp/skyawata
こちらは先に食べ終わり皆さんの話しを聞くともなく聞いていた。久しぶりお会いできたshoさんとは、昔どおりのイメージで頼もしかったが、こちらはいろいろな事情で殆ど参加できなかったので、後ろめたい気持ちが終始先行してしまったが、shoさんのキャラに救われた感じであった。hiroさんも参加したかった筈だけど、来れなかったらしくちょっと残念。syuさんからは、いろいろと情報を提供していただいて感謝。たかぼさんの話題もちらりと出た。GTOさんの話題も高速道関連で話題となった。

やはり、ライダー達の情報は小まめにチェックしておく習慣を付けないとまずいな〜と反省しきり(大汗)でも楽しいひとときであった。午後の降水確率の関係で、早めに切り上げたのは残念、その後二輪組は予想より早い降水に会いながら帰還したのだった。sunyouさんの判断の正しさが証明された午後の天気であった。

最後に久しぶりにshoさんのマシンの気になっていたところをチェック。チェーンには少量のオイルは使用しているとの事だった。10万キロ近くともなれば、シートの性状や劣化の問題もあり、すべり難い材質のシートに換装済みであった。

その他、気になるハンドル周りの補修もきれいに丁寧に処理されており、マーシさんたちも補修のうまさはshoさんの特技といったような意味合いの言葉を発しておられた。

この日、満タンでスタートした燃費は濡れて帰宅したときでほぼ18।xで18キロちょっと。連続走行の割には意外に良くないが、299号での超渋滞や最後の圏央道で飛ばしたりと納得の数値。

で、家に帰ってお決まりのポケットWiFiを充電しようと胸に手をやるとナイッ!!。実は家の光回線を解約したので、アレがないと何も出来ない。すぐにカーネルさんとこのテーブル脇に置き忘れに気づいた。慌てて連絡をとろうとしたら、sunyouさんからカーネルさんに連絡されたしの伝言を頂いていた。で、iPhoneでカーネルさんの電話番号を探そうとしたが無理だったので、直接sunyouさんから携帯を教えて頂き、連絡を取った。両氏に感謝いたします。ぺこり。

まだ、17時30分過ぎだったので、再度取りに伺いますと連絡したらOKとの事だったので、東松山から高速を使って北上。ニコニコしていただいたカーネルさんと再会。店は夜9時近くまで営業しているとの事で、またストーブを付けていただき、小一時間ダベリング。安心すると急に腹も減っていることに気づき何かな〜い?とおねだりしたら、ライスは今日はもう品切れだとか。ふとメニューに目をやるとカレーうどん¥500とあったので、それならできますよととの事。早速注文して頂いたが、麺は腰があって、カレーは例の味だから、空きっ腹にはうまいの何のって。初めていただく新味でした。カーネルさん、ありがとうございました。

帰りも高速を使って帰った。来る時から上り方向が渋滞気味だったが、花園あたりから速度20〜40キロで時々車列は停止中となり、しかたなく嵐山で降りて下道で帰った。

二度目の往復で140キロ程。水曜日の夕方に通勤を含め300キロ近く走って満タン燃費を見たら、今回は19.06と近年久々の19キロをやっとオーバーした。










無料アクセス解析

4 件のコメント:

sho さんのコメント...

いつアップされるのかと思ってチェックしてましたが、いつの間にかアップされてましたね(笑)

2年ぶりでしたか?そんなにお会いしてない感じは全くないんですけどね!
ブログで見てるから、会ってるような気になるのかもしれませんね。

今日土曜日は、朝からしとしと雨でしたが、さっきから陽が射してきて、明日日曜の好天を予感させます。
土日で岡崎一泊ツーを計画していましたが、雨であえなく断念。日曜日帰りツーに切り替え、三ケ日で関西のひがさん達と合流してきます。
春になったらまたゲストブックツーを企画しますのでよろしくお願いします^^

アッター さんのコメント...

natureさん

おはようございます。アッターです。
初コメントです。

遅くなりましたが18日はお世話になりました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

機会があればツーリングお願い致します。

あと、くだらないブログですが遊びに来て下さいね。

nature さんのコメント...

shoさん、コメントありがとうございます。ヘルメットを取られたshoさんと目が合ったとき、いつものshoさんと改めて感じました。なんだか不思議な親近感が湧きました。隣席でもいつものshoさんのようでしたね。こんど、どこかのツーでお目にかかれたら、是非息子さんやご家族の話題にも触れられたら、と思ってしまいます。こちら、年度末で忙しく、暇無しがさすがに辛く、春を待つ気持ちは若いのですが、いささかくたびれました。

nature さんのコメント...

アッターさん、コメントありがとうございます。ブログを仕上げたとき、アッターさんのサイトも訪問し、コメントを書きかけたところで、ネコが邪魔し、しばらく横になっていたら二度寝してしまい、慌てて会社に。その後二度程コメントをトライしようとして、時間が過ぎすぎた気がして未完成でしたが、アッターさんのほうからアクセスをいただき恐縮です。抜けた前輪の釘、板かなにかに刺さっていて踏み抜いた瞬間にまた釘が抜けてしまったのかな!?と??と不思議に思っていました。でも無事のようで何よりでしたね。