日曜日, 10月 23, 2011


家で仕事しようとメールで送信しておいた図面を見たら、手違いがあって別図面だった。そのため、会社へ出て仕事となった。天気図を見ると朝のうちだけ雨が降る予報のため、一瞬だけ降らない小一時間のうちにと、早起きして6時には会社に着いた。そして5時間ほどまとめを行い、あとは翌日許可を取ってからでないと完成しない、というところまで仕上げた。

すると先週の日曜日と同じ11時前。で予想通り薄日も射して腹も減り、自然が屋外に呼んでいる気がする。早く帰って読書、というプランも浮かんだが、結局またカーネルさんの店まで来てしまった。先週は真夏日となり暑かったが、今日は26度Cどまりらしくちょうど良い案配。

行ってみたら、オイルシールを交換したばかりできれいに磨き上がられていた。そこでまた写真を撮る。ハーレー一台なので客一人(ヘルは一個)かと思って様子をみたら三組のお客が食事中。しかも二組はアベック客らしく、同席は遠慮とし、しばらく外で待機。すると5分も待たず車できていた若い組の客がさっと切り上げてご帰還され、私もテレビに一番近い席を独占して注文できた。カーネルさんも、この前程暑くはないのに、すでに汗だくだった。

生憎、例のカレーは仕込み中とかで、甘口カレーならありますが、ということで生姜焼きライスをお願いして、初めて頂いた。しかも、ライス大盛り、コーヒー付きでワンコインの五百円だというから改めて驚いた。突き合わせもおいしく、みそ汁はなんとなめこ汁だった。かなり満足して帰りました。また行きたくなる。食べているうちに先客の二組がいなくなったと思ったら、すぐにバイク二台で2人組が来て、カレーを注文。カーネルさんも仕込み中で別なカレーならあるにはあるがと、やはり生姜焼きへと誘導。結局かれらも私と同じで、うち一人はライス大盛り。運ばれる茶碗を遠くから横から見て、凄い山盛りご飯なことに改めて驚いた。

客が途切れた時に、カーネルさんが、まともな米だと最近値上がりしちゃって、とぽつりとこぼした。やはり風評被害はあるらしい。せんだっての法事のお返しのお茶も、大半が九州産であとは宇治などの京都産ばかりだった。

食べ終わって一服していると、またまたハーレー音が。それで、今日は長居は無用と席を立ちかけたら、カーネルさんがハーレーを見て、あっ、あれは前オーナーなんで‥などと言っていたしたが車でももう一人来たようでそのまま外へ出た。するとどこかで見慣れたようなSC40を再び見る事ができた。しかも無線付き、カーナビ付きである。なつかしいなあ〜。と思って撮影した。

実は、前回ツーリング時、燃料計の減り具合を見て、一回で300キロ以上走り燃費が21.5キロ以上行ったときの状態に近く、その後はずっと通勤ばかりだったが、今度こそは通勤も入れてリッター19.xから20.0以上が出るものと思っていたが、金曜日に満タンにしたら19.75止まりだった。走行も32xまで走りほぼ単独で大洗日帰りツーに近い距離を出していたが、燃料計の減りはやはり通勤回数が増えると一目盛りは早い、ということに気づいた。

しかし、エンジンの調子はよく、以前より軽いし、低速の力もかなりある。それで、一回限りのツーリングをしたとしたら満タンで330キロ近く走ったら、おそらく21.5〜21.7位は記録が出た筈と仮定し、短距離で一回あたりの燃費ロスがどれくらいか概算しておいた。

ツーリング一回も、短距離一回も同じく仮定し、冷機状態からのスタートが何回だったか勘定すると月〜木まで各二回、日曜のカーネルさんへ寄り途中阿佐美冷蔵へよったりしたことも考えて合計10回と概算した。21.7キロ位から10回に分けて乗った事から19.75+0.2×10で21.75となることから一回コールドスタートする度に、トータル燃費から0.2を引くと一回の遠乗り燃費となるだろうという仮説と辻褄があうことに気づいた。


それで、今日は金曜日の二回と今日の一回で0.6のロスは覚悟。しかし、途中バイパスで大型乗用と二度にわたり加速競争もついついしてしまった。そこで、反省し後は巡航運転。しかし、途中の減り具合から後半以外に伸びていそうな気がして前回程走らず270キロ前後で満タンにしたら、13.1リットルの消費で済んだ。それで、燃費は複数回でも21.45と初めて分割乗りでもリッター20キロの大台を超えた。今日は朝会社へ行き、昼から出直したので、20.45+0.8で21.25という予測燃費となった。飛ばさなければ、21.5以上は行った筈と自分の概算見積もりに満足した。今日の飛ばし方から、このバイク意外と高速での飛ばしのほうが燃費がいいように感じた。いままで慣らし運転という事で控えていたが、やはりもの足りない。

カーネルさんのお店を後にして小鹿野へ寄り、知り合いと会って話しをして直ぐに秩父へもどり正丸を回って帰ってきた。途中、渋滞らしい渋滞はあまりなく、気持ちよい日帰りツーとなった。正丸を抜けた下りの地点でデジタル温度計は21.0を示していた。

無料アクセス解析

4 件のコメント:

sunyou さんのコメント...

natureさま、こんにちは♪

先日もカーネルさんのお店に行かれたんですね♪

ビックリしたのはシルバーのSC40のSTiさんとZRXのダエグさんが登場してたことです!

カーネルさんのお店は何か引き寄せるものがあるみたいですね♪

STiさんの日記にもnatureさまの横顔が写ってました(^^v

nature さんのコメント...

こんばんわ、sunyouさま。

貴重な情報ありがとうございます。

STiさんだって、エ~!!ツーリングでご一緒してなかったんで気づきませんでした。

とすると、STiさんは、こちらを認識されていたんでしょうか?

今日も行こうと思いつつ、ちょっとLaika犬の資料で時間がかかり、諦めました。で、お腹がすいて増す。今ようやく電話が来たところです。

sho さんのコメント...

ワタシもお二方のブログを拝見して、お互い気づいてないなぁ~と思ってました(笑)

STiさんとダエグさんは、うちから割と近くですよ。

あの生姜焼き定食がワンコインはかなりの満足ですよね^^

nature さんのコメント...

shoさま、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

最初誰からのコメントだろう!?と思いました。Stiさんのブログはかなり前に登録してありましたが、忙しくてあまり見ていないし、ツーで一緒ということもなく、他人のままで遭遇したわけですよね。

カーネルさんも、で、どちらさんで!?となったようですが、お互い一気に距離が縮まった気がします。

私は、SB以前のshoさんのバイクそっくりと思ってみてましたが、お近くとはねえ〜、いえね、どう見ても東京西部人風でしたね。雰囲気も似てる気がしてました。感は当たりですかね。