日曜日, 6月 04, 2017

3週間ぶりに修理の終わったハーレーを受け取りに

本日昼過ぎに車検と修理が終わったという連絡を昨日から受けていたので、朝から幾分そわそわし、受け取りに出かけた。

購入時、車検もうちに任せてもらえれば3万円代でできますからと耳元で囁かれたのを思い出して恐る恐る経費総額を聞いたら、10万円を切っていた。そして50キロ以上一般道を走行して見て状態を確かめたが、一滴のオイルもれなしの結果に満足した。

ちょうど良い距離として140号の新バイパスと旧道の分岐点近くにある南海部品に代車のスクーターに乗っていて片方だけ落としてしまった布製のグラブを買いに寄った。日曜日の夕方であったが、店内が空いていて、会計の時、余裕がある感じだったので、男性店員にサイドバッグの金具、失くしたんだけど注文できますか!?とせっかくきたので聞いて見た。うーん、実際に持ってきてもらわないと、というので、2年前こちらで?万円で購入したんですけど。三つある金具のうち一個を落としてしまってというと、うちで買ったんですか?と確かめるとその値段だと本皮製になるななどと呟いて店の奥にの棚に並んでいるカタログブックを開いてこのタイプのうちのどれかになる筈で、これだったらまだ取り寄せられるとの答え。それでカタログを携帯で写し、確認したらお願いしますと頼み込んだ。
合わなかったら、合いそうな金具を3個頼めばちぐはぐにはならないが、ちょっと高い。今年の春に会社往復の際、夕方に落としてしまった。やはり、振動の影響が意外と小物の喪失につながることを実感した。

しかし、オイル漏れといい、ビスの紛失といい、この半年学会前に床屋に行った際、店主がハーレーを見に行くようなそぶりをしたのが気になって、じっくりバイクを眺めたらシリンダーやセルモーターのあたりが漏れたオイルでビショビショで肝をつぶした。

そのオイルと埃で汚れたハーレーが半年ぶりで買った時のように蘇った。修理完了まで約1ヶ月を見てくださいと言われたが、三週間で済んだのは、昔は部品が来るのに時間がかかったが、最近は割と早くなり、今回交換したクラッチケーブルなどは2日で届いたからだという。クラッチケーブルは機関側からの取り出しがミッションオイルが入っているところから取り出し口があり、機関側にはオイルシールが付いていても、ケーブル部分のカシメが甘く、そのつなぎ目あたりからオイルが少しづつ漏れていたらしく、ケーブルは大丈夫でも交換せざるを得なかった、という。そのため、ミッションオイルは少なくなった上に交換も長い間していなかったため、墨汁のようにオイルの基質の面影はなく、ひどい状態だったという。今回は買ってから二万キロ以上走りミッションオイルを交換してあるので、ミッションタッチが良く、音も一般のハーレーと変わらないようであり、むしろおとなしい。

おニューになったクラッチケーブル、操作感は少し軽くなった。
左ステップの付け根の下を通ってクラッチ室へ侵入するクラッチケーブル。
古いクラッチケーブルはワイヤをカバーする被覆ビニールと機関側から出ている金属カバーのカシメが甘くそこから常時一定量のミッションオイルが、クラッチ操作の度に漏れ出していたという。
前シリンダーも後部と同様に漏れていて、クランクケース下部に流れていたので、最初前部は漏れが少ないという診断だった。プラグは最初つけたままで2万キロ以上走ったので、もう限界でしたという。

このシリンダーヘッドの隙間の茶色い滲みが今は頼もしい。いつまで持つかだが。

以前はトップのフィンの縁に茶色いオイルが溜まっていた後部左シリンダー。そしてセルモーターのあたりがびっしょり濡れていた。
この辺はエアークリーナーからのオイル漏れでシリンダ基部にオイルが溜まっていたが、定期的な清掃であまり汚れなくなった。
後部シリンダー右側は停車時の角度もあり、汚れなかったようだ。

先日紹介したハーレーのXR1200にはベルトの外側にベルトのブレを抑える働きをするローターが付いていたので、探したら付いていなかった。ビューエルには付いていましたよね、と行ったら、減速比が関係するんですよと言った答えだった。そこからベルトの耐久性の話になり、ベルトが切れる時にはベルトの内側の一番肉薄の谷の部分のどこかに小さなヒビが生じやがて一番最初の部分かどうかはわからないが、そのヒビの亀裂が次第に拡大しやがて切断に至るらしいが、小生のベルト、どこを探しても見つからないと言っていた。要するに切れる人のベルトは5万キロ行かずに切れるし、5万キロ以上でも切れない人のベルトは切れないらしい。ただ。チェーン張りやオイル投与の手間がかからないことはすごく魅力。今年の冬は朝交差点でスタートする時ベルトにかかる荷重音がして独特の軋み音を発していたが、そう簡単には切れそうにもない。

かかった経費

車検持ち込み検査代行料(技術料)                    18,000
諸費用
自賠責保険                            11,500
検査登録印紙代                            400
審査証紙代                             1,300
重量税印紙代                            3,800
ヘッドライト光軸テスター代                                                                                 1,000
スパークプラグ 6R12交換(2個。技術料500込み)          2,408
スペクトロ:HDプライマリーチエーンケースオイル交換        1,700
クラッチケーブル ネオファクトリー571XL 交換(技術料4,000み)                                  8,260
インナーロッカーカバーGK交換 2                  1,120
ロッカーボックスGK交換 2                    3,420
ロアーロッカーボックスGK交換 2 部品油脂(170)技術料24000       24,340 
HD 2607 スクリュー      1                  320
ブリーザーシールGK交換    2                 2,360
ワッシャーGK交換       10                3,250
HD 254632-04 クラッチカバーGK交換 1              480
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
                      小計        69,658
                      消費税         5,572
                                                       諸費用                            18,020
                                                                                       ---------------------------------------
                                                                                       合計        93,250





0 件のコメント: