水曜日, 7月 06, 2016

エクセルのアドインで重回帰(Istat.Inc.)

全く月日の経過は早いもので、今年ももう半年を過ぎてしまった。それに比べるとある目的を持った計画の経過はかなりゆっくりしているように思えるが、時間の自由がないと、その経過に対応できない。一時もゆったりとなんかできない。ここ数日をみてもめまぐるしく状況が変化した。
 SASのフリーソフトが断られたことは記したが、その翌日RStudioが突然起動しなくなり慌てた。そのフリーソフトはMacでWindowsを起動するソフトと同様に、バーチャルボックスを用いて行うのであるが、もう見込みがないので、R関連が起動しない原因はこれしかその直前にした操作は思い当たらないので、削除。ところが削除してもやはり起動しない。それで削除したアプリの脇にVirtualBox_Uninstallのアイコンがまだ残っていたので、それをクリックして削除、のはずが削除できない。
買ったとき、売店の担当がパスワードの設定をしておらず、ただ、リターンキーを押すだけの設定になっており、リターンキーを打ってもPlease enter macuser's passwaord:がずと出続ける。その時は思いつかなかったが、環境設定で管理者のパスワードを設定し、それを打ち込むと瞬間的に消えた。Unixのシステムということを実感した。
結局、それでも起動しない状況に変化は無く原因不明。そうなったら、折角着いているので、Time Machineから二日前の日時を選択して復元し再起動させると、きれいに直っていて、設定したパスワードも消え、以前と同様に戻った。ウィンドウズの時は数回、システムの復元を行った経験があるがタイムマシンは今回が初めてだが、Winより安心感があった。
二日分のメールが失われたくらいで実害はほとんどない。
一応国内代理店に連絡しておいてと言われたので、亘香通商さんにもMathematicaの実行ファイルと状況を和文で詳しく書いて送っておいた。すると日曜日にも関わらず、其の日の午後には一応の返事が来ていた。それから、月、火、水とサポートからいろいろ連絡が来て、火曜日にはプログラムの修正やらこういう風にプログラムは書いたほうがいいと思いますよなどと修正指導をいただき、無事例題が動くようになった。ただし、36データでは途中で止まってしまう。なので、あきらめ、専用ソフトに比重を置かざるを得ないと思い、ウィンドウズ専用ながら、国内メーカーの多変量解析ソフトを申し込んでおいた。それは月曜に申し込み、翌朝には返事がきていたが(パスワードなど)しばらくおいて置き、Mathematicaがやはり駄目とわかった火曜日からとりかかり、解説のとおり何度もトライしたが、無料ダウンロードのメニューがでないので、お問い合わせに連絡、すると半日以上たってから、多変量解析のソフトは容量が大きいので、おタックス便で来た。

『アイスタットでございます。

この度は、「マルチ多変量」の貸し出しをお申込みいただきまして
誠にありがとうございます。

ソフトウェアのデータサイズが大変大きいため
ソフトは宅ふぁいる便(大容量データ転送サービス)にてお送りいたします。
ファイルの受取り期限は下記のとおりです。

受取り期限:2016年7月9日(金)16:09

先にお送りしましたメールタイトル「【宅ふぁいる便】ファイル預りのご連絡」中ほどの
「ファイル受取りはこちらから(ファイルのダウンロード先URL) 」をクリック後
「マルチ多変量製品.zip」データファイルを取得ください。』

などとある。幸い、この春ちょっとした詐欺被害に会い、弁護士に、携帯メールの全画像を事務所に送るのに宅ふぁいる便を利用っした経緯がある。これは便利とバイク屋さんにも伝えておいた。大きなファイルはそれで送受信しているらしく感謝された。

それで、やっと時間がかかった理由が判明し、ダウンロードして解凍。エクセルに組み込んだ。

それほど大きなデータではないがちいさなファイル群が結構ある。

名前はわすれたが、とにかくあるファイルをクリックするとエクセルが起動した。
一番右のメニューバーに「マルチ多変量解析」のメニューが新しく表示されている。ただし、一つ上の図のファイル群はUSBに入れて差し込んで使うようになっており、パソコン内に置いたままでは動作しないようである。それがわかったので。暗くなってから会社に取りに行ったが、7耳だというのもう無人だった。

で、マルチ多変量をクリックすると、コンもソフトの全容が表示され、重回帰を選ぶと意外に単純。
しかし、結果を見て驚いた。

エクセルに元々あったのはこれ!
使用データは同一であるが、エクセルの方は定数項0で表示。マルチ多変量のほうは、通常の定数項付きしか選べないので、数字は違うが、定数項は0に近いがフィットの程度はやはり良い。

統計学の教科書どおりの結果であり、一応満足。





























0 件のコメント: