日曜日, 5月 31, 2015

ハーレー2007での初トラブル

昨日、鉤のついたタンクキャップを渡され、明日は秩父へでも行って十分遠出してきてください、などと言われ、その時は漠然とその気になったが、朝起きてたまった雑用などしていると、民生員をしてくれているご婦人が訪ねてきて、私を年齢相当+いつおかしくなってもよい老人扱いをしに、近況調査をして直ぐには要介護ではないと納得して帰った。

役所からの個人情報の入ったメモなどから、保護すべき気の毒なお年寄り扱いをしていうだけ言うと急にいなくなった。まあ、普通はそうなんだけれども、この前も大卒の今年から不動産会社勤務という若者がA4サイズの名刺持参で夕方来て、研修でここに住む人たちからのアンケートを取らない限りは会社にもどれないので、よろしくお願いします、などと頭を下げられた手前、知っていることをつたえ、ちなみに幾つぐらいと私について正直な印象を聞いたら、外交辞令もあるだろうが、50歳半ば前後!?といわれ、実年齢を伝えたらえ~!?そうはみえません、などとどこまで本心かわからないようなことをいう。

少しでも肉体はともかく、肝心の精神生活というか精神年齢が若くありたいと思い生きているのに、と思い、英会話のレッスンとして聞いたりしていると、気が付くと昼前。そこで、遠出はあきらめ、セキュリティー関連グッズでも夕方にでも買いに出るつもりで、午前中にも出社して託された同僚の仕事のけりを先につけようと会社に向かう。その前に洗濯の際に部屋の前に止めてある車体のさびなどをメタルコンパウンドで少しきれいにする。こうしてガラス一枚隔てて停めていれば通りからはまず見えないし、掃除などもやりやすいと自分ながら、バイク生活にもっとも適した場所と一か月かけてあちこち下見をして決定したことはそれなりの意義があったとおもう。その時は、ハーレーのハの字も心になかったが、Wと暮らす日々を夢見ていた。

久しぶりに自炊もし、朝食をきちんと摂ったので 、きょうも熱くなりそうで喉が乾いてからコンビニまで出かけるのは面倒なので、出社前にペットボトルを数本買い込むためにちょっと遠くのコンビニに寄った。

あとバイクなら1~2分で会社だとおもい、エンジンをかけようとするとウンともスンとも言わない。あれれ、と思いよく見るとヘルメットをかけておいた右グリップのキルスイッチが風が強い影響で、ヘルメットの縁があたるかどうかしてオフになっているではないか!?そこでオンにしてすぐかかると思っていたらそれでもウンともスンもいわず、いきない鋭い警報音が鳴りだし、左右のウィンカーが点滅をする。あまりうるさいし、周囲の眼もあるし、あわててキーをぬくと警報音はプスンときえる。

・・・  ・・・ ・・・  ・・・ ・・・ 

ビューエルの最後の時、秩父市内140号で 渋滞による過熱でエンジンがプッツンして、午後9時半過ぎになるまで、日にすっかり焼け爛れてなんとか水分補給をこまめにしてやりくりしたことが脳裏をよぎる。

念のため数回繰り返したが、結果はかわらず、エンジンはかからない。その時はセキュリティーの問題だとは露ほどもしらず、今日の計画はあきらめ、前回と同様、販売店へ連絡。

そして、日曜の真昼間だというのに、こちらのコンビニの住所を伝えたらすぐさま向かうという返事。

まあ、小一時間はこないだろうとあきらめ、状況を反芻。インジケーター内にいつもならすぐ消える赤い鉤のマークが警報音がするときは出る、ということまではわかった。その間、いい音がするバイクが通るとついどんなバイク?と思い、物陰から顔をだすのだが、相手は変な顔でこちらを見る。

若いご婦人の何名かが、コンビニの物陰でたばこを吸うのを三回ほど見た。 

女性が去ったので、日よけと風よけで一番隅のコンビニに商品納入のカラのトレイを積み重ねた陰で携帯で検索をかける。

ハーレー 赤い鍵マーク 警報音
で検索すると、一発でヒットした。ダメもとであったのだが、意外と困っている人たちがいるらしい。

これはヤフー知恵袋の例で、ベストアンサーとして出ているではないか!?
質問『
ハーレーのメーター内の警告についての質問です。内容は鍵マーク(赤色)の表示が点灯したままになっております。取説もなく細かな仕様も良く把握していません、モデルは2009年式でソフテイルのクロスボーンズ
です。あと、昨日より右ウィンカーが点灯しなくなりましたが、何か因果関係はあるのでしょうか?

ベストアンサー ayunyan1107さん

純正セキュリティーをご使用ですか?
まず考えられるのは、乗っていない車両に鍵をかけておいた時に車体に誰かが触れたとか揺らしてセキュリティーを作動させた時に点灯したままになります。解除方法はDラーに持っていくのが早いです。

もう一つはサンダーマックスなどを使い燃調したとき電装品などに誤作動をさせます。

これは年式、車種関係なく、なる車両とならない車両があるそうですので、付けたところとかに聞くのが1番でしょう。

とあって、これは販売店でも知らない情報かもしれないと思ったりした。ためしにもう一度電話すると出た後らしく、応答がない。

しばらくすると、予想したよりはやく相手がこちらを見つけてくれた。

バイク屋さんは、まず最初に警報音がどこで鳴っているか上下左右を見渡して調べたがわからない。そこで、手っ取り早くバッテリーの接続コードを外すという荒業に出たが、外しても鳴りつづける!!!???

そこで、これ以上コンビニの店頭では無理と判断したらしく秩父に迎えにきてもらった時と同じ状況が再現される。真昼間と夜10時ごろとの違いはあるが。


私もほっとして助手席に乗せてもらう。途中、検索した結果などを伝える。むこうの判断では、元の持ち主がセキュリティーのセットをしてしまい、そのセキュリティーがなんらかの理由で作動したので、その解除方法がわからなければ動かない。ただ、解除は簡単なもののはずで、ディーラーさんに行っても、販売業者などには通常教えてくれないらしい。

そして、ちょっと触れただけで、バッテリーを外しても消えないこシステムはハーレーの窃盗業者には まず夜間そっと移動させることは無理なので、これをうまく利用したら変な厳重な鍵などつけるにはおよばないという結論になった。

店に帰り、バイクを下し、整備室にいれて、あとはネット検索。店長はノートパソコンで 

などを見ている。そして、キーを2回オン・オフして左ウィンカーを2度押し、ついで右ウィンカーを一度押し・・・でだめなら、キーについているボタンを押す、というようなことが書いてあるらしい。

それでも私もそうだが、店長も気が付かず、あれこれ30分ほどして、私のキーのボタンを押したら、アッ、ちゃんとこのキーにもボタンが付いていた!!と気づき、すみません、同じでボタンが作動するのと、作動しない(デザインは同じらしい!?)のがあって気づきませんでした、となって、さらに、セキュリティ-のオンとオフの仕方を何度も再確認して、それからバッテリーの充電を30分以上行い、時計をセットしなおし、ようやく一段落した。たぶんポケットに入れておいたキーが硬貨がたくさん詰まった小銭入れとふれあい、結果的にバイクのそばでセキュリティーがオンにしてしまったらしい。コンビニの入り口の自動ドアのセンサーが悪さをした可能性も指摘され、後で同じ場所で試したが、問題はないようだった。
真ん中のボタンの裏にはコンビニによく置いてある3VのCR2032がプラスを上にして入っていた。そこで、電池の寿命を考え、近くのコンビニで2個補充し、1個を新品に入れ替えた。毎日は使わないとしても、旅行などで旅先に泊まるときなどはオンにしておけば盗める!と思って手をだした途端警報と左右のウィンカーが点滅しだすので、心強い。ただし、ロックをかけてメインキーをなくしでもしたら、完全にアウト。まあ、そういう意味では諸刃の剣ともいえるかもしれない。でも普段防犯対策はしていますというアピールも必要だから、それほど高価ではないロックも用意するとしなければならない。 

昨日で、機械的な不安は一応なくなったので、南海部品でセキュリティー関連グッズを買うつもりだったのだが、気に入った皮ブーツに変更してしまった。そして、内蔵型のETC装置をさりげなく隠すFRP製の補助サイドカバーをバイク屋さんを通して注文した。南海部品は行ったら今日までがサイドバッグの2割引きセール中だったが、黒の一品しかなく、見送った。

それから少し遠回りをしてちょうど昨日から100キロ以上走るようにして給油したら、今日の燃費は19.8程度だった。本当はもう少しいいはずであるが、タンクキャップのすぐ下が穴の空いた水平版が仕切ってあり、その位置を目安にすればかなり正確に給油可能と読んだのだが、給油機の癖があって、小さいノズルだけが通る穴からチョロチョロ正確に油面がその穴の位置まで来るようにするには、けっこうむずかしく、てげてげになってしまい、かなり主観的。

ビューエルでもそうだったが、2〜3日でインジェクションが運転の癖を学習するようで、今日あたりから、昔板についた省エネ運転の癖をまなんだような気がしている。

後は同僚にも貸して意見交換をする予定。他人に運転してもらわないと、どんな音ではしっているのかが、よくわからないから。W650と取っ替え引っ換えのツーリングなどを夢想中。






0 件のコメント: