日曜日, 11月 03, 2013

iOS7にしたらiPad2で昨日注文した本がeBookで

昨日注文した本が見たくなり、初めて洋書を買ったキンドルストアーでインターネット購読しようと思い立ち、Kindleのアイコンをクリックして注文しようと操作し、題名の
Manyと打ったらすぐさまペーパーバックの表紙が現れた。

おお、これだ、これと思い頁を捲って行くと次々に現れる。

しかしなんだか様子がおかしい。
これだと最後の頁までひょっとすると見られか、と思って捲って行くとどんどん頁が現れる。

第16章まですべてでてしまい、どこかで購入をうながすサインがでるだろうと思っていたら、メールアドレスを記入するだけで、フリーで閲覧できるようだ。これには驚いた。

その後詳細に見ていたら、第一章は出ていたが、その後の頁はなかったようだ。となると全文読むためには、別に買わねば駄目か!?

となると以前のような正規購読の方法が出てこない。慣れるまで試行錯誤か!?
これは最終の判断で以下は、それ以前の記述である。申し訳ない。

そこで悔しいので、もういちど日本のアマゾンで同書を探し、ページを見ると、pdfとなったパーパーバックの安い本を買ったことになっているらしい。実は買ったつもりだったが、メールが届き、エラーで注文がかんrとうしていないというので、あらためてスペイン語の表題らしきハードカバー本を注文したのだが、内部的には最初の注文がそれで確定したのかも知れない。

そこで確認するとアクションとしてiPhoneにダウンロードとでていたのでワンクリックで
全ページが移り、一番下の画像の本書のアイコンに数秒青い線が現れ以後はすべて届いているようであった。

これでバックアップをとれば、iPad2でも読めるようになるかどうか。最初に買った原書は、今のiPhoneで同期しても読めない。その逆もしかり。契約上の制限がかかるのかもしれない。



iPhine3GS時代にアメリカのKindle Storeで洋書を一冊買ってから、まだ読み切っておらず最近の変化には疎かった。途中で、4S、5と変わったが、4Sの時にはバックアップが不良か何かで原文が飛んでしまい、今では3GS、iPad2のみでしか読めなくなっていたので、今回のバージョンアップでこんなに便利になるとは予想外の驚きで、さらにiPhoneでも読めるように同期しており、さらに驚いた。後の機種では日本のアマゾンから購入したものばかりである。

最初の頃はiPad2でアマゾンから買おうとすると、ここはアメリカのアップルストアーです、などと日本のアップルストアーへ行って下さい、みたいな態度でやりづらいな〜と苦い思いをしていたので、またそんなこんなで最初の本を購入したパスワードなども忘れてしまい、今残っているのを時折開いて見る程度だった。

私の場合が特殊例なのかどうか、は私にはわからないので皆さんもフリーでそうした書籍が読めるかどうか試してもらいたい。

ただ、有料で購入した本とはちがい、しおり機能などはないように感じた。がそうでもなさそうと思う頁も見つけた。


登場人物についての状況。各章での位置を示すのかどうか。

上三枚はiPhone画面で記録したもので、以前の本へ戻れるか心配になったので。


0 件のコメント: