火曜日, 2月 26, 2013

今週も土日が休みとなった。仕事の出が少ない為である。土曜日は2900キロを過ぎていたのでRBでオイル交換。帰りは、ノーマルのオイルのままで帰って来たが、オイル交換のありがたみを実感した。荒れていた感のあったエンジンが一変してスムーズとなり、これなら粉剤など要らないと思ったりしたが、エンジンを切る際にクランクケースに触れたら、これまでになく加熱されていたので、その晩再び粉剤を調整。翌朝、出発前に追加した。
翌日は49日の目前で形見分けで親戚二軒4名が来たし、不動産屋さんとの初交渉の日でもあるので千葉へ朝から行った。この前と同じ2度C幼表示だったが、気分は暖かい。春が近い感じであった。日曜の16号は早朝はいつもガラガラ。走行はきわめて快適。あっと言う間に予定の場所まできた。ここでナビの目的地を佐倉から目的地に変更。いままで知ってはいたが一度も通ったことのない道を通過して、まもなく無くなるかっての実家へ到着。

肩見分けをしている間に、駐車場を臨時にお借りしている業者と面談。あちらは売ってくれれば転売せず、自社の駐車場として利用したいとの考えだと説明され、社長とも了解済みとなっているといい、 場合に寄っては、地上権だけを最初に譲渡し、あちらで国税から土地も購入することが可能ならばそうしたい意向と判明。二週間後にまた合うことになった。

その後皆で昼食をとり散開した。しかし、結局佐倉に寄りしばらく追加の話しをして又帰りの道を。出かけ際に従兄弟が250クラスが一番扱い易いでしょうなどというので、昨日RBで650の見積もりをとった事を喋った。

翌日会社に行き、調査に出ようとして到着予定時刻を見る為にiPhoneでセットしたら画面が変わっていて驚いた。土曜の夜おそくNavicoのアップデートを無線で行い、2GB近い容量なので何時おわるか分からないのでそのままにしておいたら終わっていたらしい。

有線でないので、先日も数式処理ソフトMathematicaの8.xから9.0へのアップグレードも最初あと二日と2.3時間などと出て驚いたが、途中で勝手に中断。もう一度つなぎ直したら、今度は高速で繋がり、2時間以内に終わってしまった。5.3GBほどで、起動したらちゃんと動いている。

以前のNavicoでは予定ルートが分かりにくく、色のセンスが良くないと思っていたが今度は見易い。
しかも以前から指摘されていた渋滞情報なども表示されるようになったと途中から気がついた。
これならバイク用のiPhone4Sもアップデートするぞと思って昨晩実行した。
で、予定通りに目的裏に到着した。高崎線の各踏切マークが新鮮だった。

0 件のコメント: