日曜日, 4月 15, 2012


土曜日の雨が止んで晴れの日曜日となった。先週散髪を見送ったので、今日は是非とも行ってスッキリしたい。何時もの店に電話を入れると午前10時からならOKという。で、9時過ぎに出発し、満タンにして床屋に向かう。通勤と納品一回で174キロ走って、燃費は20.17だったので意外にいいと思った。よ〜し、これなら今日のプチツーでは22キロを目指すぞ〜と改めて思った。

散髪を済ませスッキリしたところで、コースをいつものよに選ぶ。春日部から4号バイパスを北上し、叱るべき所で左折し、旧4号を通って帰るという極平凡なコースである。前回の二月にこのコースを選び、当時の燃費は20.64であった。
http://yhsvtex.blogspot.jp/2012/02/gt-2000-http-yhsvtex.html
この時は満タンでスタートして93キロあたりで燃料計のメモリが一個欠けだしていた。

今日は100キロ以上持った。しかし、これではまだまだリッター22キロの壁は厚いと見た。115〜120キロあたりでまで持てば、リッター22の壁は越え易くなるのだが。

普段は見かけない4号バイパスで今日は取締りをやっていた。一瞬どきりとしたが速度は80キロ前後。真中車線を1キロ以上にわたり4輪の後ろについて走っていたので、止められずにすんだが、なぜか忌々しげな視線を何本か感じた。バイク一台、4輪が一台仲良くしかるべき場所に止められていた。栃木県へ入ったあたりだった、と思う。Uターンして写真でも、と思ったが時間の無駄と思いやめた。

途中、まだ欠けていない状態で112.xの時撮った。この後数キロで完全に欠けてしまった。残念。それでも良く持ったほうである。悪い時は82〜83キロあたりで欠けてしまっていた。それが。最近では94キロぐらいまでは持つように燃費が向上しているように感じている。時々、セカンド、サード発進をしてしまい、クラッチを完全に繋ぐとガツンガツンといいながらもエンストせずに走るのでビックリ、慌ててギヤを落とすことが何回か起きたりしている。エンジンの為には良くないのだが、ついうっかり(大汗!)。しかし、低速でのパワー(トルク)アップの証とも見ている。以前のビッグ1では、この後エンストがお決まりのコースだった。

で、散髪に立ち寄った以外は前回と同様のコースを3時間程早い時間帯に通過し終えた。果して燃費は如何に!?。給油量は、ごらんの通り、5.6Lだった。前回のレシートを見ると5.88Lであるから、0.28L程少ない量であった。それだけ燃費は僅かながらアップしているのだ。これは日頃の実感と一致する。問題はそのアップの程度である。前回の記録では、走行距離は121.4キロとなっている。今回は、122.1キロであった。散髪しに遠回りしても方向が同じなので大した
遠回りではなかった、と言える。で気になる燃費は21.8キロとやはりリッター22キロの壁は厚い、と実感した。しかし、暖かくなってきたせいと、エンジンが慣れて来てスムーズになったせいで、前回の20.6より1.2キロも伸びている。!!

今回、リッター22キロを超える為には、燃料消費は5.5L以下程度が望ましい、と言える。後100ccほど少ない為には、どうしたら良いのか!?。前年春は、食事制限で今より体重が最大で7キロほど落としたことがあるが、それくらいで達成出来るのかどうか、今後の課題でもある。shoさん並の70キロ台と今より20キロ近く落とせれば理想中の理想だが、それでならOKだろう(大汗)とは思うのだが。
走行120キロで100ccの減、一キロあたり1ccの節約ができればリッター22キロの壁を越えられる、とも言える。それが出来そうであるかどうか、一番の原因を探って対策を立てれば可能だろうが!

二月初めに5.88Lで丁度800円だったガソリン代は今回の5.6Lで834円だった。前回はリッター136円程度、今回は表示は149円だった。13円もアップというわけか。

とはいえ、燃費は短距離ながら過去最高の部類なので、一応満足。もっと距離を伸ばせば、スズロイの効き目蓄積が効いてくれば、あるいは!?という期待もあるが距離が伸びれば、また渋滞にはまり易くもあり、皆さんの走行ルートのように高速をうまく使った長距離コースに挑んでみたい気もしてきた。

昨日の雨の影響か、菜の花が満開の場所はむっとするような菜の花の草いきれでいっぱいだった。






無料アクセス解析

0 件のコメント: