木曜日, 12月 29, 2011



昨夜忘年会で遅くなり、朝気持ち良く寝ていると宅配便が到着した気配。家人のやりとりなどからどうやら大分前にAppleに修理依頼したiPodが届いたようだ、と感じた。最初は半月程で送り返されるだろうと想像しており、ちょくちょくメールの修理状況確認ページを見たりしていたが、そのうちiPhone4SやiPad2などに接したりしていたのですっかり忘れていた。













修理の時にもヤマト運輸が取りに来て、裸のまま渡したので、ドライバー氏がこのま持ち蹴りますが、まちがいなく返送用ボックスに入れてアップルに送りますから、と断って車に戻って行ったので、安心はしていた。



その後、まもなくアップルから受領案内が届いた。その日付は11月17日だった。会社の友人にその事を話した際に、修理ではなくどうせなら同クラスの新品を送ってくれればいいのに、と彼は話していたが、まあ、それもありだが‥‥などと思ったりもしていた記憶がある。

箱のサイドにはMade in Chinaのラベルが貼ってあった。その時は深く考えずに、箱が傷まないように注意して開けた。

開けると、約束通り修理サービスの紙が最初に表れた。


ここまでは筆者としても予想どおりの展開であったが、この紙を捲ってさて、どんな姿で表れるかとおもって紙を開かずにどけると、あっと驚いた。まさか、とは思ったりもしていたが、
全くの新品に置き換わっていた。















紙には、『このたびはiPod nano(1st generation)交換プログラムをご利用いただき、ありがとうございます。iPodの交換機を同梱させていただきましたのでご査収下さい。』とあり、
シリアル番号は交換前のものと異なるので、念のためシリアル番号の控えを取っておいていただきますようお願いします、などとある。

本来、バッテリー交換という名目だったが、1st generation 機はすでに在庫が残り少なく交換機が元のiPodより新しいモデル(性能は同等またはそれ以上)になってる場合がありますがご了承ください、などとある。

当然ながら末尾には、『今後ともApple製品をご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願いもうしあげます。』AppleCare修理サービス
が記載されていた。



さっそくiTunesにつないでみた。今回送られたモデルは、左から二番目の正方形タイプ。
バッテリーは満タンであったので、さっそく試聴しながらこれを書いている。ボリュウーム調節は、iPhone4、4Sと同じタイプで+と-の位置がちがうだけ。

メモリー容量はかなり増えて7.3GBと三倍以上に増えている。iPhoneの操作パネルで見るのと同じ『設定』のアイコンでいろいろと機能設定ができるようである。
クリップのスプリングも強さが適切で薄地のシャツでのボタンの合わせ目に無造作にクリップしても十分に機能する感じであり、この横置位置でアップルのロゴが正位置になるデザインとなっている。イヤーホーンの接続もその位置で違和感がない。

容量が大きくなり、充電操作もiPhoneやiPadとおなじシステムが利用できるようになり、小型で持ち運びも楽なので、当初から音楽はiPhoneには入れないスタイルが今後も続きそうである。

先日、五葉ラーメンという店に、会社の人の勧めで入った。

こんな感じのつけ麺をいただいた。ときがわ町の大盛軒についで旨いと思った。値段は960円で
チケット式。麺の量は、お好みで特盛から普通まで値段に関係ない。

この日、iPhoneナビを使っていたのであるが、どういう訳か朝から音声案内が無い。同僚もどうしたんですか!?と聞いて来た。ためしにiDailyやrajikoなどを操作しても無音である。

前日イヤホンを聞きながら会社で仕事をしていて、途中から聞いていられないほど仕事が立て込んできて、イヤホンをつけたまま、コードを引っ掛けて下に落とした。それいらいなにもしていないので、イヤホンのせいで、ジャケットあたりにゴミでも引っかかっているのだろうとと思ってはいた。

麺を待つ間、テーブルでアイホンの角を二度コンコンと叩いてみた。もちろん期待はしなかったのだが、他の客もいるので、無音で過ごしていて、食べ終わって、午後の予定との関連でまたナビをつけたら、交差点付近でいつのまにか音声案内が復活していた。う〜ん、ちょっとしたゴミでもひっかかっていたのが取れたからなのか、意外な脆さというか精密さ!?に少し面食らった。その後不調は起きていない。

充電しながらイヤホンを刺していたので、落下したとき、充電系が上に、イヤホンがの付け根がが下に落ちたと思う。そのとき、付け根に衝撃が来てジャケット差し込み部が少し曲がったりしたのかもしれない。

いずれにしてもiPhoneでイヤホーンを使用する時は、そうした注意が今後も必要かもしれないと思った。もっとも最初にさす時に最後の一押しでやけに固いな!?と思ったような記憶があるから、やはりナビなどで使用中にゴミが詰まった可能性は十二分にある。


翌日になって気がついたが、今度のiPod nanoには、アプリとして写真が見られるのはもちろん、iPhoneにかって入っていたNikeが着いて来ている。百聞は一見に如かず。



無料アクセス解析

0 件のコメント: