金曜日, 10月 21, 2011


今までの3GSでは、スーザン•ボイルのこのビデオだけは、端末での再生はできませんというメッセージが出て再生できなかった。ところがiOSにアップデートしてから、偶然開いたら以前とは見慣れない画面となり、再生できるようになった気がした。いままで、中には再生できるYouTubeも半分くらいはあったのだが、あまり利用しないで居た。それだけに、メッセージの意味が掴みかねたが、いろいろ試行しているうちに、他の動画もバッテリーだけで起動するようになった。動きもOSは以前より重いはずなのだが、それを全く感じさせない。iOS5、いいのかもと思った。





ところが本命のオリジナル動画だけはなかなか再生できずにいたが、ようやく環境が整い再生できた。ただ、バッテリーを充電しながらでもコマ送りがスムーズでなく、画像がたびたび止まる。それで、能力の不足が露呈してきた。暮れあたり4Sにでもバージョンアップしようと考えていたが、急に今からでも新チップのA5とかいうiPhone4Sが欲しくなった。

今なら、ただしこれまで同様SBに限るが、3GSからの乗換えでは、残金はただとなるような優遇プランがあるようで、営業に聞いたら乗り換え(番号ポータビリティ)は扱っていないが、新番号なら今月中にお渡しできます、という。それで直ぐに新番号への乗換えを決めてしまった。

でないと、次はいつどれだけ入荷するか不明なようだ。どっちみちいずれはiPhone5.Xへ移行するんだろうから、何時までも古い携帯でいる必要は無かろうと思った。



iOSについては、次のビデオが参考になるが、おそらくこれだけでは分かりづらいだろう。

http://www.apple.com/jp/ios/gallery.html#video-ios

次に、このまえ位置情報がだいぶずれていたが、一週間は経っていないが今はどうかと試してみた。場所は久喜市役所玄関前で写真を撮り、それをEvernoteに送り位置情報を読み出させた。すると直ぐ脇の図書館の玄関あたりということになり、特に異常はないようで安心した。

夜中にカダフィ大佐の拘束情報が流れたが、詳しいことは依然として不明なようだった。翌朝、死亡(殺害!?)情報まで流れたが、経過は依然として良く分からなかった。

海外の情報では死亡したとしていたので、BBCニューズをiPhoneで見てみたら、生々しい大佐の死亡直前の映像が流れていた。アルジャジーラが流したものらしい。







これらの写真は画面キャプチャで撮ったものだが、iOS5になってから、どういうわけか、収録場所が以下のように増え、カメラロールには読み込まれていなかった。それで、パソコンに転送できず、どうしようかと考えていたら、iPhone内で写真を再生した後、メールで転送などの項目を表示させると、カメラロールに保存、という項目が新たに追加されていたのでそこへ移動させ、後からPCから読み込んだ。

Le Monde.frも見たが、仏語は不慣れな上に時間もなくくわしい経過は見ていない。フランス側と、英米系のメディアとでは、論評は違うかもしれない。もっとも、熱心に空爆したのはフランスだったが。
http://www.lemonde.fr/libye/video/2011/10/20/la-derniere-videode-kadhafivivant_1591613_1496980.html#ens_id=1481986









無料アクセス解析

0 件のコメント: