日曜日, 10月 16, 2011



会社に乗り込んで来たSBの営業から買ったポケット型Ultra WiFi。まあ、大体の性能は出るんだろうということで購入した。9月30日のキャンペーン締め切り当日である。auでも使えます、ということで購入を決めた。しかし、今となっては、auのiPhone4sが欲しいことには変わりはない。
つい、二〜三ヶ月前、何年も続いたauのメールアドレスを光に変えたので解約を申し込んだ際、iPhoneがでれば買い替えも辞さないと言ったら、かなり前向きな回答を得ていた。そしたら今回の発表であり、乗り換えの気分は加速した。しかし、まだ様子見の気持ちも強い。

SBでは、auからの解約手数料もお持ちします、ということだったが後で、そのサービスの実施は最短でも二月以降となりますと、契約から8ヶ月後以降ということであったが、未だにそれは実施されていない。今回の営業は会社が別という事で、強く電話でガンガン言った方がいいですよ、とまでは言っていたことからも、こういうことは私だけではないかも知れない。
auだと、解約手数料は前払いだという。これなら、わかりやすく明朗だ。

巷では、今飛びついてもすぐにiPhone5が出ますから、という意見もあるがiOS5となった今、3GSをこれから二年も使おうという気はさすがに起きない。英語の勉強に関しては今の環境でも
あまり問題はないが、バッテリーの消耗も最近早いようだし、テコ入れが必要な時期なのかもしれない。


出歩いた際、いままでiPhone一つで満足していたが、このポケットWiFiがあれば、少々重くてもiBookでインターネットが出来る、という点が最大の魅力で購入したのだった。取りあえず、自宅のiMacで有線を外してこれだけでネットしていてもあまり以前の光との差は殆ど感じない。それで、速度テストをしたら、ごらんの様な結果となった。条件がよければ喫茶店の窓際
あたりなら、そこそこADSL回線なみのネット環境がじつげんできるかもしれない、特に都内あたりなら!?という期待がある。

それで、有線でならどのくらい違うかを試した。iMACも無線LAN対応なので有線、無線で差はないだろうと思うかも知れないが、家の受信状態は、無線LANルーターは目下スイッチオフであり、本体から直接1本の有線でのみ光回線と接続している。最初の三ヶ月は無料でもそれを過ぎたら使用量に応じた課金が発生する契約である。今回のようなiOS5の時も有線も外して光環境を除外してアップグレードした。さすがにMacOSX10.7.2へのアップグレード時には光環境を使ったが、今回のテスト結果同様、有線をソケットに差し込むとプログレスバーの進捗速度が急にアップしてスルスルとダウンロードが完了した。ネットサーフィンだけなら、この小型機器だけで通常ストレスを感じない。

この機器のテストレポートは以下のサイトを参考にさせていただいた。3G回線への接続にMAINとSUBと表示が出る場合があり、どうして何だろうと思っていたが、
『また、「電波が強い方を掴む」という仕様ですが、一度、サブエリアに切り替わるとイーモバイルよりSoftBank 3G 1.5GHzの電波が強くならないとメインエリアに切り替わらないのです。現在の普及率でそんな状況はほとんどなく、結局、サブエリアからメインエリアに切り替わることは今まで一度もありませんでした。

確かに自動でメインエリア/サブエリアが切り替わりますが、電波の強い方が選択される形となり、電源投入後、まず接続されるのはメインエリアだけれど、以降は電波の強い方に切り替わるという動きなので、現状、メインエリアのSoftBank 3G 1.5GHzよりサブエリアであるイーモバイルのエリアが広く、電波も強いため、サブエリア→メインエリアに自動で切り替わることはないのです。

これは正直不便だと感じました。イーモバイルのGP01、GP02がどのような動きになっているのか分かりませんが、007Zは注意が必要です。』などとなっていてすこし様子が掴めた。
http://hitoxu.com/01390

最初、auからもiPhoneが出るという情報の時はSB危うし!という感じだったが、その後巻き返しやauの弱点を指摘する情報が出回ったり、どっちがどうなのか丸きり見当がつかない状態であって、ニュースの経過を小まめにチェックしていた、ここへ来て面白い情報が出て来た。

この比較テスト自体、時と場所で違うのでまだ何とも言えないが、auで買うとiPhone5のような
筐体なんだなと思った。しかし、繋がり安さではauと言われていて、それが実証されたような気がした。最大速度が出る事は先ずないので、両社の公表している通信速度ではSBには分があるものの、巷の評価どおりの結果ではないのか、と思った。


で一日たって、こんな調査結果も出てひとまず自分の行こうとする方向は今のところそう危ない橋ではなさそうというような安堵感が広がった。しかし、SBのトップは今イチ信頼に足るお方ではないような気配が、ここ一年あまり見聞きして来た結果ら濃厚なので、さらに情報を探すと、• • • ン!?

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

このサイトは日頃からSBのトップに対しても批判色が強いところだが、

『>東京・表参道にあるソフトバンクの直営店では、発売開始の午前8時、徹夜組を含め200人以上が並んだ。受け付けが始まると、想定以上の申し込みに、顧客管理システムが情報を処理しきれなくなり、一時的に全国で販売を中止する事態に陥った。説明を受けた予約客の中には、怒り出す男性や、「今日買えないなんて」と泣きながら店舗を去る女性も見られた。

ソフトバンクは、MNP開始の時も、同じようにシステムの不具合を発生させ、ユーザーの流出を阻止した実績がある。』
などと冒頭から期待通りの展開を見せている。

しかも、SBは解約を妨害するために、今回も意図的にシステムの不具合を発生させた可能性がある。


と記している。

さらに、ここでのどちらの会社を選ぶかの調査結果とは逆のパターンとしてフジテレビのニュース例を挙げている。それは画像に写った調査結果のフリップにはSBを選ぶと答えた162人に対してauのほうはたった34人と印刷されており両社の比較は80%と20%と大差を付けた数字が出されている。

韓流に力を入れているフジテレビは生放送でアンケート調査したのにフリップが手書きではなく印刷されており捏造がバレバレだった。
としている。

日本経済新聞社が東京渋谷でソフトバンクが発売したiPgone4Sを手にする女性の画像を掲載したそうそうだが、カメラを向けられてあわててポーズを撮ったのだろうが、アップの画面には『圏外』の表示がうそ偽りなく表示されてしまっている。

後で当人が気づいてツイッターで「これ私だw未だに圏外w」などとコメントを入れているそうである。

後はSBの悪口ではない事実の羅列であるから、興味のある方は最後まで丁寧に見ていただきたい。事実は小説より奇なり、を地で行っている感じがして書いているのが嫌になって来た。

以下はauからSBとAppleに売ったケンカCMだという。両社確執の根は深いようだ。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4130.html

無料アクセス解析

0 件のコメント: