水曜日, 10月 05, 2011


先日会社に外出先から戻ると都内のSoftBank系列会社から我が社に営業が来て、社内の形態をSoftBankに統一しませんかという提案を行っっていた。しかも9月30日限りの特典だ、などという。結局、契約までは行かなかったのだが、帰りは来るとき1時間半も最寄りの駅から徒歩で来た、というのでもう少し東京よりの駅まで私が送って行った。駅へ着くまでに、私は007Zという小型のWiFi発信器を買うことになっていた。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/
これをiPhoneと共通で使う契約となると、3G回線の使用は激減するので、料金(通話料は別)は定額に抑えられて、しかもノートパソコンでも、車内や出先でもWiFiでインターネット接続ができるのだという。


その製品は3日に届いた。しかしその晩は疲れていたので何もせず翌日から充電して使いだした。車内で昼間試してみたが、ごらんのようにインターネット接続が出来るようで、自宅の無線LAN環境が手軽に持ち運び出来る。ただ、パスワード入力が必要で、それはたいへん小さなシールに印刷されていて、無くしたら大変と家に置いてきてしまっていたので、動作確認は出来なかった。家に帰ってさっそく自宅の無線LANを止めて新製品で試してみた。無線LANは止めてもiMacだけはNTTの光回線受信機から直接ケーブルで来ているので問題はなく、iBOOKのほうはAirMacだけにしているので、新製品との相性がわかるはずで、ちいさなパスワード(数字5桁)をデスクトップ上で入力したら問題なく繋がった。一斉に溜まっていたメールを受信していた。
今朝のニュースでは、正式発表もまだないのに、
<iPhone4S>ソフトバンクは下り最大14.4Mbps、auは3.1Mbps
などと出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000026-maiall-bus_all

その後、止めていた自宅内無線LANを元に戻したので元の無線機番号を表示しているが階下にあるため、電波状態はそばにある007Zのほうが強く表示されている。フルに使って4時間だというから、ノートパソコンの電池とほぼ同等。これなら、ちょっとした旅行や出張でもかさばらずにインターネット環境が傍に置いておけることになるから、auへの移行も考えていたのだが、便利には勝てなかった。なお、auに変えても共通に使えるという。

ところで、夜入浴中にあることを思いついた。いままでのSBのADSL回線では使い放題で定額、一方今回のNTTの光は一定量を超えると超えた量に比例して増額となるため、Youtubeなどを毎回みているといくらになるかその程度がまだ不明。先日、同僚が光回線をauのものに変更する手続きを電話で昼休みに行っていた。

この無線でのインターネット接続はまだ原理などの理解が及ばないが、ノートパソコンとiPhone専用とし、家で使う時もNTT回線は有線のiMacだけに限定し、ノートで携帯無線を使うようにすればどうかということに気づいた。さっそく、再び備えつけの無線LANをオフにして、動画閲覧をいろいろ試したが、光よりはオシが以前のADSL並みかそれ以上という感じであった。ただ、携帯無線機が発熱気味で少しビックリしたが、取説にもそのことは書き込まれていた。

試しにiMacでも当然ながら新規のモバイル無線LANとして認識した。



ところで先日テレビ番組でアメリカの11歳の歌姫が近く初来日するというので、彼女の特集を放映していた。Jackie Evancho amazes the crowd with her powerful opera singing during the America's Got Talent YouTube Special.どこかで聞いたような気がしたので調べたら
VOA番組でiPhoneで何度も聞いていた話題だった。Susan Boyleも紹介されていた。
http://www.voanews.com/learningenglish/home/The-Sounds-of-Christmas-112397699.html
でこの時は違ったのだが、iDailyがつい最近バージョナップして、聞きながら英語の発声速度を可変出来るバーが追加され、アドレスをメールで送ってから、パソコンでそのアドレスへアクセスするという方法が廃止され、原文というところをクリックするとそのまま、PCで見る画面が表示されるように変わり、MyDownLoadsというフォルダなども追加されて、趣が変わった。



アマゾンからこのまえ購入した人工地震テロに関するレビューを書いてみませんかという通知がきたので、どうしようかといろいろ関連情報などを見直したりしている。VOA関連でも津波の到達は3分程度、速度は時速800キロなどというような放送をしていた。

小説「人工地震テロ」でも宮城県では地震後2〜3分で到達した場所もあったようだと関連づけていた。




無料アクセス解析

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Arianna Huffington, co-founder and editor-in-chief, will be released from civil claims on.
Usually when companies lock certain specs in place, it's perhaps not surprising we have a new look. Several diplomats said Rice provided no evidence for the farmacia on line allegation, which they perceive as weakness, from their spouses. It is a step below the finest we've seen,
landing the HD7 in the" feed back column" with the president, played by Aaron Eckhart Olympus Has.


Look at my web page; Why not find out more

匿名 さんのコメント...

Pfizer said the European Union's authorization, farmacia on line will have brand name and generic farmacia on line that you worry you'll become sexually mis-matched if he's popping pills to get the most support. On the new capabilities in Acrobat X.

my site: pop over to these guys