木曜日, 6月 30, 2011


先日、四街道のビッグワンに出かけた時、オイル交換三度目となり、ようやく以前のオーナー氏のクセから少し自由になり、私の運転方法のクセが根付きだしつつあるような予感というか手応えを感じ取ることができた。エンジンを回し気味にして使用しても意外と燃費が予想よりも悪くないし、アクセル控えめでも回転の上昇が速いからである。

それで、今日急に仕事の谷間となり休みが取れたのをいいことに、5月に栃木、茨城へと往復したコースとほぼ同じになぞってみて、最近の快調ぶりが燃費にもどう影響しているかを見る、ことを名目に走ってみることにした。

天気予報は午前中は晴れでも、午後からの降水確率は50%と解釈の仕様でどうにでも取れそうな予報だったため、早めのスタートを切る事にした。午前4時にはすでに十分明るく、起きていたが出発は午前5時となってしまった。

燃料計の最初の目盛りが一個欠けるまでにどれだけ走れるかが、燃費のバロメーターとなる。これまでのところ、通勤過程だと、速ければ90キロ程度遅くとも100キロを越えると目盛りが欠けてくる。前回のツーリング時、その事は意識していなかったので分からないが、連続走行だから120キロ位走れれば、御の字ということになる。

16号から4号線バイパスに入り北上する。時間が早い(前回は8時スタート)ので、一般車は少なく、トラックが多い。しかも皆飛ばすので、最初勝手がちがい戸惑っった。後ろからどんどん迫って来る。いきおい、回転は上げ気味で走らないと、車線を譲ることになってしまう。

ただ、時間が速いので、空気はまだひんやりとしていて気持ちが良い。ここでも2〜3台の宇都宮ナンバーを目安に走った。前回は宇都宮市内で用足しをしたが今回は素通りで、午前7時丁度、出発から2時間して走行100キロとなり、真岡市内にいた。そろそろ休憩したいが、燃料計の最初の目盛りが何時欠けだすかが焦点だったので、欠けてから休憩ということにしたら、111キロをすぎた益子町あたりで欠けだした。意外に少ないなと思っていたら、信号で止まっているとまた回復している。それで、信号で止まっていても回復しないような距離まで走ろうとさらに行くと、ようやく予想通り120キロを過ぎたあたりで常時、一目盛りが欠ける状態になった。

昨日、今日の為に満タンにした時、80キロ台で4.x入り、燃費は18.48と意外と悪かった。これはカブで通勤を始めた同僚と一緒に食事に出る時、彼がカブで30キロ台で走るのでそれにつき合って同程度で走ったチョイ乗りが悪い燃費の原因だと理解していた。昔のヤマハGX-750
の時も、トコトコ走りより開け気味で飛ばしたほうがリッター1キロ弱燃費は良い、という経験則もあった、ことによる。すると5リッター程度の消費量で20キロ程度余計はしれれば、リッター20キロ以上は出ていることになる。それで、益子から笠間まで、後ろから大型も結構飛ばして着いて来るので、少々開け気味で気持ちよくクネクネとしたアップダウンの道をひた走った。

涼しいし、交通は少なく、水田の香りや、広葉樹の香り、時には檜の香りなどをそれぞれに味わいながらイージーゴーイングとなった。タイヤはフロントを交換したばかりで、クセがなく、もともと寝かせ易いバイクなので、コーナーでは何の不安もなく、対向車とすれ違える。既に燃料計のチェックポイントは過ぎたのだが、あいにくコンビニなどが皆無の区間となりトイレ休憩もしたいのだが、果たせずようやく見つけた7-11に滑り込んだ。時刻は7:25分。

ところがこの時間帯は、地方では出勤時間のピークらしくトイレも思った以上に混雑していた。この辺の配分の読みが甘かった、と思った。雀が駐車場で餌探しをしているのを見たり、タイヤの状態をチェックしたり。トマトジュースとシュークリームで朝食。これ以後温度はどんどん上がって行き、足許もだんだん熱風が通過するようなる。

ここから笠間稲荷まではわずかで、そこで50号線に合流するとあっというまに水戸市内へ。ここも通勤ラッシュで混んでいて、左側をすり抜けていく。高校生達も歩道を思い思いに自転車通学。女子学生たちの一団はやはり香水なのだろうか、ホンワカと甘い香りも風に運ばれて来る。

そこを過ぎると程なく大洗町へ。まだ9時前位で早いので、大洗港方面へ51号線を走る。涸沼川を越えたあたりから風が海風らしくなり、涼しさの質が違うように感じた。昔、この町で鉄道敷きに杭を埋める仕事で、二週間弱泊まりがけで仕事をしたことを思い出す。宿は魚屋隠居とかいうお店で、夕食に鯛の兜焼きを出してくれたりした。皆、この時だけは無言でつついていた。この時、一人別室に部屋を取っていた親会社の女性職員が、昔は秋田県知事の秘書室にいたこともある、などと話し私も何気なくそれでこの歳まで独身だったわけですか!?などと応じてしまったら、ちょっと間をおいて、何だって、この年増だって!?と声を荒げたので、すかさず、イエイエこのお年まで、という意味です、と言い直したら、あ、そう!で大事に至らずにすんだ。大学時代の教官の訃報を識ったのも、そこの宿で見た地方新聞の記事だった。

海岸沿いの国道51号は、この前の大地震で海側の二車線が補修工事で、片側二車線が対面交通となっていた。それで、引き返すのが難しく原子力施設前まで行き、そこでようやくUターン。
時間はまだ速いので、今はまだシーズン前、誰も〜いない海〜を見に下へ降りた。

まあ、散歩中の地元の人しか通らず、駐車中の車も二、三台で海まではけっこう距離があるしで、温い水を飲んで後にした。当然ながら、植栽されているマツはみなクロマツであった。樹皮、針葉などがアカマツよりハードに出来上がっている感じがするが、先入感がそうさせるのかもしれない。何時もの土産店で購入した冷凍パックの干物類をナップザックにつめ、早々と大洗を後にする。途中で、燃料表示がちょうど半分まで来たときは220キロちょっとで、前回を若干上回る感じ。次はどのくらいでもう一目盛りというか一ブロック欠けるかと見ていると、280を越えたので、かの時点ではっきり前回より良くなっていると実感する。

途中、道路際の雑灌木撤去工事で交互通行区間が設定されていたが、長い渋滞にも関わらず、脇を比較的楽に通れる部分が多く、比較的楽に先頭に到達できたが、暑くて参った。

50号を小山まで戻り、さらにそのまま走っていると佐野まで来てしまった。小山から佐野まで、カワサキの1200と並走した。ノジマかなにかの集合マフラーでけっこううるさい。こちらは、あまり言及していないが、三回目のオイル交換以降、音がいっそう静かになり、自分にはキュルキュルいう感じは聞こえるが、周りにはたぶん殆ど無音に近いほど静かな筈。

それとなく、競争すると音が静かすぎて、相手は調子が狂うようである。で、とうとう挑んでこなくなった。いちど、大型の脇に隠れて先頭へ出ようとしても音で直ぐ分かるし、相手にはこちらの音はまず聞こえないから、こちらも脇をすり抜けてけっこう加速するといつの間にか相手より先に居る、という繰り返しでついつい佐野まで。それで、水田ばかりのところで50号から分かれ、県道らしい道を探して走ると、群馬県表示も見えたりするので、避けて行くといつの間にか渡良瀬遊水池あたり。そこで初めて加須市方向のルートに入り北川辺の道の駅で休憩。

ここで涼しい室内で一時間程、休んだ。冷やしうどんを注文したが、麺に弾力があっておまけにツルツルでたいへん美味しかった。麺どころ加須市のすぐ脇という地理的条件の為であろうか!?。エビや茄子の天ぷらも冷たいうどんに拘らず揚げたてだったとは口にするまで知らなかったがこれはこれで出来立てのうまさ。食べ終わって、残り汁まで半分飲んでしまったが、本日の暑さのせいかも知れない。ここへ来るまでかき氷が欲しい〜、とばかり思い続けるような天気だし、足許は熱風でけっこう離さないと火傷しかねない熱さ。

125号バイパスから122号へ合流した最初のセルフのSSで300キロを越えていたので給油。それまでに途中経過から、過去最高の燃費になることは分かっていたが、いちおう状況証拠をと思い記録。数字を表示すると、烈しく反応される方がいるかも知れないので(居ないか!!、爆)
この辺でまた、次のチャレンジへ移行する。次は最高の燃費が出易いという秋かな〜。秋まで待てそうもないし。仕事が9月以降は全然見通しがたたんなどと上から漏れて来たりしているし。••



<<追加投入したスズロイ、昔のモータロイ自作品の暫定総括>>
初代ビッグワンでいろいろと試して確実に効果が出た結果は、今回のSC54にも取り入てている。

にんじん君は、そっくりそのまま使用中。最初のタイプ(セパレーツ型と、次の軽専用ミニセパレーツ型)。SC54はバッテリー配置が大分下となりシート下空間が広く空いて収納スペースが広くなったので、邪魔にならずに取り付けている、

一回目のオイル交換の際に無理を言って、ミラクルパワーを4個着けてもらったが、凄いトルクアップは実感したが、却って燃費は落ちたので敬遠。すぐ取り外した。にんじん君だけで十分と判断したが、ほとんどの方がダブルで使用されることはそう無かろうと思うから、即駄目ということではなく、あくまで私の場合だけということをお断りさせて頂く。

最初残っていた自作モータロイの破片を集めて一個にまとめたものを使用していたが、前回ツーリングで効果があるとわかり、その大きさの6割くらいのものを、インゴットから溶かしだし再鋳造。ゆっくり冷ましたものを追加。この追加により、最初の追加で効果が出るまで3000キロほど掛かったものが、ほこ即座に結果が得られる事が判明。しかし、完全な効果はやはり1000キロ程度は必要か。

昨日も連続走行の体感から、走行150〜160キロ以降はその効き目がはっきりと実感できたが、逆に満タン後は全然効果がないとはいわないが、無茶をしないように走るようにしている。効き目が感じられたら、後はその効果!?をいっそう確かめるべくけっこう手荒に見える走行にも十分反応してくれる感じである。

内部抵抗を減少させ、結果的にトルクアップをもたらす、と言えば言えるのではと思う。で、当然ながら音はかなり減少し、不快な振動などもゼロとは言わないがあまり感じなくなる。こうなる過程で、慣らし運転が大事で様子を見ながらの手探り運転と燃費のチェックがよりいっそう大事になる、と思う。

三度めのオイル交換で、ようやくまともな慣らしが出来上がりつつある感じであるが、長距離単独ツーでその辺の様子が次第に明確になる感じ。通勤だけだと効果は測りにくい。

後は、さらにモータロイの効果を発揮させる補助剤として、マイクロフロンの粉体をオイルに適量混ぜて追加している。これで、音がいっそう静かとなりなおかつ最近急激に回転上昇しやすくなって来た感じがする。粉体だけだとあまり効果は私の場合は感じられなかった。メーカーは、バイクにはクラッチが滑る等の弊害があるから、と使用を薦めていない。乾式クラッチ向けにしか薦めていないようである。モータロイ!?と併用すると弊害はなく、かつクラッチ等の滑りはほとんど感じられない。

連絡を頂けたら、若干名分くらいはお裾分け可能です。ただ、抵抗感は初めての方々にはおありだろうなと思う。皆それぞれお手許のバイクには愛着があり、そう簡単に新しいトライに踏み切れるタイプの方は少ないと、この私でさえ未だに思っているくらいだから。‥‥
無料アクセス解析

15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

[url=http://loyalpaydayloansonlinetoday.com/?p=byhsvtex.blogspot.com]payday loans online[/url] - payday loans online , http://loyalpaydayloansonlinetoday.com/?p=syhsvtex.blogspot.com payday loans online

匿名 さんのコメント...

[url=http://loyalpaydayloantoday.com/?p=byhsvtex.blogspot.com]payday loan[/url] - payday loan , http://loyalpaydayloantoday.com/?p=syhsvtex.blogspot.com payday loan

匿名 さんのコメント...

[url=http://loyalpaydayloanstoday.com/?p=byhsvtex.blogspot.com]payday loans[/url] - payday loans , http://loyalpaydayloanstoday.com/?p=syhsvtex.blogspot.com payday loans

匿名 さんのコメント...

[url=http://reliablepaydayloanonlinetoday.com/?p=byhsvtex.blogspot.com]payday loan online[/url] - payday loan online , http://reliablepaydayloanonlinetoday.com/?p=syhsvtex.blogspot.com payday loan online

匿名 さんのコメント...

[url=http://reliablepaydayloansonlinetoday.com/?p=byhsvtex.blogspot.com]payday loans online[/url] - payday loans online , http://reliablepaydayloansonlinetoday.com/?p=syhsvtex.blogspot.com payday loans online

匿名 さんのコメント...

[url=http://reliablepaydayloantoday.com/?p=byhsvtex.blogspot.com]payday loan[/url] - payday loan , http://reliablepaydayloantoday.com/?p=syhsvtex.blogspot.com payday loan

匿名 さんのコメント...

[url=http://reliablepaydayloanstoday.com/?p=byhsvtex.blogspot.com]payday loans[/url] - payday loans , http://reliablepaydayloanstoday.com/?p=syhsvtex.blogspot.com payday loans

匿名 さんのコメント...

[url=http://safepaydayloantoday.com/#10976]payday loan[/url] - payday loan , http://safepaydayloantoday.com/#21157 payday loan

匿名 さんのコメント...

[url=http://securepaydayloansonlinetoday.com/#byhsvtex.blogspot.com]payday loans online[/url] - payday loans online , http://securepaydayloansonlinetoday.com/#syhsvtex.blogspot.com payday loans online

匿名 さんのコメント...

[url=http://securepaydayloanonlinetoday.com/#byhsvtex.blogspot.com]payday loan online[/url] - payday loan online , http://securepaydayloanonlinetoday.com/#syhsvtex.blogspot.com payday loan online

匿名 さんのコメント...

[url=http://securepaydayloantoday.com/#byhsvtex.blogspot.com]payday loan[/url] - payday loan , http://securepaydayloantoday.com/#syhsvtex.blogspot.com payday loan

匿名 さんのコメント...

[url=http://securepaydayloanstoday.com/#byhsvtex.blogspot.com]payday loans[/url] - payday loans , http://securepaydayloanstoday.com/#syhsvtex.blogspot.com payday loans

匿名 さんのコメント...

Simply browse the vast selection of eyewear online and when you see a pair you love open it in a new tab until you get all of your options in one window on your browser. http://www.latestbagsdesign.com/ mdszbto [url=http://www.cheapbagswholesalesd.com/]moncler jacket[/url] fxvjnvm [url=http://www.fashionjacketsonline.com/]coco chanel[/url]

匿名 さんのコメント...

Turn on your parking lights, and turn everything else off. [url=http://www.latestbagsdesign.com/]gucci outlet online[/url] uvyerpu [url=http://www.cheapbagswholesalesd.com/]cheap moncler jackets[/url] ztwhmpf [url=http://www.fashionjacketsonline.com/]chanel handbag[/url]

匿名 さんのコメント...

Introducing fashionable baby clothes from Lollipop Moon. http://www.latestbagsdesign.com/ idnkikn http://www.cheapbagswholesalesd.com/ fmmwtub [url=http://www.fashionjacketsonline.com/]chanel bag[/url]