土曜日, 4月 09, 2011


Evernoteの使用も、ようやく勝手が分かりかけ、その仕様にも何となくこうではないか!?と思うような推測がおぼろげながらつくようになりだした。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/evernote-web-clipper/

それで、いままで一番使用頻度が高かったFirefoxでも、Web Clipperがないのは不便と思い
それを導入することに。作者のフィル•リービン氏がそれまで何処で何をされていたかは知らないが、新会社を起こすべくアメリカ西海岸へ移住する前、家族用のウィンドウズパソコンを何台かMacに変えて出て来た、というようなことが最初に書いてあり、EvernoteもMacのSafariならば自動的にWeb clipperがインストールされるように作られているが、IEやFiredoxなどでは
専用のアドオンを自分で組み込まなければならない、という。

それをさっきやってみたが、ダウンロード用のページには組み込み後のイメージ画像には画面左上に象のミニアイコンが出るようになっていて、てっきり左と思っていたら、再起動しても出てこないので、多少慌ててしまった。落ち着いて冷静になったら、なんと画面の右上にちゃんと出来ていた。

ただ、Safariのようにwebの内容をPDF化まではしてくれないようである。そういう点でもMacとの親和性は一番なのだろうが、Macは、OSXになってからはシステム自身がファイルのPDF化機能を備えていたからできるのだろう、と思った。

今日は、半日ほどかけてある雑誌の記事をセレクトし、すべてEvernoteに放り込んだので、あっというまに20個ほどのノートブックが出来た。こうしておけば、この雑誌を紛失しても、必要な記事内容は残るし、自分のパソコンのHDがイカレてしまっても、またEvenoteを無料でインストールし直すだけで、ファイル群は雲の上のあたりからいつでも降りて来る、のですべて自分で管理する、という強迫感からも解放される。しかもプレミアム会員だと、ひと月に1GBまでは自由に使えるので、何でも用心して放り込んでおけば良く、数年前のあの画像、何処だっけ!???とあっちこっちのフォルダーをひっくり返して探しまわるような手間もいらないし、iPhoneがあれば、どこでも検索や見返しが出来る、という夢の環境が出来上がりつつある。




最初、スキャナで読み込んだ画像をjpegファイルにして放り込んだが、これだとパソコンでは画面が大きいので見るだけだったら苦労しないが、iPhoneでも見るとなると、拡大したとき92dpiで読み込んだので、粗さが目立った。それで、今度は300dpiで読み込んでPDF化したら
iPhone上で拡大しても見栄えのある文字群となった。
                                          Mac上のウィンドウズにAdobeのPDFソフトを再びインストールし、jpg画像をPDF化したがこんなに簡単だったっけ!?と思うほどあっさり変換できた。また、Office書類も放り込んだが、パソコン上で見るだけなら、Officeが起動して、エクセルなりWordなりが起動して読めるのだが、iPhone上では中味は見えない。それで、こちらもPDF化した。
                                           今度は、Word書類をいきなりMac上でPDF化した。初期のOSX上では、PDF化はできてもAcrobatで作るよりファイルサイズが大きくなりがちで、あまり期待が持てなかったが、いまやかなり改良されたようで、ファイルサイズも小さく簡単に連続17ページがあっさり変換できた。
 以前、一時動かなくなっていたスキャンドライバーもいつの間にか問題なく作動するようになっており、OSのバージョンアップで不具合が解消されたようである。(10.6.7)

                           

昨夜もネット上に、高いソフトを買わなくてもPDF化できるフリーソフトが3本ほど紹介されていたが、途中でこれがウィンドウズ用だと判断してそれ以上の興味はわかなかった。
http://news.livedoor.com/topics/detail/5478049/

http://news.livedoor.com/article/detail/4202881/

http://itlifehack.jp/archives/2368660.html

こちらは、webページをPDF化するソフトとして解説されている。
http://itlifehack.jp/archives/3502598.html

なお、今気づいたが、Mac上のトップのタイトルバーにも、Evernoteの象アイコンがいつのまにか出現していた。これをクリックしてもEvernoteが起動する。iBookにも、もちろん出現していた。



無料アクセス解析

0 件のコメント: