日曜日, 4月 24, 2011


昨日は雨だったので会社は休みで、今日はバイト氏が来るし晴れなので出勤した。仕事に出かける前のちょっとした合間に土曜日のEvernoteの更新がされておらず、ちょっと更新ついでにもう一度ウィン版では写真の位置情報から地図を表示させるのにはどうすれば良いか未体験だったので、あれこれメニューをいじくってなんとか表示させてみて驚いた!!!。地図の表示がおかしいというか、まるっきり写真情報とは異なる位置を表示しているではないか!???。あわてて
もう一個の動物公園駅の駐車場の写真でクリックして表示させたら、なんと今度は宮代町ではなく、白岡町の水田のド真中を表示するではないか。騎西高校では、いちおう加須市内ではあるが、なんと役所を表示してる。私は即断でウィンドウズ版Evernoteは、Mac版に劣ると決めつけてしまった。

夕方帰りがけにもう一台のウィンに新規にEvernoteをインストールして再度確認したが、まったく症状は同じ事を確認した。家に帰り、Mac OSX上でウィンドウズxpを立ち上げ、こちらのEvernoteにもういちどiPhoneから、昨日とは別の写真をノートブックに送って、直接ウィン版でもう一回地図を開く事を試してみた。

まず、ノートブックを開いて送られた写真を表示させ、Mac版と同じ地図を表示させる一歩前の状態にし、カーソルをあててみると、Macでは表示されない郵便番号が出ている。この郵便番号から、付近の住所を調べると、長瀞町長瀞となり、まちがいなく写真の場所付近の郵便番号とわかる。しかし、••••表示される地図はそれらしい位置にあるようだったが、拡大してみてまたまた大いに驚いた。


なんと小鹿野町を表示してしまっている。ますます、面白い。

ウィン版のバージョンが4.3.xとかで、Mac版は、2.0.5 (130391)なのに、こんなことがあるのは、バグなのかどうなのか!?。緯度•経度はDegreeで出ているのだが、あらたにこの表示位置に近い場所を探してみると、緯度•経度もかなりちがう。例のソフトで直線距離を出してみると 17.229Kmほど離れており、長瀞の真北から計りだして246°05分ほどの方向ということなる。  
 
Mac版の地図は、写真とくらべ道の曲がり具合、右前方の鳥居などから正しく表示荒れていると
思う。過去の数例でも一致していた。ウィン版はことごとく違うので何らかのバグではないかとおもう。ただ、西にいったり東にいったりと、ずれる方向もそのつど違うようである。
 
iPhoneでは、ノートブックを開いて詳細とある部分をタップする。するとマップ上で見ると出て来るのでそこをタップすればたちどころに(3GSでもほぼ瞬時で、パソコンより早い。描画面積が小さいことも影響しているが)地図が表示される。位置情報どおりであろうと思われる。iPhoneでは、位置情報はDegreeではなく、DMSで表示されている。チェックしてみたが、分の小数点以下で異なる程度の誤差しかないようである。 

Evernoteに関する苦情は、探すと簡単に見つかった。Windows版が多いかどうかなどは分からないが、Windowsの例ではこんな不具合も。
http://blog.caraldo.net/2011/02/outlook_2003_evernote_for_wind.php

http://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&source=hp&biw=1354&bih=888&q=Evernote+windows+%E3%83%90%E3%82%B0&aq=f&aqi=&aql=&oq=&bav=on.2,or.&fp=98185ae9c22b160c

 
ノートブックで表示された写真の右上の詳細をタップする。

詳細という文字が青変している。

マップ上でみるをタップ。

Mac版の地図と全く同一の地図が瞬時に表示。この地図表示機能はSafariの機能を使用しているかもしれない。



無料アクセス解析

0 件のコメント: