日曜日, 4月 10, 2011


朝7時過ぎに近くの保育園で投票を終えると、パソコン内のPDFファイルをEvernoteにコピーしはじめ、とても終わりそうにないので、少し早めにRBに始めてのオイル交換に出かける。缶詰めガソリンを1ℓ追加して出かけた。この前、初めて1ℓ追加したので、燃費計算は2ℓ多くして計算しなければならない。

出歩くには程々の陽気で、おとなしく出かけた。少し寒いが、苦にならない。国道を伝って、RBに到着すると、見たようなバイクが並んでいた。直ぐに売れた!と思った。私が買わないとまた何時頃までこの店に居残ることになるか、少し気を揉んでいた。SC54の話が進んでも、SC40に決めれば大幅(数万円)な値引きをいたしますよ、との事だった。

それから約二ヶ月あまり、とうとう売れた。さっそくなかの以前のスペースを見たが、もちろん一台のSC40もない。予感は当たったわけだ。

オイル交換の合間に店員に聞いたら、他店舗からの依頼で陸送予定なんだそうである。でも買い手が付いたことには変りがない。一台はビニールカバーされたサイドバッグ付きで、私の記憶が間違っていなければ、こちらは100万円以上はしていて、新車かと思った。

私が即買いたいと思ったSC40は現在のSC54より見た目では程度が一段以上上で、両サイドのクランクケースにアクセントで金色計のカバーが付いている。今日改めてみると、ラジエーター回りにも金色の金具が付いていてオシャレな感じ。末永く可愛がってもらいなさい、と思いを託す。前のCBの悪燃費にとことん悩まされ続けたので、それさえなければ、迷わず『買い!!』の機種だった。

さらにどういうわけか今日はもう一台、似通ったSC40が並んでいたが、こちらはナンバー付きで、整備依頼車のタグが付いていた。sunyouさんのSC40に似た感のあるマフラーが付いていた。思わず下を覗き込む。sunyouさんと同様、きれい好きな方の所有なのであろう。下回りもきれいだった。

店長脇に座ってiPhoneをいじっていたら、商談が纏まりかけているようで、車種は不明だが、約90万円ほどになりますという話が聞こえた。そういえば、店に入ると、この季節だからバイクに乗ろうという看板が立ててあった。やはり4月はモノが動くのであろう。展示車もだいぶ変化している感じだった。ただ、BMWの800ccはそのままのようだったが、以前と違いモールがかけてある。春になると、植物も人も、経済も何かと動き出すのだろう。自粛モードは原発だけでたくさんかも!?。

やはり思ったより早くオイル交換は終わった。店長さんも何かと食事の時間もないほど忙しそうなので、早めに退散することに。気になっていた一台も見届けたし、笑顔で送られてRBを後にした。sho様がよく書いて折られるように、発進したらすぐに出足が全然違うことに気づいた。3000キロ毎にという指示だったが、2500キロ未満で交換したのだが。

おそらく以前のオーナー氏とは、体重や運転方法がだいぶ違うのかも知れない。もう少し慣らしを続けようと思っている。しかし、最近吹けが以前よりよくなっている、という実感があったので、その後満タンにして燃費をみたら、251キロ走ってトータル14.1リットルだった。通勤オンリーとRBまで約50キロ。

本当は秩父周りで帰ろうと思っていたが、やはり休みを有効に使わないと、と思い返しそのまま定置燃費コースを伝わって、会社へ。またもやリッター21キロ以上を達成。以前は深夜でかなりゆっくり走行もできたので、これに近かったが、今日は昼間で車の流れ中心で、ところどころ飛ばしてこの値。悪くはないのだろう。あれだけ以前の悪燃費で、格闘したことがウソのよう。それで、ミラクルパワーを付けた時のみ、19キロぐらいしか達成できなかったのは、やはり錯覚ではなく、このバイクには向かない特性なのではないかと。

ただ、にんじん君と共用では、という但し書きが着く。単独ならば、やはりsho様の例のようにある程度燃費向上に寄与するかもしれないが、今はにんじん君を外して試そうなどという気は一切起こらない。この好調をそっとしたまま置いておきたい。

SC40に比べSC54は、エンジン周りでフィンを落として約8キロの減量、フレーム周りで7キロも減量したという。あとは排気系のチューンとマフラー一本化による減量で、フレーム剛性は
SC40にはかなわないようであり、見た感じでもそういう気はしている。
無料アクセス解析

0 件のコメント: