日曜日, 2月 20, 2011



土曜日に連絡が来て、準備ができたがETCの書類を金曜日に送ったので、受け渡しは早くて火曜日か木曜日になる見込みということだった。

日曜日は、どういうわけか全員強制的に休むようにと上からいわれ、朝から持ち帰った残業などを手がけたりしたが、あまり仕事が手に着かない。それで、店長に昼前に電話したらいつでも取りに来てOKだという返事。それで、一旦会社により、自前の工具などをおろし、車検証などをもって今日限りとなる初代BIG1で出かけた。

昨夜リザーブ寸前で、10リットるも入れれば良かったのであるが、満タンにして最後の燃費を計るために結局18リットルほど入れた。あまり暖機をしなかったせいか、調子が今一だったが
バイパスを中心に比較的高速で走っていたら調子が出て来た。回すとパワーが出て来る感じであるが、ミラクル「パワーやにんじん君が無いせいか、こころもち振動も多くパワー感もない。やはりこんなものか、と内心思った。設計の古さは否めないな、と思っているうちにRBに到着してしまった。


長いうんざりするくらいの時間をかけて何枚かの書類を完成。でようやくキーを渡されたが、二個とも新品。今のキーは、鍵型にそって複製しただけでは、電子情報がないので使えませんから、無くさないでくださいとのことだった。うれしい事に取説も一冊新品を頂いた。

あとカイザーベルクでのお食事、商品購入券を合計5000円分プレゼントされてビックリした。
ジャケットも体形にあったものを取り寄せてもらっていたが、次回という事に。

ひととおりの説明を受け、エンジン始動。ハンドル部ではなくエンジン後方のチョークを引いてしばらくしてチョークを戻す。2000回転以上はあがらないようだ。

ハンドルがすごく軽く、以前のバイクより一回り軽い感じがする。半年間タイヤは使用していなかったので、滑り易いから気をつけて、あとタイヤの空気は、窒素ガス100%になっているので、パンク修理などもできるだけ、こちらでしてもらったほうが、などといろいろ言われた。

走り出してすぐ感じたことは音といい、感触といいまるで新車同然ではないか!?ということ。ただ、ハンドルがフラフラするなと思ったが、タイヤが固まっているせいらしく、途中から消えた。ご多分にもれず燃料は4リットル位しか入っていないので、途中で給油してくだい、と言われた。

RBから15キロほど来たところで、いつものセルフで満タンに。16.X位入った。そこから、いつもの定置燃費コースを走り燃費をみたら、予想通りに20キロを越える値が出た。走り出した時からこれは新車に近い、しかも最近の車に共通の特徴が色濃く出ている感じがしたので、すぐさま好燃費を予想し、これではスズロイなど当分入れられないなあ、と強く思った。

足付き性は、以前より数ミリ(7〜8ミリ)改善されている感じで、サイドカバーも今の型はもっと薄くなっているようだが、邪魔になる感じは全然なかった。いわゆるどんつき感ってどんな感じですか!?と聞いたがそれらしい感じは皆無で、スルスルと静かに発進する。

また日曜の夕方故、渋滞に巻き込まれたが頻繁にファンが回ることに気がついた。右膝の後ろを回って温風が右側に流れてくる。今はいいが、夏場は足を広げて乗ることになるかな、と思った。発熱は、やはり気持ち多いようだ。

http://imagination-power.asia/?p=1936

タンクの羽?のマークは日ごろから見慣れているさいたま県のマスコット、コバトン君の手に描かれてる羽によく似ている、と思った。コバトン君も2004年に埼玉県で開催された彩の国まごころ国体の大会マスコットとして登場したものだそうで、いまでも県内あちこちにその像が置かれているとともに、各種のっパンフレットなどにも盛んに使用されている。

しかもコバトン君の誕生日も私と同じという偶然の一致で、以前から親しみを感じていた。

なかのひと

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

おお!ついに納車ですか、おめでとうございます♪

エンジンの調子も良いようで何よりです。
燃費20超えなら文句ナシでしょう!?

インジェクションにはチョークがないタイプとあるタイプがあるみたいですね。
何となく始動時にチョークを引っ張らないとバイクらしくない感じもしますね(笑)

また乗り味レポート楽しみにしています^^

nature さんのコメント...

sho様、さっそくコメントをいただきありがとうございます。

インジェエクションにもチョーク式とそれがないタイプがあるなんて初耳で、知りませんでした〜、ドッキリ。

今度気をつけて見てみます。RBには確かにビニールで包まれた新車もありましたから。

燃費についてもご指摘の通りです。カタログ燃費21→17弱が今は25→21弱とその差がリッターあたり4キロ程度でその点は同じなんですね。チョークレス式あたりでは、25.5まで改善されているみたいです。

ヒュルル〜といったモーター音的なうなりが聞こえ、クラッチの改良とあの大型マフラー、消音にかなり効果的な感じがします。

お陰さまでRBを選ばせて頂き、深く感謝しております。