土曜日, 2月 12, 2011



心配された大雪警報、たぶん大したことはないだろうと思っていたが実際の経過を確認するまではやはり不安。久しぶりに近所の床屋でたっぷり時間をかけてもらって、散髪した。やはりこう丁寧に扱われると確かに気持ちがいい。ただ、今日はアシスタントがおらず単独で客に対応されていたので、待つこと一時間半、私の対応も午前の最後の一人でやはり一時間半。

あまりにも丸一日の休みが急に取れると、どう休んでいいかわからない。天気図をみたら、夕方以降は晴れの予想図。それで、明日契約に行く筈だったが、今日済ませられそうと急に思い立ち、高速を使って北上した。

高速に乗る頃は大して降っていなかったが、おりる頃は予報通り一時的な雨で、熊谷を過ぎる頃ようやく止んだ。ハンドルには防寒手袋、腕には革ジャンパーが付いていてその斜め下に位置する両膝は思った程直接雨がかかりにくく、うまく突っ切れるかに思ええたが、西の空が明るくなり雨の区域を過ぎたところで、太ももまで沁みてきた。

トイレ休憩をかねて爆弾ハンバーグ店へ寄り、暖と食事をとり、衣類を半分ほど乾かす。今回初めて爆弾ハンバーグを注文、その意味を知った。

体が温まり、外へ出ると予想通りバイクには一滴の雨粒も落ちてなかった。それで、一気にRBに着いた。店長がみずから乾きかけた昇り旗を仕舞い込出しているとことへ到着。

さっそく店長がメカニックのいる査定室へ店内から押して行く。こちらはただ待っているだけ。そこには新型のBMW800が展示してあった。リヤウィンカーなどは、4色ボールペンの軸くらいの太さの極小タイプで、LED発光らしい。お値段120万円後半。よく出る車種だという。

最初シリンダーを見て随分小排気量だなと思っていて、メーターをみたら最高280キロまで刻んであり、回転計は8500過ぎあたりからレッドゾーン。!???。それで、もう一回座り直し改めてシリンダーを見るとどうやら二気筒、それで、ようやく最近出た800ccモデルだとわかった。400クラスのコンパクトボディにすっかり幻惑されていた。


査定中ということで、いろいろなエンジン音がさかんに聞こえる。店長と雑談をしながら、いろいろなタイプの写真付きリストを示される。赤白でいいですかと聞かれ、できれば他の色をと答えると、何枚候補があったのだろう、選り分けて二枚とりあえず出してもらった。シルバーと紺の二枚で、すぐshoさんの以前の色と同じシルバーだと一瞬で思った。店長はそれでいいんですかなどと聞く。紺色のほうはマフラーに小規模な擦過傷があるとボールペンで書き込んであったし、年式も2003。

シルバーのほうは年式は2004で、ワンオーナーだという。後で店長も走行も15000キロ台、などと改めて気付いて教えてくれた。当然シルバーのほうが値段も少し高かった。しかし、他の色や他の履歴を検討する気はすでに精神的にあまりなく、予想通りの値段とグレードに納得して、サービスのほうの商談に入った。オイルリザーブ、盗難保険や、ゴールドカードの説明もうけ、途中で査定額もでて、それをトータルか差引く。今までのバイク屋さんで、在庫のバイクを買うけどいくらで下取りできますか!?と聞いたわけではないが、その時の予想額とほぼ一致。ETCの再設定はRBで行ってくれるという。バッテリーは新品で、タイヤは前後7分山。

車検はCB1000SFと同じく昨年10月だった。色と排気量が変わっただけで、メーター数字も2000キロ進んだだけの似た(CB1000SFのほうは一回り)環境がここでも再現という平凡な結果になった。

帰り際、迂回して定置燃費コースへ。ノーマルの点火システムでの燃費を見るためである。さすがに今日は車も少ない。それで、比較的ゆっくりこの前のようなせわしい追い上げもなく、自分では17キロ近い値がでると予測したが結果は、前回とほぼ同じ値だった。それで、これは点火システムをノーマルにした結果と判断。にんじん君効果、比較の条件をそろえると、CB1000SFでは、0.5キロ程度ではないか!?と思える結果だった。

次回は、初乗り出の値を試してみたい。その後、にんじん君をつけてどの程度どうなるか!?が楽しみ。ミラクルパワーは、写真で見る通りプラグ側には取り付けにくい機種。タンク下の隠れた部分に装着するしかないだろうが、果たして効果はありやなしや!?

なかのひと

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

おお!シルバーのSC54ですか、ご成約おめでとうございます^^

SC40はノーマルマフラーのままだとハッキリいって少し重いし、どうかな~と思ってました。
SC54なら軽快でしょうし、インジェクションですから大人しく乗れば燃費もかなりいいのではと拝察します。
カラーも赤白よりソリッドの方が大兄にはお似合いですよ(^^v

注意点としては、インジェクション車は、キャブから乗り換えた端はエンストしやすいとも聞きます。発進しようとしてエンスト、立ちゴケなどとならぬよう、細心の注意を払って下さい、釈迦に説法ながら!

これはツーリングが楽しみですね!
じっくり整備のうえ納車されたSC54でお会いできる日を楽しみにしています♪

nature さんのコメント...

sho様、おはようございます。

コメント深謝(新車?)いたします。

今日住民票を取って登録依頼します。千葉ナンバーから大宮ナンバーへ変更です。

ただ、登録が2004年ですが、店長はキャブ車と言っていました。もし、在庫のキャブ車を少し安く購入しその年に登録したとなれば、(RB)会員らしい方ですが、途中で手放されてone owner車としてあった可能性もあります。他の候補が2003あたりだったので、そう判断して答えられた、という可能性もありますが。

まだ、送られて来ていないのでなんともわかりませんが、陸送料がたった5250円というのは、RBならではでしょうね。

今、表を見たら、登録も2004で、年式も2004と表示されていることを初めて発見しましたあ〜♪。

sho様、ご教示ありがとうございます。カタログ燃費は、2001年のsc40で23キロ台にアップし、今では25キロ近いらしいことは、把握してました。

にんじん君などもう不要ですかね。