火曜日, 2月 08, 2011

この前、久しぶりに17.1の燃費を記録して以来、日々慣らしが進行しつつある感が強く、この前の日曜日も出勤だったが、午後二時にはもはやすることもなく、比較的暖かだったので、ノンストップでの燃費を試すべく、さっそく出かけた。

その前にまず満タンにし通勤燃費をチェックしたら、12.9と幾分後退していた。スムーズになりつつある分、余計に回す傾向かもと思っていた。

岩槻で、仕事のチェックをして16号から川越、狭山、飯能へ進み、299号から正丸へ。狭山で遅い昼食を済まし、曇ってきて薄暗くなった道を秩父方面へ。あまり飛ばさずに、前の四輪について走ってそのままトンネルへ。一瞬かなり暖かい空気に包まれたが、出口にむかって温度が低下、秩父側の気温の低下を徐々に感じさせられた。こちらはにわか雨があったらしく、路面が真っ黒に見え、いっそう暗く感じた。とにかく、ちょうど日暮れでもあり、ライトがあまち効かず、参った。このプアなHIDには泣かされ、前回転倒の遠因でもあり、下りなのに、4輪に抜かれるありさま。やっとの思いで、芦ケ久保のパーキングに滑り込んだ。

299号を登り始めた頃、降りてくる対抗二輪がかなりあったが、一雨あった後だし、人影もまばらで、二輪はもう一台も見かけなかった。ちょうど、この冬元気にしていたコッピー君たちが、相次いで死滅してしまった後なので、もう一度観賞魚のコーナーによると、品数はすくないが、例のコッピー訓たちと、もう一種類新顔のLFゼブラD(国産)と書かれた横腹に長く3本ほどの黒い縞模様の入ったメダカより一回り大きい観賞魚の入った小瓶がメインな構成で売られていた。

冬、寒かろうと、差し込む日影を意識して窓際に置いたりしたのが、あだとなって元気だった魚たちは最初一匹が仮死状態で推定に沈んでいたのを発見していらい、残りも帰ってみたら、三匹とも、おかしくなっていた。別の水槽に移そうと仮死状態のコッピーに触ると急に泳ぎ出して逃げるので、水を換えたりしてみたが、ダメだった。それで、ますます陽にあたるようにしていたら、昼間の昇温が効き過ぎたらしく元気だった残りも同じ状態になって、すでに底に沈んでいた。

かなりショックで、当分飼うまいと思っていたが、元気そうに泳ぎ回るゼブラ君三匹が入った
小瓶をまた買って鞄に忍ばせ秩父を下った。大きい分、動きも活発で見応えもある。11〜3月までは、三日に一回ぐらい餌をやるようにと注意書きがしてあった。何日店に並んでいたか不明なので、明るいところでえさを与えたら、水面に浮かぶ粒に群がって餌をつついている。もう三日ぐらいは絶食だったのでは、と思った。

途中120キロほどで、燃費を見ると14.4キロ程度で、意外に良くない。これだったら、買ったときのまんま燃費ではないか。その後、定置燃費コースへ出て、先だって同じペースで走ったら、やはり悪く、14.9キロしか出なくてがっかり。

やはり、このバイク17キロあたりが限界かも知れないなと妙に納得。ただ、まだケミカル粉体は入れていないので、これを入れるとどうなるかを翌日即実行。やはり、1000ccという限界のせいか、低速でアクセルを絞って走っても、一向に加速しない。それで、無意識にアクセルを開けるという走行が多くなると途端に燃費が落ちる。以前から感じていたこの傾向をさっそく再現したわけだが、それだけ低速トルクがプアだとうこと。

これをケミカル粉体などの追加で、内部摩擦を減少させるとその分トルクアップが図られ、燃費が増えることは実証済み。翌朝残っていた粉体をいれてみると、さすがに軽く回り、加速効果が出ている。この日は朝の時点で9℃前後とかなり暖かかったが、夕方は北風が出て寒かったが、出かけた。行きはかなり快調で四輪を追い回したりしたせか、リッター12キロとまるで昔の値。

気を取り直し、定置燃費コースへ。あまりよくないだろうなという予測が脳裏から離れない。
しかも、この日に限って、後ろから軽4輪に纏わりつかれ、逃げるようにオーバーペースとなってしまい、それがずっと続いた。ただ、アクセルを絞っていても軽く加速はする。

それであっという間ぐらいの感覚でコースを回ってしまった。当然燃費はよくない。それでもケミカルの追加で、16.55ぐらいにはなった。

約1.5キロのアップである。前日、少しコースを変えた際、こんな時間でもまだ開いている、と思ったバイクショップがヤマハオートセンター、さっきからこの店が脳裏から離れない。

今なら、下取りにして1300あたりを狙うには絶好のチャンスではないか!?、!?。
先日、埼玉北店の名刺も出てきたことだし、例のバイク屋さんから乗り換えるには今しかないような気がしてならない。このバイク一台でずっと乗り続けるつもりだったが、これからまたあの気分の連続か、と思うと急にやる気が失せてしまった。今週も忙しく、店を訪問する時間もあまりないが、打診してみる価値はありそうだと感じている。バイク王にという手もあるし・・・・・。
なかのひと

0 件のコメント: