木曜日, 12月 23, 2010



iPhone用の英語関連アプリの出来栄えに感心したので、また大半が無料と来ているので、なじみのありそうなアプリをさらに探してしまった。

iPhoneが英語学習に最適な教材の一つというようなことが前回までに紹介した雑誌にも書いてあるが、だんだんそう思うようになった。

それで、聞き流す英語も、耳を慣らすのに欲しいなあと以前から思っていて、AFNの番組などで時折聞こえるNPR番組の発音が聞き取りやすかった経験から,それ専用アプリがやはり無料であることがわかり、さっそくダウンロードした。

この最後の項目には、音声が入っていることを意味する。NPRとは、National Public Radioのことで、非営利団体の放送局だそうだ。

例によって、一番下のメニューからラジオマークのプログラムを選ぶと、懐かしいAll thing
consideredが現れた。運転などしながらも、この番組はわりと耳に入りやすく、共鳴しやすい内容のものが多かった、という経験から迷わず分け入った。

予想にたがわず、VOA番組の英語発音よりも聞きやすい。なにかしながら、聞き流す背景英語としては今の私には最適かどうかは別にして、大いに勇気づけられる内容のように思えた。

今回初めてiPhoneで聞いた、For these young nuns, habits are the new radical という番組、時節がら、若い女性たちの教会での賛美歌などが流れ、生活と意見が個人名や年齢をあげながら、インタビュー形式で流れる。音質が大変よく、若い女性たちの息遣いや微妙な含み笑いなどが、手に取るように真近に迫る。子供のころ、賛美歌、キリスト教のほんの入り口付近を体験しているので、こういう世界の雰囲気は好きである。まして、金髪かブルネットか、はたまたレッドヘッドかは知らないが、黒人女性と、白人女性の音質の違いなどは、聞いてすぐわかるような気がしており、若い女性たちが思い思いに信仰への態度を述べたりするような機会を垣間見ることなど通常まずないのに、こうして書斎に居ながらにして聞けるというのは、
たいへんすごいことなんだなあ〜などと思う。


http://www.npr.org/2010/12/22/131753494/for-these-young-nuns-habits-are-the-new-radical?ft=1&f=2&sc=17

・・・・"The young sisters are really inspiring," says Brady Diaz-Barriga, "because you're like, 'Oh, I could never do that. I just love Facebook and my cell phone and my computer too much to give that up!' But you see how much joy your life can be with less and not having all of that."

Isabelle Aparicio says the young sisters' lives have a surprising appeal. "Seeing these young women make these really hard decisions and then seeing so many of them make it, it's kind of inspiring," she says. "And it's actually made me think about it, possibly."・・・・

このアプリも例によって、VOAと同様、パソコンでも内容が読めて、場合によっては発声してくれる。これは大変なサービスだと思う。

なかのひと

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Popular Science, in reporting on Rehman and his research, saysthat it appears Farmacia On Line causes the body to regulate water
levels. Watermelon, packed with antioxidants, vitamins and mineralsIt seems however, that paging through homescreens on the DROID.
Cassidy's farmacia on line amendment is currently in the Rules Committee and has yet to receive the promised pay rise. So I'm going to tell you that a new Pope selected by Easter.



My web page :: helpful site