日曜日, 11月 28, 2010



バイク通勤者が一人復活したこともあって、バイク関連の話題も復活しだした。他にもう一人YamahaXJ400に乗っていた人もいて、話題に加わったりする。それで、今回旧車が話題になった。この前の現場が、ちょうどCB750の初代タイプを二台も展示していた店の前でもあったので、上司も高校時代に所有していたとかで、あんなすぐにマフラーの腐るバイクはごめんだ、などと口を挟む。奥さんから、絶対二輪は駄目とお達しを受けているらしい。土曜日には、バイト氏の友達をバイト氏がアルバイトに参加させているせいもあってか、250のスクーター氏も参加した。経歴や立場を超えて、すぐにこういった話題は抵抗がなく入れる。

ただ一人、4輪しか知らない若い社員は、黙って聞いているが、半分も理解できないかも知れない。そこで、土曜日の帰りに、コンビニでも買えるバイク雑誌を買ってしまった。

ちょうど、最近浅間ミーティングの話を聞かないが、どうなっているんだろう!?と思っていたやさきだったので、今でも健在だと写真入で紹介されていたのを見て、安心した。70thにもなるらしい。(ただし年二回!)バイク齢とご本人の年齢の合計が最高だと、『年長で賞』がもらえるらしく、今回はヤマハのYA-3型で参加された高橋氏が写っていた。初めて乗ったバイクがYA-6だった(当時の試験車でもあった)せいか、懐かしい。同じ頃あこがれだったYAMAHAXS650のイエローも出ているではないか。しかも、亡くなられたかもしれない、中沖氏の自筆のイラストを掲げて。中沖氏の話題も最近聞かないと思っていたが、こういうところで、めぐり合うとは。

目を引いたのは、このミーティングに参加した一台の中に。1972年型CB750K1が紹介されていたこと。なんと、OHなしで、実走行27万キロを達成されている、と言う。絶好調だと言う。静かでスムーズ、しかも頑丈、さすが世界に負けない日本車の代表です、とあった。いまでも、初代スーパーカブがデビューした頃の走りを思い出す。当時は、まだ砂利道がおおかったのだが、音が常に軽快だったな~。CB750も、モータロイとか使っているのかな!?
http://page.freett.com/triumph_tiger/cla.html
当時のガソリンは、基本的に有鉛であったから、これが切り替わるとき、バルブ保護の点で一時問題になり、無鉛でも激しく回さなければ大丈夫とか、有鉛対策用の添加剤なども売られていたが、その後あまり見かけなくなってしまった。その頃、イタリア製バイクに乗っていて、無鉛に切り替えたら、排気音がてんでつまらない音に変ってしまった経験がある。日光に行ったとき、有鉛専用スタンドでやれうれしやと満タンにしたが、水が含まれていたらしく、帰り道はサウンドを楽しむどころではなく、不整燃焼の連続で参ったことがあった。これに似た経験は、2サイクルで北海道へ行った時、小樽あたりで缶詰のガソリンなども補給して何とか持たせ、満タンにしたら、やはり以後、使い切るまで不整燃焼の断続が続いた。

忙しくてほとんど読んでいないが、BMWの並列6気筒のニュータイプも目を引いた。
k1600GTと言うらしい。最高出力160馬力/7750回転という。175Nmのトルクを5250回転で出し、1500回転あたりから、最大トルクの70%以上を発揮すると言う。

http://touringlab-mag.jp/news/1458/
排気量からいって、走りはもちろん段突だろうが、夜間の照明に新機軸が施されている。
一眼レフの反射ミラーのようなものが双眼のヘッドランプの間の下部にあり、それがその下の単一光源からの強力なキセノンランプからの光軸をそのミラーで反射し、前方照射。その際カーブなどで照射範囲が限定されるのをミラー回転で進行方向からずれた路面への照射もカバーしていて、カーブでも満遍なく路面が照射されて、障害物の早期発見に大いに役立っている、というもの。
http://www.youtube.com/watch?v=RWRY1cqOTk4&feature=player_embedded

いずれ、日本車にも採用されると思うが、どうだろう!?発売は来春か、とある。エンジン重量こそ100キロを超えるが、フレームはわずか16キログラムのアルミ製だという。

http://blogs.yahoo.co.jp/ghmyx910/26889497.html

http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=1739
上記によれば、発売は12月15日だと言う。
もっと見たい方はこちらで選択!
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=k1600gt+%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%97%A5&aq=7&aqi=g9g-m1&aql=&oq=k1600gt&gs_rfai=
なかのひと

0 件のコメント: