月曜日, 7月 19, 2010


休日出勤で、自由勤務となった後、最近訪れる機会のなかった大型店舗でこの雑誌を買った。
埼玉へ来てから、まともな書籍の大量在庫を抱える書店がほとんどないことに失望していたが、ここだけは、埼玉の医科大が周囲にあるせいか、いちおう都内に出なくても、なんとか用がたせた貴重な存在だった。ただ、いつもたいてい購入している『理系への数学』(現代数学社)誌は、売り切れで無かった。

発行は、7月23日となっているのでまだ出たばかりであり、最新の情報が満載のようだ。
メール設定に???だらけだったが、その辺の解説も、背景が押さえられている。

『iPhoneを使い始めたユーザをここ数年悩ませていたのが、ソフトバンク特有のIDやお明日ワードの数々。設定する項目次第で、「My SoftBankのパスワード」が必要だったり、ログインIDが必要だったり、電話番号を入力しなければいけなかったりするのだ』とある。

それが、2010年5月13日からは、IDは携帯電話番号、パスワードが、新パスワードに統一された、という。ただ、残念なのは、移行作業。最初に、以前のIDとパスワードをいつもと別のフォームに入力しないといけない。これを読んでわかったと思ったが、こうして書いてみると依然としてはっきりしない。困ったものだ。

ただ、iPhone3GSのカメラは、ズーミング出来ないと諦めていたが、OSを4.0にアップすれば、iPhone4でなくても、ズーミング出来ると言うので、さっそくやってみたら、すぐに出来た。
こういうことは、こうした本を読まないと、まず自己発見は無理。とにかく色々な機能が盛りだくさんのようで、頼もしいが、逆に厄介でもある。

新OSいついての解説でもあるので、3GSのオーナーにとってもとても参考になる。私のは、すでに4.0.1となったが、電波受信状態を示すバーの表示の改善で、iPhone4にのみ、意味のあるものらしい。

なかのひと

0 件のコメント: