日曜日, 7月 04, 2010

本日は、休みとなったが、会社に出かけた。あと少しで、会社という所で、信号が新設され赤だったので止まった。会社員風の若い父親が小さな娘を抱き、兄らしい男の子を従えて、交差点の角から現れた。一目で、この辺の出身者でなく、おそらく奥さんの実家へでも昨夜あたりから泊まりにでも来ている風だった。男の子は、バイクを眺めながら、父親の後を追って脇を通り抜けようとしたが、急に、クチャイ、クチャイといいながら、父親の方へ走って行ってしまった。

最近、スズロイの匂いが消え、ミリテック1の古い匂いが復活してきて、時折スズロイッポイ匂いも混じる。どちらもかなりしつこい。人生経験の少ない幼児からすれな、何だ、この臭さは!?ということになろう。

実は会社へ行ったのも、今日はオイル、オイルフィルターを交換する予定だったのである。
実は、にんじん君発売元が、以前から発表していたオイールという製品を、メーカーの勧める処方どおりにして、どうなるか見極めようという算段だった。すでに、古いオイルにおいて、予備的に試験済みだったが、ほとんど効果はなかった。

定置燃費コースでも、16.4キロで、まったく効果は感じられない。メーカーは、ヌルヌルのオイル(添加剤)なので、オートマ車以外は、バイクなどでは、クラッチ滑りを心配し、積極的キャンペーン対象外ということだが、結構バイクでも使われているらしい。最初は、規定量よりも少なくして試されては!?などといわれた。それで、少し少なめにして、高速走行などもしてみたが、クラッチ滑りは感じられなかった。

メーカーは、安い10W−30位のオイルと併用するのが最適というので、量販店でそうしたオイルを購入、新規にテストということになり、オイルフィルターも交換した。


それで、休日出勤している他の人には申し訳ないが、私だけ高速を利用してテストラン。途中
嵐山パーキングエリアを出た途端、夕立に遭遇。皆、バイク連は、橋の下でしのいだり、合カッパを着込んだりしているが、花園インターまではすぐそこなので、我慢してGSまで走った。給油している間に、雨は小降りになったので、そのまま定置燃費コースをめぐる。今回は、純粋にオイル性能を見るだけなので、他の添加剤はいれなかったが、宣伝文句通りヌルヌル感があり、これがピストンの脇の吹き抜けを防止し、燃費向上に繋がる、という。

と、ところが、期待に反し、燃費をみたら、13.75。だめだ、こりゃ。別に落胆はしなかったが、やっぱりな、と思った。それで、翌日は朝から、マイクロフロンを規定量(オイル1ッリットルに粉一グラム)を練り込んだものを入れて走ると、スズロイと併用したときよりも、オイルがあたらしいせいか、軽く回る感じがする。スズロイの影響がなければ、だいたい、コンスタントに16.3前後は走る。18%ほど、燃費がよくなるような添加剤は、そうざらにはない。
13.75といえば、買った直後の燃費。吹き抜け防止云々より、テフロン添加剤の摩擦減少のほうが、このバイクには効果がある。スズロイで悩んでいたときも、これで決まりだ!と思ったが、これを上回るものはまだ見かけない。

さらに、この製品は、本当は、他のマイクロセラという、セラミック系添加剤とセットで使うのが、本来の使い方らしいので、いずれそちらへ動きそう。そして、さらに、メタルチューン
というオイルを加えると完璧だという。これもオイール風の液体で、値段もほぼ同一。強圧縮の荷重がかかるギアやデフなどで使用すると、効果があり、一部の運送業界では、デフオイルが汚れないで、燃費がよくなる、ということで、愛用されているとか。一度使用したが、オイールより、ちょっと善い程度でしたが。スズロイの影響もあるので、即断はしていませんが。

ところで、今日もsho様からコメントをいただき、iPhoneで撮った写真のことを指摘されたので、自分でも気づきませんでしたが、ブログの写真をクリックすると、今まで拡大表示してきましたが、iPhineで撮ったものは、さらにもう一段拡大することがわかり、ビックリ。もっとも、今の時代では、特筆する解像度ではないものの、通常使う古いデジカメと同じで、容量は10G以上常にあるので、パソコンが手近にあれば、枚数制限は実用上ないぐらい。

 そのiPhoneであるが、いまだ分からない事だらけ。まず、メールが少なくとも3種類もあり、区別がつきづらい。ケータイで一番使うメールの設定をやっと行い、試しに、会社のPCから送ってみたが、着信表示はするものの、何処に行ったか全然わからない。

PC上のメール設定もでき、ケータイに日に何十本ものメールが来てしまって、参ったが、ケータイメールは全然埒があかず、日曜日は一日この悩みで、疲れてしまった。

家へ帰れば、ソフトバンクからfonという無線LAN装置が届いていた。これを自宅なり会社などで、ルーターなどと繋ぐと簡単にWi-Fi環境ができ、この電波をiPhoneで拾い、登録すると、あちこちの無線LANへパスワード無しでアクセスできるようになるらしい。しかし、家で試したところ、説明書通りには絶対ならず、これもまた悩みの種。家ではすでに無線LANがついていて、そちらの電波のほうが強そうで、なかなか設定できない。

今日会社で、iPhone仲間とたまたま一緒に仕事だったので、相談したら、メールのこともすぐに解決した。fonのことは、最初懐疑的で、彼は知らない、という。しかし、昼時、インターネットでしらべ、これは良さそうだから、家ではなく、会社で設置し、解放しましょうと言う。そのほうが、お互い、+になりそうと思った。明日、会社でテストしてみよう。
なかのひと

0 件のコメント: