土曜日, 7月 03, 2010

しばらく新規投稿が不能になり、どうしようかと思っていたが、最近新しい投稿用エディタになってから、勝手がちがい、ミスが多発していることもあるにはあった。
昨日、このままでは、と思い新規ブログの契約を済ませたばかりだが、これも初めてで勝手がちがい、せっかくものにした原稿に画像を挿入しようとして、失敗し、公開前の原稿がパーになってしまい、嫌気が差してしまったところだった。

ところが、本日夕テストしてみたが、相変わらず投稿はできなかったが、他は正常なようで、久しぶりに予期していなかったsho様から、うれしいコメントを頂いた。それで、返事を急いで書いた後で、もういちど正常に投稿できなくなったiPhone関連の投稿をチェックすると、これまでのものと違い、やたら赤の点線が文字の下に並んでいたりしていて、何やら異変を察知。旧い、問題のなかった時の投稿(画像挿入のタグなど)と見比べて直したりして、赤の点線表示を消したりしたが、やはり投稿不可能。

それで、ある閃きを感じ、設定タブをクリックしてよく見たら、グローバルな設定として、エディタを選べることが分かった。それで、以前のエディタに戻れるなら、それに越したことはない、とさっそく戻したら、やはり予想通り、再び投稿可能に戻ってしまった。


最初、ヘルプを参照して解決の手だてを探したが、質問も回答のヒントもすべて英語で、いろいろと違う状況がありすぎて、これは多分ダメかも!?と思わされてしまった。以前、日本語でやり取りをしたGoogle日本語関連のメールアドレスにも、窮状を訴えたりしたが、もちろん最初から期待は出来ず、予想通り。それが、こんなちょっとした切っ掛け(sho様からのコメント)がもとで立ち直れて、大変うれしい。sho様もいずれ読んで下さると思うと、なおうれしい。一晩たっても投稿出来ないとき、最初もしかして、容量オーバーを疑い、古いブログを何本か削除すらしてみたが、もちろん駄目だった。

OSをiPhone4と同じものにバージョンアップしたので、マルチタスクとなったが、まだ実感はない。慌てて、Mac雑誌も、ほぼ一年ぶりで買ってきて、眺めたりしている。

新OSのせいかどうか知らないが、mapアプリでは、Googleなみの航空写真が表示されることも新鮮な驚き。Mac雑誌によれば、iPhoneとiPadとは、通話となんとかが出来ない以外は、画面サイズを除けば、ほとんど同じだが、画面の広さの利点は圧倒的で、たいへんいいらしい。ところが、貸した友人にも落とされるし、すでに3回も、落下事故に合い、その点が心配らしい。

事実、私も今日、別の仲間から、絶対革ケースでも買わない限り、落としたら終わりですよ、と警告されたばかり。

取りあえず、アプリの同期方法は、マック雑誌の指南通りに行い、予てから是非したかったWolfram Alphaと、ロサンジェルスタイムズの電子版を読むソフトを同期によりインストールした。後はPDFを読むソフトもインストールする予定。

ラーメン店の店内を、初めてiPhoneの内蔵カメラで撮影してみた。画像サイズからして、約300万画素らしい。タル型収差などは、今までのデジカメより少ないのかどうか!?。写真の同期は大変簡単で、便利。容量は10数ギガ保存スペースとしてあるので、たくさん保存はできるが、外部電池の活用が不便なので、電源供給には、ノートパソコンなどが必要になる。
なかのひと

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

ブログ復活、よかったですね~。
私のコメントがきっかけとは嬉しい偶然でした(笑)

iPhoneのカメラはとても画質が綺麗ですね。
デジカメ画像と区別がつかないほどですよ。

しかし確かに小さくて高性能だと落下には要注意ですね。

そういえば私の上司もときどき会社のパソコンで充電してますよ(笑)

nature さんのコメント...

shoさま、こんにちわ。

丁度よいタイミングで思っても見なかったコメントをいただき、大変助かりました。ありがとうございます。

ご指摘いただいたiPhoneのこのタイプのカメラは、300万画素相当で、数年前の国産デジカメとほぼおなじですね。

結構接写がききますが、ズーミング機能はありません。あまり周辺部がゆがまないような気もしていますが、バイク走行中の撮影は、至難の技ですね。

また、どこかで、ご縁がありましたらよろしくお願いもうしあげます。