土曜日, 3月 27, 2010


この頃、ラーメン好きのバイト氏とのコンビが多く、お昼の店の選択はライコランド関連で、この辺の地理には詳しくないが、なんどか迷って通った道というので、彼にお任せしたら、この辺でいいですか!?ととんとらラーメンへ車を入れた。私は、初めてであるが、彼は地元で奥さんと経験済みのチェーン店らしい。

ちょうど昼直前でまだ店内は空いていた。彼は通常価格のラーメンに、おにぎりセット。私は、千円近くする特別麺を注文。

豚角煮や、味付け玉子などがのって、海苔も4枚はいる。20円ましのこってりセットにした。
そして、生ニンニクも丸齧りしながら食べた。食事途中で、彼が、アレ!?、そちらのどんぶり、当りバチでは?といわれ、よく見るとスープのふちにどんぶりから+という文様が見え隠れしている。それで、どんぶりを傾けてみたら、どうやら『あ』というひらがなとわかった。

こってり油スープなので、全部は完食できず、彼のどんぶりに残ったスープを移し、底をみたら、はっきりと出て来た。彼は、自分の事のようによろこんで、写メールで奥さんに送信していた。

会社に帰り、話したら、経験者が、この店は、二人で入り、どっちかが高価なメニューを注文すると、その高価なほうのどんぶりに当り鉢が使われるようになっている、などと確信ありげに話していた。当り鉢がでると、次回は通常のラーメンが一杯無料の優待券が発行される。
日付入りスタンプが押してあるが、店の限定や、期間限定などの制約はなさそうで、好感がもてた。

さて、長雨もようやく峠を超し、待ちに待った晴れの日が続く見込みとなった。通勤だけで、燃料補給時期が来た。結果やいかにとみると、11キロちょっと。元にもどっている。それで、直ぐにエコボックスは外した。やはり今回も効果がないことがわかったことになる。

この間、マイクロフロン-IIという製品が届き、オイルと撹拌し、注入したばかりだが、エンジンは滑らかになっているのに、何の効果もなかったことになる。

それで、ミラクルパワーと、にんじん君の片方だけを付ける方式に戻した。すると、クラッチを鵜なぐとき、明らかに前へ押し出す力が強いことが改めて実感されて、短距離ながら燃費を計ると、14.1キロにすぐに戻った。この瞬く間にリッター3キロも改善されると、どこがどう違うやら不思議である。

それで、ここ数日モニターしていたバッテリー電圧を見てみると、まるで変わらない、ようであったが、ときおり今まで出なかった15V台がちょくちょくでることに気がついた。15V台と行っても15.25V程度であるが。14.8V程度だったのが、14.9〜15.2Vと少し高い。この程度で、燃費にリッター3キロも伸びるだけの力があるのか?

あと、スタンドで給油中、エンジンを切った時点で、13.1Vだったが、精算して戻って来て12.8Vあたりであったが、今日は、トイレにもよって戻ってきても、13.1Vはあったから、やはり0.2V位はバッテリー能力は高くなっているようだ。もっともこれは、直前の走行履歴の影響かもしれないが。よくまわして、他のバイクとも競争したりもしたのだが、それでこの結果なのだから、やはり少しいいいということに。

今度のミラクルパワーは、ノーマルで燃費11キロ程度が、ツーリングで13.5程度出てしまった不思議なパワーがあり、そこへにんじん君を付けると、効果がキャンセルされてしまってまた11キロ程度。しかし、マイナス端子だけ、にんじん君をつなぐと、あきらかにミラクルパワーだけより若干トルクアップを感じるようになり、14キロ台になるということが不思議。つまり、巷間言われているリッター1キロ程度の伸び(カワサキZIIでも、1.3キロ)だというのが、いくら私の場合が特殊でも、2キロ以上はいきなりのび、さらににんじん君のマイナスだけつなぐ操作で、さらに最大見積もってリッター1キロ前後すぐに伸びる、といった現象が
出ていることにある。

いままで、電装系、特に点火系がこのバイクでは何やら特殊な感じで、他車より電圧は低いような感じが常につきまとっているようであったが、今回はそれも軽減されているようだ。何よりも、これまでの好燃費の時は、それが持続しにくいという点が、問題点としてあり、その理由として、ボディー系の電流抵抗が何らかの理由で、高いかあるいは変動しやすく、スパーク電流に影響しているようだ、というのが漠然として感じられていたが、原因不明として片付けられていた。

ミラクルパワーも構造上、壊れるということが無いようだし、にんじん君もメーカーは、踏みつぶしでもしない限り半永久だと言っている。だとすれば、この体制で行く限り、通常の使用では、この燃費はが持続する!?ということになる、の・だ・ろ・う・か・な〜???。

いずれにしても、今のところ、摩擦抵抗減少用の添加剤の貢献度は、残念ながらほとんど無い!??という結果になっており、まさしく不思議なオカルトエンジンとなっている。
なかのひと

0 件のコメント: