土曜日, 1月 02, 2010


開けましておめでとう。はやくも2010年の年明けとなってしまった。いろいろやり残していることがいくつかあるが、こう忙しいと目標をしぼりこんでいかないと、実現はおぼつかない。一日30分は、続けなさい、に従って始めた事も、暮れ、正月の雑事にまぎれ、早くも破綻している。
これは、Basiliskiiで開いたMacOS 8.1の起動画面のオープニングで、昨年はSheep Shaver上のMacOS9.04の起動画面であった。
http://yhsvtex.blogspot.com/2009/01/blog-post.html
さて、年明け早々娘夫婦が挨拶に訪れ、楽しく会食した。新郎は、父親ゆずりの酒好きで、親と同様、主としてアサヒドライに目がない。我が家はあまり飲まないほうである。すべて缶ビールで用意したので、かなりの空き缶がたまった。最後には、土産に持たせるように用意した缶も半分ほど一人で手をつけた。しかし、今年はすでにお父さんとよばれて違和感は全くない。むしろ、心地よい気もする。不思議なものだ。最初、初めて声をかけられたとき、近くにいた、家内の父親を呼ぶ声と錯覚したほどだったのだが。

時間感覚はかなりみなずれてしまい、気付くと早や深夜に及ぼうという時間帯。それで、結局二人とも泊まる事に。しかし、当初は泊まる意図はなく、会食の合間に、娘の置いてあった荷物整理などをしていたらしく、CD類などもちゃんと鞄に入れていた。と、たまたまパワーポイント2003の話がでて、あれは誰のものかという話になって、私も、えっとなりちょっと見せてと言ったので、すぐさま彼が持って来た。これがあるとなると、Office2003もあるんでは!?という期待からだった。それで、ようやく、見失っていたものが、ほぼ一式娘のものとして、家内が一括して箱に入れていたことが判明。一部無い物もあったが、大半はきっちり紙箱に十数枚いれてあった。彼は、会社の仕事でパワーポイントがあると便利なので欲しいとのことで渡した。マック用のオフィスには、ついているし、私はまったく使わないので、ちょうどよい。ここで、早とちりを訂正します。

それらの合間にも、メールやブログのチェックなどをしていたが、なぜかカーソルの動きが震えるように動く。触っていないのに、HDのアクセスランプが点滅したりしている。そのときは気付かなかったが、Windowsを起動するとき、一瞬なにかアラートが出たが、確認する前に消えたが、数回めには、今度はWindowsではなく、仮想化ソフトFusionのコアが読み込めないとか、三種類の不備がある、といって起動しなくなった。まだ、インストールして三日ぐらいだ。
それで、問題は外付けHDの不良だろうと思い、もう一度チェック。

そこで、本体のHDの検証ソフトディスクユーティリティーを開いてチェックさせようとしたら、起動ディスクを検証する事は完全にできない、という指摘がなされ、そこで、前回はこのチェックマークがでず、自分で自分をチェックして、修復してOKとなっていたことに気付いた。今回は、念のため再起動してチェックに及んだので、正常に注意事項が表示されたのだろう。そこで、本体の内蔵HDから起動させ、外付けのHDを再チェック。すると、ご覧のようにこの前、インストールしたウィンに問題あり、などと言っていたが、途中でこれ以上チェックしても無駄、修復をお勧めしますに変わった。それで、修復モードに移行、3分ほどで、修復されたとなったが、ここでは、やはり仮想化ソフトに問題があることが指摘された。



前回のチェックと修復とは不完全であって、それにインストールしたのでおかしくなったようだ。前から、この外付けHDは、USB接続なのだが、時折問題が出て来た。もう一方の外付けHDはメーカーが違い、接続方法も違うがこういうことはなかった。ただ、新OSになって、このファイルシステムには起動性のシステムがインストールできない。それには、フォーマットしなおす必要があり、いちど、もう一個の外付けHDにバックアップしないと、それすらできないので、延び延びで一年以上来てしまった。

ところで今のところ、あまり使わない本体の内蔵起動ディスクもこの際、チェックしておこうと外付けHD側の起動システムからチェックしてみたが、ご覧のように特に問題はないようである。この表現が微妙だが、問題ありませんでした、よりいいというべきかどうか、そちらも微妙。この微妙、という日本語、もはや英語圏でも通用する国際語なんだそうである。なっていないか!?
http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/Japanese.htm
とはいえ、いまやネットの書き込みに使われる言語は、英語と日本語とが38%で、首位争いをしているそうだから、微妙に限らず、日本語自体が国際語的風格を持つにいたっているのではないか!?


在米の日本人かもしれない、ハーレー乗りのブログを見つけました。日本語表記ですよ。動画もあります。
http://svsunrise.blogspot.com/?expref=next-blog

なかのひと

0 件のコメント: