木曜日, 12月 03, 2009


最初、バイク屋さんにプラグの熱価の低いのを注文する際に、勘違いして、ついているのが9番と思い、8番と7番を2個ずつ注文してしまった。しかし、9という数字はどれにもついていて、DPR8EAとかDPR7EAとか表示してある中の数字が熱価だと、取り寄せてみてすぐに分かった。しまった、あまり意味のないものを買ってしまった。普段のカーボンのつき方からすると、最低でも二番は落としたものを付けたかったのだが、・・・。すぐに、再注文を入れようとしても、翌日は定休日、その翌日を待って、注文しても届くのは週末になるかもしれない、と気持ちが沈んだ。

そこで、そこら辺で売っている店を探して自分で買えばいい、と思ったが、しばらく思い当たる店が浮かばなかった。

本日は調査専門で車であちこち忙しく分刻みで回らないと、ノルマがこなせない日であり、思うように探して回るということはちょっと無理かな、と思っていたが、ナビで、目的地への最短ルートをチェック中、上尾市の地名が出て来たのを見て、そうだ!久しぶりにNAPSへ寄ってみればあるかもしれない、と思いついた。3年前にETCをバイクを持ち込んで取り付けてもらってから、GTOさんが来ている、という投稿メッセージを見て、混雑状況を見に来るまで、二年半もご無沙汰の店で、普段は念頭から消えうせていた。

時間は丁度11時30分、13時には目的地に着いていたかったが、プラグを買うぐらいなら十分時間はありそうだった。それで、ちょっと迂回して、寄ってみた。駐車場はガラガラで、二、三台の客がいるだけ。店内をみわたすと、欲しくなるような品ばかり置いてある。

バイクライフには不必要であっても、アクセサリーとしてあったらいいなというようなものが、こんなにあるものかと、改めて驚いたが、じっくり眺めるゆとりはない。一通り回ったが、プラグ売り場らしきコーナーは見当がつかず、店員さんに案内をしてもらったら、レジ近くにちゃんとありました。車種を聞かれ、CB1000というと、すぐに、要するにBIG1ですね、といわれた。それで、やたらあるプラグの中から、上、下と聞かれて、下と応えると、6番より下はないですね、といって、DPR6EAを片手で一度にわしづかみにして、渡してくれた。一本472円とかでかなり安かった。バイク屋さんでは、一本500円で消費税がつく。こちらは×4そのままの値段で売ってくれた。気持ちが良かった。

これからは暇なときは、時折覗いてみる必要もありそうと思った。

下へ降りると、バイクの改造例の写真がたくさん展示してある。さらに実物も数台展示中で、しばらく見とれた。バイクは、乗ってよし、磨いてよし、眺めてよし、と楽しむ要素がたくさんあるが、狙っていた商品があっさり手に入ったので、ゆとりをもって楽しんだ。しかし、長居はできないので、すぐ目的値に向井、12時58分に難なく着くことが出来た。後は予定通りの調査をあちこちで行い、暗くなって帰ってきた。現在役所も17時15分まで、というところが多く、最後の役所は無理かな?(蛸足部署のため)と思ったが、あたりが暗いだけで時間はあるので、だめもとで行ったが、退庁前の雰囲気がありあり。しかし、いちおう、親切そうに対応してくれたが、ここの部署の管轄ではなく、まちづくり課です、などという口調には、明らかに厄介払いの雰囲気が少し感じられた。

そちらに回ると、丁度5時くらいで皆仕事から解放された雰囲気でいたが、目のあった方が対応してくれたが、すぐ上司にバトンタッチ。名前をよばれた上司は、一瞬、驚いていたが、用件を聞くと、さらに困惑した様子。それで、しばらくあちこち探していたが、思ったとおり、その資料は、もう見つからずありませんので、掘ってみての現況で判断してください、と言われてしまった。こちらも、たぶんそうだろうなと思っていたし、それで、私が特に困るわけではないので、いちおう、回る予定は全部回れた満足感で帰ってこられた。


さて、二番も熱価を下げたプラグ、いきなり加工しようかと迷ったが、いちおうノーマルで全部付け直して様子を見ることに。まだ、通勤一往復だが、やはり少し違うようで、帰りよりも翌朝のほうが変化が大きかった。そして、少し熱ダレもおきているような感じで、試しににんじん君をつないで見ると、以前と違い、明らかにトルクフル。加工プラグの時は、却って燃費が落ちたし、付けてみて、あきらかにパワーがダウンというか、きびきび感がうせ、すごく疲れたエンジンに戻ったかのようだったが、今回はやはり違う。それで、プラグ加工は、向いていないのかもしれないと思った。加工しなくても程よく焼けて調子がよければ、そのほうが楽であるから、また様子見の慣らし運転に戻る。

一番好適な焼けをを示す3番プラグは、7番でもけっこうきれいに焼けている感じだったが、短期間のせいもあろう。他は、ノーマルプラグでは、ほとんど変化しなかった。たふぁ、3版プラグの焼け具合に完全は少し見られたので、混合気が濃すぎる心配もあったが、それほどではないようだ、とも思った。
なかのひと

0 件のコメント: