木曜日, 11月 26, 2009

昨日から暖かくなり、大滝で耐えた寒さは嘘のようである。ガソリンパイプに付けた強力マグネットの効果は、これからは冬を迎えるので、まず効果は?だろうな、と自ら思ってしまっている。それで、もっぱら、プラグ加工の影響を見ることになり、ここ数日で変化が見られた。

プラグ加工の2次試行は、1次試行と違いプラグのL型フック部にスリットを入れるのとちがい、そのスリットの片側支柱を切り取ってしまい、L型フックの幅を半分以下にしてしまう方法である。ここまで減らすと、鈍感なエンジンでも燃え方が変わった感じはするもので、低速トルクがアップしたような感じになるが、燃費向上はそのままでは極めてわずか。

それで、やはり、補助的な燃費改良グッズの併用が考えられて、ミラクルパワーに再びテストの機会がおとずれた。燃焼自体の質が変わったようなので、ノーマルプラグでノーと出たからと言って、加工プラグでもノーということにはならないだろうと。それで、試すとリッター14キロ以上でることがわかった。

ただ、以前はすべてのプラグキャップに着けていたが、今回は各気筒で、プラグの焼け具合が異なることから、焼け具合の悪い気筒のップラグにだけ付けることにした。すべてのプラグに付けると、エンジンがガクガクとうなったりするので、そうならない為の苦肉の策である。

その場合、最初、左側の2本にだけて着けてみて、良い感じだったが、右側の外側にもう一本つけるかどうかが悩んでいた。着けてみると、あきらかにその分パワー感は増すのだが、少しギクシャク感がある。片側2箇の時も最初はギクシャク感があったので、いずれ消えるかとも思ったが、どっちの選択がモアベターかはわからない。

それで、走り比べてみた。或る程度走らないとわからない。スムーズさは片側2本のほうがまさり、パワー感は右外側に追加したものが優る。それで、悩んでいたが、2本にもどすとすぐ排ガスが臭くなることに気づいた。それで、3本にすると、消えることから、しばらく3本で様子を見ることにした。

最初2本のミラクルパワーでホットスタートで14.3の燃費がでたので、今度は3本でテスト。それで、暖かいので、早朝に久し振りに定置燃費コースへ赴いた。その結果は、2本の時と変わらず、ここでも14.33・・・だった。12.5などにはならないことを確認した。結構吹かすことも試みたが、低下はしていない。少し安心。

それで、すぐににんじん君をつけてみた。すると今までとはちがい、大変マイルドな感じに変わる。2次加工プラグにミラクルパワーだと、エンジンが少しガクガクするくらい、低速でメリハリがある。それはそれで、今までにない感じで、ダイナミックな感じがする。しかし、にんじん君は少し大人しくスムーズな吹けあがりを感じる。それで、夕方は、ホットスタートでいろいろ走りを変えて、甲乙つけがたく感じていたが、燃費は良くなく、13.3であった。

これなら、何もしなくても12.5キロだった燃費時でもホットススタートすれば得られたかも知れない範囲の値である。それで、にんじん君とは、今回の加工プラグとの相性は不良と判断して、またすぐに外した。
外すと、またダイナミックな感じが戻ってきて、キビキビした動きに感じる。しかし、ゴツゴツ感はあるので、しばらくは大人しく慣らしながら走ることになるだろう。すると、ミラクルパワーは確実にリッター1キロは燃費を伸ばす、というsho様の指摘と同一の結果となり、これまでの悪印象とは正反対の結果となった。
http://www.geocities.jp/shonaka2001/
ということは、2次加工プラグにより、燃焼状態が今までより良くなっている!?との認識に正当性を付与するような気がしている。これで、長距離ツーリングなどで、15キロ近く行けば、購入当初の燃費レベルに戻った!?ということになるのだが、忙しくてとても暇がないのが残念なところ。ミラクルパワーとにんじん君とでは燃費改善のコンセプトが違うので、共用したからといって、相乗効果を期待することは少なくとも、現状では無理なようである。

そして、それぞれ単独で使用しての第一印象を裏切らないような気がしている。1年前は、相乗効果があったような気がしていることも確かだが。それだけ、経年変化したということなのだろう。ただ、スズロイ感はどこかへ行ってしまっている。
なかのひと

0 件のコメント: