日曜日, 10月 25, 2009


前回の合同ツーリング(10月12日)時に撮った写真は少ないものの、かねごん様の書庫にアップさせていただいているが、一点だけ削除してある。それは、例によって、静止画をとったつもりが動画になってしまっており、しかもいい場面が極めて少ない(その時は、動画モードだと気づかなかった)ため、あえて削除した。でも懐かしい場面も残っており、保存はしておいた。自宅に贈り、今回動画編集モードがついたMacOSX10.6で編集してみようと思ったからである。ところが、簡単そうでいて、なかなかうまく欲しい部分だけ切り取ってつなぎ合わせて、という作業ができず、万事簡便を旨としているのに、この難解さは一体なんだんだ、と放り投げてしまっていた。その後、なんども再生させてはみたが、公開の意欲を失ってしまっていた。ところが、本日、sho様のツーレポを拝見したら、日光方面の記事が出ており、それもコースが下道で、黒ラブさんやGTOさんたちの当たりを通っていたことを発見した。
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=shonaka2001
そしたら、黒ラブさんの最新コメントも載っており、土曜日は休日出勤で大変だった、とわかった。

それで、急にもういちど、そのAVIファイルを開いて、動画でなく静止画でいくつかのショットを切り取り、アップしてみようと思い立った。それで再生をし、ここぞと思ったときにストップをかけ、その静止画を切り取る、という作業に挑戦。ところが再生スピードが速く、ココッと思って静止させても、大抵数コマずれてしまう。それで、うまく切り取るには何度も再生させ、試行錯誤で切り取らなければうまく行かない、という難作業だとわかった。(汗)

それで、再生速度を調整できないものかとあれこれメニューを探ったが、ついていないようだった。しかし、そのうちうまい方法が偶然みつかった。今のマックは、マウスはアップル純正でももちろんOKだし、ウィンドウズ用マウスでもちゃんと動き2ウェイボタンのマウスはけっこう便利なので、ずっと愛用している。まず適当にストップをかけ、マウスについているボタンを回すと、停止画像が一コマづつ送られたり、戻されることを新発見。!!ウィンドウズで画面のズームイン、ズームアウトに使用する回転ボタンである。


黒ラブさんのバイクは、当日一番走行距離が少なそうで、いちばんきれいだった印象。しかも、道の駅ちちぶで真っ先に見つけたバイクだ。私は参加できなかったが、わらじカツーでは、赤兎馬とか言われたとかいうフレーズが頭に残っている。そして、まっさきに当日出会った方である。その時は、まだ誰とも見当がつかない状態だったが。クシタニ製の革製品を身にまとい、ブーツも新品同様で、バイクとともに、カッコ良かった方である。行程前半のスナップを撮らしてもらおうと挑んだ結果が、意図せぬ動画モードだった。
こうして見てみると、赤と黒の調和もいいねえ〜。歩くと、革のこすれる音がするブーツもちゃんと写っていてくれた。高そう〜。こんなブーツを見るのは初めてである。これ以上、バイクに出費するようだったら、家を出されてしまいそう〜、とおっしゃった自虐ネタもまんざら嘘でもなさそう〜、と今思っている。改めて見ると、脚も余裕のある着き方をされているではないか。ヘルメット色もバイクににあわせてあり、調和がとれている。赤と黒、小説の題名ではないが、黒ラブというニックネームの由来を初めて知ったような気がした。

首からさげたカメラが踊ったので、あらぬところもたくさん写っているが、当日のマイバイクもタンク回りが写っていた。ゼロ戦の操縦席からの飛行アングルをみたことがあるが、エンジンまわりをカバーする黒いカバーがこんな感じだったなあ〜とおもう。おそらくブドウ峠をおりてきて給油前後のことではないかと思う。ちょっと視点をずらせば、違う雰囲気にかわる。

この日ほほとんど黒ラブさんに付いていったようなもので、いろいろと考えた。黒ラブさんのいるあたりは、昔125ccではじめて遠出したあたりである。だからなんとなくなつかしい。後半、黒ラブさんの走りに追いつこうとして、非力なパワーで工夫をして曲がるように留意したが、そのとき、コーナー反対側のステップを踏ん張る、ということを気づかせてくれたのは、本当は教本に書いてもあったことのようにも思うが、黒ラブさんなのだと、後で思った。
足利方面から来られたとは、初対面の時、お聞きしていた。それで、ずっと黒ラブさんの走りを眼で追っていて、いつの間にか足利=足を利かす、に思いが及んだのでは、と後で思ったりもした。

最後は比較的まともにとれた走行シーン。動画から起こしたし、小さめであるので、スナップの静止画を遅ればせながら載せます。これからは、あまり最近行かなくなった栃木方面も走ってみたい、と思っている。

4 件のコメント:

sho さんのコメント...

Natureさん、こんにちは~♪

昨日は下道中心で、紅葉狩りあり、ワインディングありの楽しいツーリングとなりました。

やはり高速はただ真っ直ぐ走るだけで面白くないですね~。燃費も悪いし、信号待ちでの会話もできないし、やっぱり下道がのんびり楽しくていいですね。

動画キャプチャ画像拝見。結構綺麗にできてますね~。
それにしてもくろラブさんのマシンはほんと綺麗にしてありますね。
新品同様といってもいいぐらい。私にはとても真似できません(^^ゞ

今日は雨が降りそうだし、息子の先生役もあるし、お出かけはなしです。
さっきカミサンと息子が買い物に出かけたので、簡単にお掃除をしました。
Fフォークや金属部分にはCRCを吹いて気持ちだけ防錆処理。

それとプラグを交換しました。イリジウムではなくノーマルです。何となく低回転のバラツキを感じたので交換に踏み切りましたが、前回交換から2万キロも走りましたので、ちょっと遅いぐらいですかね(^^;

nature さんのコメント...

sho様、こんばんわ〜♪。ただいま帰りました。会社でコメントが来ているのが分かっていたんですが、黒ラブさんと同じ位置関係で、帰るまで、投稿不能でした。

このところ、sunyouさんとのツーのペースがあがっていませんか!?それとも、以前は一人でも同じ頻度くらいで出かけていたんでしょうか?そのうち行くところが無くなってしまうんじゃないか、と少し心配なくらいですが、土日祝だけでは、目一杯出かけないと、距離はかせげませんよね。

時々、乗らないと調子が悪くなってしまう、という黒ラブさんの言葉をおもいだしますね。

こちらは毎日乗っても飽きないし、それなりの満足を味わっております。スズロイの効きも、安定しだし、慣らしモードに入った気がします。振動が少しづつ取れていくのがわかります。(アイドリング時)。走行中はほとんど振動らしい振動はないので、フォークのベアリングにも負担をかけないのでは!?と思っています。

これから温度が下り出し、冬を超えて春先の頃の調子を、どんな風に変わるか楽しみにしています。

年内は、金欠で身動きとりにくいです。受験も来春以降かな〜・・・?

sho さんのコメント...

Natureさん、おはようございます♪

くろラブさんからメールがあり、こちらにカキコミしたいけどできないので、御礼コメントを代打してほしいとの依頼がありました。

確かにGoogleはアカウントを取得する必要があるので、ちょっと難しいというか手間かもしれませんね。
ひょっとすると、その辺がネックでコメントが少ないのかも!?
でも逆に変な悪戯コメントのようなのはないというのは利点なんでしょうね・・・。

以上、取り急ぎ、くろラブさんからの御礼をお伝えいたします(^^b

nature さんのコメント...

sho様、ご仲介ありがとうございます。
黒ラブ様、ご無沙汰しておりますが、お元気のことと存じます。

拙ブログお読みいただき、ありがとうございます。せんだっては、いろいろ情報交換できまして、ありがとうございました。

また、どこかでお会いできる機会を心待ちにしております。

コメントをのせずらい、とは初めて知りました。申し訳ありませんでした。

このごろ、変な募集とかのコメントが結構寄せられ、それらは拒否するようにしています。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。