木曜日, 9月 17, 2009



新タンクに、あらたにスズロイを入れて走行していると、若干スズが多すぎる気がするし、鉛成分も少ない気もする。真ん中に切り込みが入った楕円形のものがハンダロイで、市販の糸ハンダに、さらにスズを若干加えたので、鉛分は、全体の大きさの1/4ぐらいだろう。

ペンチで二つに分けようとしたが、スズだけとちがい合金となると固くてスズのように軽くブチッとと二分できなかった。

点火系がよくなると入れすぎによる燃焼不良感はないので、気楽に前回とほぼ同じ量になるぐらいの目見当でいれたが、どうも新タンクでは、旧タンクのような感じがでない。それほど、旧タンクでのスズロイは、よかったともいえる。

しかも、走っていると、ちょっとスズが多い気もするし、走っていて落ち着きもない。これは、ハンダロイが少ないからだと、習熟運転の手間を惜しんで即断してしまった。


それで、残っていた最後の70~80センチの糸ハンダも溶かして入れてしまった。
その夜、帰り際に、仕事の下見もかねてプチツーリングテストをすると、入れる前よりいっそう落ち着きがなくなり、たいそう走行感覚がおかしい。スズロイは効いているようだが、エンジンの適度なクリアランスが倍加してしまったようなにぎやかさで、走っていてなんとなく、今まで感じたことのない感覚におそわれる。

それでも、仕事もかねているので、目的地に向かう。ゴルフ場の近くまできて、少し空気が冷たくなって、エンジンには適度な温度になってきたなと、入間市のローソン近くまできて感じたら、そのとおり、急にエンジンが重くなり、エンジンがしっとりと程良い抵抗がうまれ、感じは大変気持ちのよいものに100メートル暗いの間に変わってしまった。

そうだ、これが期待していれた、鉛製分の効果だと思った。10W-40のオイルから20W-50のオイルに交換したような感じである。それをもう少し強調したような感じである。手の指先に乗せたハンダ粒、この1/3が鉛成分のはずで、それでも少な目と思って入れたのだが、一気に、ハンダロイ当時の感覚が蘇ってしまった。時すでに遅し!!。

それでも、帰りは高速を使って帰ってきたが、エンジンがやはり変なので、とばさなかったが、鉛分がしっかりクランクなどをキャッチしてしまって、抵抗が増加、スピード上昇に時間がかかる。

それでも下に降りて、走っていると、付いた鉛の上にスズも乗ってきたようで、少しは抵抗が減りスムーズになる。

これでは、燃費は落ちるだろうな、と思ったがテストは翌朝に。午後10時に帰宅した。

翌朝、定置燃費コースをそうこうしたが、抵抗感はかなり解消はしていたが、結果は13.8と激減。ハンダロイ当時となんらかわらない結果に逆戻り。あの一粒が・・・おそるべし、鉛の粘着効果。

磐梯山へ行った頃は、鉛成分皆無で、スズロイも今回の半分程度であった。あれくらいで、長期的にはちょうどよいのかもしれないと思った。鉛分追加は、好みによるだろうが、ごく微量で十分だと思う。においも全然なかった。今は、たったあれだけで、鉛臭までしている。

やはり折りをみて、除去、再々チャレンジか!?これで、無線の免許試験代がパーとなる計算である。本当に、試作ロイは、計量器もない環境では、加減が難しい。

ただ、今思うには、モータロイは、投入後1500キロ走行ぐらいまでは、燃費は1〜2割ほど低下し続け、その後回復し、上昇に転じるようなことが宣伝文句に書いてあった。あれを思い出すと、モータロイにも、きっと、ある割合の鉛も含まれていたのでは、?と思わざるを得ない。

私の場合は、一気に入れ過ぎてしまったが、やはり2000キロも走れば回復することもあるかもしれないが、トータルで、過剰にいれた気がしているので、またリセットで新しいトライをしてみたい、という気持ちのほうが強い。

3 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~♪

試作ロイはちょっとした分量でかなり走りに変化が出るんですね!改めてビックリ(@@)

ところで、20日(日)はお仕事ですか?
実は天気予報が好転し、関西のmaruさん達が、沼津~富士五湖~奥多摩~館林というルートを通るらしいのです。

もし時間が取れるようなら、どこかで合流という手もあるかなと…。
大兄のご予定が分かりませんが、念のためご連絡でした♪

nature さんのコメント...

sho様、こんばんわ。コメントおよびツーのご連絡、ありがとうございます。

文字通りの徹夜で、さっき爆睡から目覚めました。

熱心なバイト氏が、4連休は4日来たいというので、2日ほどにまけてもらいました。

19日はタンク清掃ですが、20日、21日位は徹夜しても残った仕事の始末、あと彼岸の行事などと、あいにく今回は心身ともに仕事モードに染まってしまっております。

残りは無線関連の勉強もいいかな、と思っておりました。カネゴン様の苦闘を拝見するのも楽しいかな、!?と思ってしまいました。

徹夜明けの朝、現場下見のため、飯能へ再び、・・・寒くて例のローソンの鉄塔わきで、おでんをたべて体を暖めましたよ。

今日は、バイク屋さんへ顔を出すのが怖い日です〜!!。仏の顔も三度までを越していますから。

sho さんのコメント...

Natureさん、了解しました~♪

仕事が立て込んでるのでは?との心配が的中しました(^^;
まあ、これもタイミング、仕方ないですね…。

確かに先日装着したばかりの新品タンクの清掃となると、バイク屋さんも「えっ~!?またですかぁ!!」という反応かも(笑)。

もうすっかり秋めいてきて、バイクだと寒いですね。防寒対策が重要です。

かねごんは北の大地でもっと寒いでしょう!
せめてコメントでも入れてあげて、気持ちを盛り上げてあげようかなぁ~♪