金曜日, 8月 14, 2009



シリンダーヘッドアースをダブルにしてから調子が良いが、欲をいえば、もう1~2キロ燃費がよければ言うことはない。一本の時よりも、1キロほど落ちている。そのぶん回しているからといえば、確かにそうなのだが、落ち着いて走っても、アクセル感がやはり少し違う。もう少し絞ったときでも、前はそこそこに走ったが、今はそうでもない。

アクセルを開けるようにと、せがまれる感じがする。それで、うんと絞ってもそれなりに走ってくれれば、もう少し何とかなるだろうと思って、手をつけるとすれば、さらにアーシングを増やしてみて様子をみることが真っ先に考えられる。

これまで、一本でも、二本でもそのときは、これでもう十分だと感じたのであったが、欲には限りがないものである。もう少し良くなるのなら、何でもしてみようという気にとうとうなった。それで、休日出勤の休み時間にあわてて古いアース線をとりだして、三本目を追加した。

もう暗くなってしまい、手探りで作業した。あとは帰るだけである、本日は。つなぎ終わってスイッチオン、きれいランプがつく。よしOKだ。片付けをそこそこにすまし、帰路に着く。おや、ライトがいっそう明るい!。敷地から道路に出るときなどは車体が傾くので、かなり明るくライトが照らす。走り出して、二本より三本のほうが、だんぜん違う。腰のあたりに、トルクアップ感が充実して感じられる。もう、これで十分だと、とまたまた思う。ホーン音もすこぶる大きい。

絶えてなかった充実した走りを満喫して帰るが、途中から、後一個分アースポイントが空いている。二本から三本でこれだけちがうのだから、4本にしたら、今より悪いわけはないだろう~、などとまた欲が頭をもたげてくる。頭打ちだとしても、それはそれで、余裕を持たせておくのはわるいわけはないだろうと、家につく頃までに腹は決まってしまった。

翌日は、うんと早起きして会社に来て、古いアースを外し、新規のコードで二本分をセットで作る。額に汗して作業に没頭。意外と早くできた。もう、かれこれ、何本作ったことだろう。
それで、車用のバッテリー端子につける増設用L型金具をつけ、余裕を持たせてアースコードをつける。車用であるが、私のバイクにはうまく干渉しないで適合してくれた。スイッチオン。夜ではないので、ライトのあかるさのチェックはできない。それで、朝飯を買いに近くのコンビにまで。たしかにトルクは太くなっているが、今一鋭さはなく、全体に丸い感じの走りだ。ただ、アクセルをしぼってもそれなりに走ってくれそう。まったく、ストレスのない、ど~んとした走りだ。

とりあえず、8時ごろには会社に帰り、仕事を始めるが、仕事中にも疑問が残っていた。あの、鋭さのないマイルド感は、もしかしたら!?車用の取付金具の電気抵抗のせいではないかと思い出した。そのうち、マイナス端子締め付けボルトは、通常より1.5ミリほど長い物に変えてあるので、すべてのアースをじか付けしても、ボルト長は不足しないはずだと、思いついた。それで、すぐに金具を外し、皆ダイレクトにマイナス端子に取り付けた。走行テストはできないが、ちょっとエンジンをかけてみた。今回は前回とちがいアイドリングは静かでおとなしく拍子抜けするくらいである。金具つきの時は、爆発音がこだまするような音を立てていたが、それが消えている。あとは、納品時に、いやでも結果が知れよう、というものである。

ところが、納品は真昼間となり、先日の半袖で腕は日焼けしており、長袖を持っていなかったので、車で往復した。あまりエアコンは効かず、外の日差しの強さを嫌でも感じた。

夕方6時近くになって帰ることに。明日はこれで、休みがほぼ決定。定置燃費コースを回って帰宅したが、今日は14.9となった。明日は、高速での慣らしを兼ねるか!?



なかのひと

0 件のコメント: