水曜日, 8月 12, 2009


ようやく、待ちわびた夏空がやってきた。そこへ、運良く花園方面へ調査に行く仕事が出た。ラッキー!。車で行くつもりでいたが、下準備をしているうちに、移動先もあれこれ初めての所もあるようだから、バイクで行くことに決めた。定置燃費コースのすぐそばである。

現地へつくと、セミがうるさく泣いていて、夏本番を思わせる。もう、お盆にはいっている人も多いらしく、バイクで移動中の面々もけっこう出あった。現地へ行く目印は秩父鉄道の小前田駅。かなりむかし、一度か二度近くを通って以来、とんとご無沙汰の場所。

行ってみると、ローカルなにおいのする駅舎で、心が和む。ちょっと立ち寄らせてもらった。

時刻表にもあるように、駅舎内は客もなく、空気がひんやりとして気持ちが良い。ポスターなどを眺めてしばらく休んだ。秩父鉄道は、客も運ぶが、セメント原料の輸送も大事な任務。
長い貨物列車が通っていった。一日何往復するのだろうか。


駅の前の交差点をみたら、ハーレーの新車が通って行った。田舎に帰るのだろうか?。こちらは、役所の時間との兼ね合いで移動すればよいので、あまり急がない。昼前にいったん熊谷の法務局へ。ここはいつも車で行くと、駐車場へはいる車が行列するところなので、バイクにしたが、きょうは数台の空きがあった。また、BMW(二輪)の新車で来ている人もいた。



法務局内は人もすくないが、けっこう時間がかかった。印紙を数万円買っている客もいたりして、なかなか順番が回ってこず、出たらもう昼近かった。それで、午後からの深谷の役所近くでお昼にしようと、また140号をもどり、沙羅英慕の川本店(現在は深谷市)へ入る。お昼10分前にはいれたので、店内は半数のいりで、自由に席を選べた。



ここで、サービスランチとアイスコーヒーを注文。入り口も木立に覆われ、涼しいがここもセミの大合唱。二三年前、ここ深谷でもイノシシがでて、人を襲った例もあり、やはり自然が健全に残っているかのように、セミの鳴き声で感じた。種類までは特定できず、セミ音痴になっている自分にハッとした。12時半を過ぎる頃から、中年のご婦人方が増えてきたので、途中で退席。つい、アップルケーキも食べてしまった。アイスコーヒーのお替わりと伴に。

ブルーベリーも、サラダ風かデザート風で食せるらしい。今回は試す機会はなかったが、目にやさしいメニューとして出ていた。昨年は、この時期、都内で食べたブルーベリーがおいしかった。埼玉でも店によっては出している。


役所で用をを済まし、換地まえで、法務局ではわからなかった地番を教えてもらい、再度法務局で書類を取って会社に帰った。半日の行程で、両腕は真っ赤に焼けてしまったが、ひりひりはしない。燃費は14キロちょっとぐらいと、このところ安定はしていて、大化けはない。

途中、けっこう白バイとも出あった。こういう日は、やはり、バイクでしょう!?、ねっ!。

6 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~♪

バイクで移動となると、仕事でも少しは気がまぎれるものでしょうか。でもやっぱりツーリングとは緊張感が違うものでしょうか…。

この間の日曜日の大雨のとき、雨が降っている間は静かだったのに、雨が止むと途端に蝉の喧騒がうるさいぐらい。
蝉が泣き始めると雨が止んだ証拠だなぁ~などと風情を感じた一瞬でした。

こちら会社にお盆休みというのはなく、交代休暇です。
今週は明日まで仕事で、金/土/日がお休みです。
息子が受験生ということで父親への当たりも強く、休みとはいってもなかなか自由にバイクに跨るというわけにもいかないです。
息子が一日塾に行く日はラッキー!という感じです。
まぁ、長い人生の中で受験期ぐらい少しは役に立たないといけませんかね…(^^ゞ

で、金曜日は午前中だけバイクの許可を得ました。土曜日はかねごんが北海道に向けて出発するので、猪苗代湖まで伴走することに。
当面はそんな予定です。

台風一過でしばらく晴天が続く予報。こればかりは外れてほしくないですね!

nature さんのコメント...

こんばんわ〜、毎度コメントありがとうございます。

行く前から感じていましたが、慣れた場所だし、勤務時間内のツーリング気分でした。儲けものという感じ。渋滞の多い場所では、こうは感じなかったでしょうね。

こちらも、13日中に内業がすめば、そちらと同じ日程で休めます。珍しいことです。東北道を通るのであれば、そばなので、部分併走もありか?とも思いますが、深夜ですか!?

受験期、いろいろとややこしいですね〜、あまり父親が介入できないのに、存在感だけ強要されても、あまり身のおきどころは無いかとも思いますが、・・・。年明けまで続く訳でしょう!?。そっと、傍で見守ってあげる、というのは言うはやすしですがね〜。奥様への配慮もありますでしょうしね〜。かといって、身の置き所もそうないでしょうし、バイクで出張なんてないですかね!?

sho さんのコメント...

『介入できないのに存在感だけ強要』
これは言い得て妙ですね(笑)。

まあ、高校受験終了までは騙し騙し過ごしていくしかないですね~。

そうこうしてたら次は大学受験でしょうが、子供との接点もその辺までと考えると、今のうちから名残惜しいという気もします(^^ゞ

15日(土)は東北自動車道です。
午前6時にRB和光に集合して、外環和光経由で北上すると思います。
かねごんは本州最北端の大間まで、私は(都合がつけばBLACKBIRDのエノさんも)猪苗代湖まで伴走のつもりです♪

nature さんのコメント...

sho様、さっそく情報ありがとうございます。

はっきりしないので、申しわけありませんが、熱心な(?)バイト氏が15日に来たいといいだすと、微妙ですが、それがなければ、佐野SAあたりからでしたら、伴走させてもらえたら、ありがたいかな、と考えています。

なんとか今日中に終わらせ、もう少しアーシングに挑戦して、高速走行のテストも兼ねたいな~、といろいろ考えております。

昔は、夕日をあびて4号線をずっと大間までひたすら走った日々を忘れることはできませんね。緯度がたかくなって、夕日がなかなか落ちない、と感じたものでした。東北道は、一部だけ開通した頃でしたね。

sho さんのコメント...

了解です。
熱心なバイト氏の気持ちも大切にしてあげなければなりませんね。

もし都合がつけば、ご連絡をお願いします。
合流できればラッキーですね♪

nature さんのコメント...

sho様、順番が変わってしまいましたが、佐野サービスエリアの件、了解です。
ご連絡感謝。

長袖の厚着でないと、長距離は大変でしょうね。

わたしも、タイヤのチェックしてみます。