土曜日, 6月 13, 2009


平日ツーリング

金曜日は、好天で外の仕事の関係で、秩父市の旧村部まで出かけた。といっても国道沿いである。以前は急なカーブの先に橋がかかっており、その出口がまた急カーブだったが、以前から架橋工事が進行していることはバイクで行って知っていた。

現地の方から、いろいろと苦情を聞き取り調査して、国道、橋、国道が直線に変わり、拡幅もされ関係で、付帯施設の設置状況に、事前協定とはちがう施工がされたので、その改善調査のためだった。

この辺は、地元の人は皆顔見知り、こちらに説明をすると、医者に行くといって、バイクで、玄関を開けたまま出かけてしまった。こちらは、必要作業をしたら、帰るつもりだったので、玄関は閉めますか、と当然のことを聞いたら、あけたままで言いという。う~ん、のどかでいいねえ~。とは言え、そのうち戻ってこられて、冷たい飲み物などを出していただいた。

山梨方面へ向かって若干上り坂となっており、大型バイクが、てんでに上り坂ゆえ、各バイクの特性にみあった軽快な音を響かせて通過していく。うらやましいね~、絶好のツーリング日和でしたから。土日は、あまり芳しくない予報だ。出来ることなら、平日に空いた観光地めぐりなどをするに限ると、改めて思う。仕事中ゆえ、カメラは持参していたが、とうとう、一台もスナップできずじまいであった。

秩父市内にもどり、雑用後、食事をすましてから、役所へ寄って帰ることに。

昼は、わらじカツ丼の日野田町支店の安田屋さんも近くにあったが、同僚が、話に聞いたエデンがいいというので、そこへ。正午10分前に入ったが、他に客はなし。とんかつ定食を注文。ここもいろいろあるが、メニューが前と少し変わり、定番のヒレカツ定食(1400円)より少し安い1200円で、大カツ定食が加わっていた。通常は800円なのだが、食べたな~という実感がともなう定食で、少し時間がかかりますと書いてあった。
http://ash-weblog.sblo.jp/article/18616220.html

出されて分かったことは、カツなのに、ステーキ並みに肉厚があるとんかつで、じっくり過熱して、中心部まで、火が通っており、ステーキのように真ん中が赤いということはない。ジューシーで柔らかく、やはりおいしい。
http://xjmarin.seesaa.net/article/95109507.html
食事中に、客がどんどん入ってきて、とんかつ定食を注文している。昔定番だったヒレカツ定食はあまり出ていないようだった。コーヒーは注文しなかったが、水もこちらの水はおいしいと思って、おかわりを二度してしまった。こみだしたので、適当に店を出て、順調に帰路について、長瀞まで来たとき、例の天然氷のカキ氷を思い出してしまった。あやうく通り過ぎそうだったが、駐車場が1、2台分空いていたので、急いで滑り込んだ。
http://www.chichibu-town.com/review/ci001537
ここで、休憩中メールが来て、新情報により、できれば今日中にいったん現場付近の、現地事務所へ顔を出しておいたほうがいいというアドバイスが来たので、また戻ることに。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000173491.html


氷をあわててかき込んで、再び現地へもう一回戻ることに。食べるのが遅い同僚を駐車場で待つ間、ツーリングで来ていたバイクライダー氏も出かけるところだったので、ちょこっと話を聞いて、写真を撮らせてもらった。

排気量は聞かなかったが、120馬力ほどのニュートライアンフバイクで、値段も120万円台とか。本人は中古で購入だという。もう一人は、125ccのスクーターで同伴していた。都内ナンバーだった。最初、入店時にはカワサキの水冷車だと思っていたのだった。

どうやら、トライアンフ スプリントRS系らしい。955cc、3気筒で120馬力という。
http://www.goobike.com/catalog/TRIUMPH/TRIUMPH_SPRINT_RS/index.html

秩父おまかせマップ
秩父の観光ガイドおまかせサイト
http://www.bsmap.jp/

なかのひと

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

Natureさん、こんばんは~♪

土日の天気予報はイマイチでしたが、土曜は何とか持ちましたね。
しかし、ウイークデイの疲れが残っていて、今日は早朝出動はできませんでした…。

明日はちょっと崩れそうな予報で、起きた時の様子で考えようと思ってます。

息子はついこの間中間考査が終わったと思っていたら、2週間後にはまたテストだそうで、勉強に追われて大変そうです。

先ほどまで古典(万葉集や古今和歌集)などを教えていました。教えたと言っても、教科書に書いてあることをなぞるのが精一杯なんですが(^^;

nature さんのコメント...

sho様、こんばんわ〜、いつもコメントありがとうございます。
今日は、コメントへのレスポンス時期や、ツーレポの更新など無いようなので、多分・・・・かなあ〜と思っておりましたが、・・・。

きっと、息子さんも、父親のご苦労は肌で感じられていると思いますよ。

それにしても、明日も何とか持たせたいですね。

Mr.Bike誌のバイヤーズガイド6月号を買い、最初バイク屋さんに預けてあったのを最近思い出し、今になって読んでいます。

『旅に恋する絶版車』特集で、初代750、6気筒1000、FJ1200やカワサキGPZ750R,W650などが出てきます。

野外集団キャンプなら、夜も楽しいだろうな〜と・・・。一人で、林道の奥などでのキャンプも昔から想像したりしましたが、今では、ちょっとヤバいかも・・・と思ったりしています。4輪でも、2〜3人はいないと、ねえ〜。弓道部の先輩には、一人で林道で泊まってくる強者がおりましたが。金谷ホテルの明かりを、遠めで眺めて寝るんだそうです。

それにしてもCB750のボア×ストローク
61.0×63.0は、CB1000SFのストロークよりも9.4ミリもロングなんですねえ〜。乗っていて解るほど敏感ではないですが、アクセルを回さなくても低速で吹ける感じのエンジン特性は、やはりこのせいでは!?とも思ったりもしました。