木曜日, 3月 26, 2009

にんじん君と言うグッズ、劣化したか、ノーマルのシステムに悪影響を及ぼしかねないかと危惧して、点火系トラブルの後使用を控えていたが、メーカー側からのサジェストによりそうした心配はまず無いんだと、安心した。

それで、再セットアップして走行してみて、ますます信頼感がアップした。まず最初は、ミラクルパワーをつけたままの使用であった。それで、走行してみて、ミラクルパワーによるトルク感アップの効果を1としたら、正常な電気系になったと考えられる状態でセットしたにんじん君によるトルク感アップは、その2倍以上はありそうな感じだった。

次に、ミラクルパワーを外して走ってみて、どのくらいそのトルクアップ感が薄まるのか、試してみたが、アレレ!?と意外な感じ。薄まるどころか、気持ちアップしたかのような感じがするではないか。低速走行中、アクセルを急に戻してエンジンブレーキの効き具合を試すと、ミラクルパワーを外したほうが、アクセル開度がすこし少ないようだ。

音も、ミラクルパワーをつけるとエンジンがクールな感じになるが、外すと快感をともなうよい響きに変わり、ノーマルの点火システムがそっくりパワーアップした感じとなる。加速時の音は、ミラクルパワーなしの方が大きく、その分アクセルを余計開いているかのように感じたが、かならずしもそうではないようで、アクセル開度が若干大きいとしても、定速にもどると、開度が小さい感じである。戻しても効果が持続している感じがはっきりする。

それで、あらためてにんじん君の素性について気になってきた。国内特許は既得で、もっか国際特許申請中で、欧米や中国でも輸出され使われていると言うからだ。

http://www.nenpikoujyou.com/bbbs/hilight.cgi?dir=log&thp=1141778955

では、にんじん君が効くかきかないかという素朴な意見がいろいろ出ている。

なかにはこんな意見も。

名前 : 残念太郎 投稿日 : 2006年10月10日(火)10時27分

ロケットパワーにんじん君で検索するといっぱい出てくる。みんな、すご~ぃ、走りが、燃費がかわる~って言ってる。否定的なコメントなし。思わず買ってしまったが、走り、燃費ともに変化なし。これで2万もするというのはいかがなものかと真剣に思います。効果が出ない場合、返品もできませんし。あれだけの金額をとるのであれば、はっきり○○年式の○○○という車には効果が確認されてませんという情報も加えるべきだと思います。とにかく、売ったが特みたいな商法に疑問を感じますね。

今では、効果の出ない車種名も公表されているし、2ヶ月間の返品期間も設定されている。日産セレナ系には、効果がないようだ。

バイクでは、CB400SFなどは、高回転で使用する場合がおおいせいか、効果が顕著なようだ。

なお、このサイトにでていた以下のサイトは、逆電流グッズを自分で作ってしまった、というレポートで、トルク感5%アップなどと使用感を報告している。中味は、おどろくほど簡単なようだが、・・・。

http://emuya.com/swmech/step3dps3/step3dps3.htm

さらに、広告にあるように、某ホンダ系ディーラーでも採用を勧めている、ということに対しては、その効果のうたい文句に、こんなケチをつけている人もいる。

『燃焼力=燃料から得られる熱量?
マッチで火を点けようが、ライターで火を点けようが、燃料から得られる熱量は変わりません。
このディーラー、相当レベル低いよ。』

こういう議論が、日本語には多い気がする使用例だと思うが、単位時間あたりの燃焼力を含めないと、成り立たない文章を、構文解析無しに、語呂のうえだけで、理屈を言っている感じである。

駄洒落と同じ種類に近いので、言葉の上での遊びで、自己満足の典型かなとも思ったりした。

なお、いままでにんじん君としか表記してこなかったが、にんじん君ツインGTが正式名だという。私のは、そのモニター用として1.5万円で購入した製品である。外観は無印で、某メーカーが発売しているエコボックスという商品の大きさよりも一回り大きいサイズで、2個構成
である。エコボックスのように、水平に設置せよとか、端子で出ている面を、進行方向とどういう角度で設置するとかの制限がないので、空きスペースに縦にしたり、横にしたり、適当に置いている。バイクの揺れと同期して音がしたりと、固定しないで使ってきた。



http://www.hondacars-tokai.com/partsgoods/rocketpower/index.html


なかのひと

0 件のコメント: