土曜日, 10月 18, 2008

5年前、弟の車にモータロイを入れました。
年に2度くらいしか会わないのですが、その度に明らかにエンジンが静かで滑らかになっているのがわかります。
またノッキングが減りました。
燃費も10%弱良くなってい・・・・
http://bluebird-nenpi.seesaa.net/article/101103594.html
車では、あまり効果がないという報告が多いが、1968年式 日産 ブルーバードSSS 1600ccではおよそ10%の燃費向上がみられた、という。おそらくこの時代のガ疎林タンクは金属製だったためだろうと思われる。

1000cc CB1000SF /96年 15 18 奈良県 メインスタンド取り外し、ノジママフラー取り付けのみ。
1000cc CB1000SF /92年 17 20 愛知県 ノジママフラーのみ
http://www.blogger.com/post-edit.g?blogID=37999473&postID=4938577028277360070
では上のように、CB1000SFの2例のデータも出ているが、これはBMWR100RSとほぼ同じで
あり、このくらいが標準だとすると、私のははっきりいって悪燃費。燃費の15 18とあるのは街乗りで15、遠出で18ということだろいう。私もそれに近いレベルまで「回復」!?させようと悪戦苦闘中。どれも街乗りよりも3キロほど遠乗りで伸びるのは共通だ。

車では、まだ効果があった、という報告が・・・
『2 中古車店店員さん UID:51DF0******
2008/01/04 7:50:00 ID:283****

仕事柄、複数の同業者、関連業者、お客とネットワークがあり、添加剤の体験談なども良く聞きますが、マイクロロン(これはヤナセでも扱いしているよね)は、はっきり言って効果無しという結論の意見が、今まで聞いた何十例に於いて100パーセントに近い位でした。

私自身、添加剤の類は信用していないが、15年程前、東急ハンズと数店の代理店で売っていたモータロイ(オートメカニックを読んでいた方ならページ隅にあった広告が記憶にあるでしょう)に興味を持ち(価格も比較的安かったからね)私のファミリアターボ(四駆)・3rdカマロ・シティーカブリオレ(今も3台共に所有)に燃料添加(金属系固体・溶けて燃料と共に運ばれ長年に渡り燃焼時にエンジン内部をコーティングする効果があるとか)していた時には、3台共に変化が現れた距離は異なるものの1000~2000キロ走行後に於いてのフィーリングが全く異なり恐ろしく滑らかに吹け上がる様になり、モータロイが溶けて無くなってしまった一昨年までは確実に効果を発揮していましたね。
今は製造中止に付き手に入らないそうだ。』
http://www.carview.co.jp/bbs/120/?bd=100&pgcs=1000&th=2832801&act=th


ツーサイクルバイクの場合、モータロイが効きだすと排気口からのオイルに湯の花のような色をした浮遊物が浮き出すことが多かった。それで、まだやっと1000キロほど走行しただけであるが、4サイクルでもそんな気配があらわれていないかと排気口の写真をとった。これをマイクロロンだけだった、まだニンジン君などをつけていないノーマルの時にもそんな画像があったっけ、と思い出し、投稿写真を探したらありました。

色をみると、はっきりしないが、今の方がカーボンの色が明らかに薄く堆積しているようにみえないだろうか?同じ携帯カメラでの撮影で光は夏と秋の違いはあるが、・・・。

シリンダーアースなどしない状態では、どのプラグにもカーボンが真っ黒に付着していた。今はどうか知らないが・・・・。マフラー内にもススが凄かった、とは車検を担当された方の弁。混合機が濃すぎるか、それとも・・・・。今はパワーはある、という乗車感はありますね、と言ってましたが、シリンダーアースをすると、吹けはよい感じはしているものの、今一の感はつきまとっている・・。

モータロイ入れてます
同じバイクの人に聞いたら燃費は16~18ぐらいってみんな言ってるけど
俺のは20は確実にいく だいたい22から23くらい
モータロイが効いてるのか 乗り方の問題か
http://ton.2ch.net/bike/kako/1010/10109/1010932763.html

モータロイの代わりに釣り用の重りを入れていたという話が、雑誌クラブマンの昔の号に載ってました。
半永久的。オカルト。安い。全て兼ね備えています。
回答者:noname#45918
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/06/18 20:11
ログインして投票する
参考になった:0件
この回答への補足 なんと、燃費が5%向上しました!!
どうも、有難うございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095836.html
似たようなことを考える人はいるものですね。鉛だけかどうか知りませんが。電柱標識まわりにも、柔らかい金属が巻き付けてあるのが外れたりしていて、これも使えるかな!?と思ったりしたものですが。

1995年式 カワサキ ZXR400 400cc オートバイ
[商品名] モータロイ
[メーカー] 不二貿易
[購入方法] ディスカウントショップで購入
[燃費向上率] 平均20km/Lが20km/Lに向上。0%燃費が向上。
[満足度] 0点
入れる前 入れた後効果なしお金の無駄だった。
http://kawasakbike-nenpi.seesaa.net/index-3.html
カワサキ車には効くようだ、と前に書いてしまったが、探せば効果のない例もやはりあった。
400でリッター20なら普通だと思うが、マイクロロンを入れたときも、つい吹けがよくなったとおもい回していまうので、同じか下がり気味のことがあって、比較の条件しだいの面もあることはある。

なかのひと

0 件のコメント: