月曜日, 7月 21, 2008

こんや、またNTTの系列代理店から、光の電話案内が届いた。近く、アナログ回線から、デジタル回線に順次切り替わり、ADSLのままでもいいが、時代は光だし、今なら、切り替え料無料で光回線がゲットできるという。サービス期間が過ぎると新規契約料が三万円とかさむので、是非このチャンスを、ということらしい。三万円というあたりで、声が若干上ずったので、怪しいと感じる。

安くなる話しばかりである。今のアナログ契約料が2000円ほど、それがデジタル回線に変更となれば560円ほどですみ、差額がまるまるお得とか!。しかし、光の基本料金がまだ7000円代らしい。今ADSLの12Mで2000円台だし、というと、そ、それは確かにお安いですね、とトーンダウン。

そこで、態勢を仕切り直しとばかり、でも12Mじゃ、遅くはありませんか!?と切り込んでくる。いやあ、パソコンがどんどん速くなって来ているから、痛痒を感じませんね、と応じると、どんなパソコンかと聞くので、Macだというと、Macですかぁ!?と明らかに声がまた上ずる。Macだって、いろいろあるでしょ!?というので、インテルMacもパワーPCMacもあるけど、遅いとは思わない、会社の12Mより速いくらい。100Mの光も確かに速いだろうけど、混雑すると数分の一ぐらいまで速度は落ちるでしょ、などと話しているうちに、iPhoneのことを思いついた。

それに、まだ検討中だけど、iPhoneに切り替える手もあるし、などというと、明らかにiPhoneですか!!??と声が高揚する。ケータイやめて、インターネットやめると、iPhone一本で両方できて、値段も大差ないから、検討中ですよ、というと、声が震えている。また、少し、光がお安くなったら、御案内くださいね、というと、その節はよろしくお願いします、と断った割には、気持ちよく電話が切れた。

とっさに出た半分嘘っぽい話しだが、自分でも驚いた。通常の携帯が半額料金でも約4000円、安いインターネットでも2500円とすると、両方辞めれば6500円も浮く。iPhone一本に切り替えても8000円代なら当初考えていたほど高額な話しではない。もともと、半額プランに切り替えるまで何年かは毎月1万以上携帯代を払っていたのだ。

インターネットし放題で、パソコンに繋いで印刷なども出来るし、フリーソフトのダウンロードもiPhoneからパソコンに転送したりと考えれば、Macを使う限り、スタイルが変わるだけで、実質中味の変化はそれほどないのかもしれない。


Firefox meter



なかのひと

0 件のコメント: