金曜日, 10月 12, 2007


秋晴れの木曜日、県北の田園地帯に仕事に行き、2現場を午前中にこなす。残暑というのか、汗が結構でますね。こちらにも現場ちかくにハーレー店が2軒ほどあり、娘が乗っていた頃とはかなり様変わりした豪華に見える大型ハーレーを結構見かける。

バイクの楽しみは、乗ってよし、見てよし、磨いてよしなどといわれていたが、最近は見せて(魅せて)よしが加わったかの感がある。その点、ハーレーは、持ってよしかどうかは、その人によるが、見せてよしは昔から変わらないような気がしている。

仕事がすんで、次の地点(県東部)に移動中に正午を回る。暑いので、ドリンクバーつきの食事ができる店を探すが、こちらの国道4号沿いには、スカイラークがあるので、自然とそちらにハンドルを切る。もう一時だが、相変わらず、駐車場はおばさん達の車で混雑している。

その駐車場で、最初コンパクトな250があるなと思っていたのだがナンバーを見たら、青枠だったので、近寄ってみた。パイプをうまく組んだダイヤモンドフレームというのか、あまり私が好きでないフレームだが、ちょっとみて、単気筒か?と思ったら、フレームに隠れるようにして後に倒れたもう1気筒に気がついた。

80年代にV4が大型バイクがはやり(ヤマハはV2が主流)ホンダは250でも水冷のVT250などがあり、所有慾をくすぐられた。昔から、4気筒はヤマハファンなので好きでなく、VツインやLツインなどに魅力を感じてきた。直立2気筒は、80キロを越えると振動が大きくなるといわれ、二の足を踏んでいたが、最近のカワサキ650(670cc)などは、一度所有したい1台だが、果たして!?

ホンダのブロスというのは、ホンダでは珍しく水冷V2の縦置き(500の横置き水冷もあったが)で400と650があり、これもいいなあと思っていた。家内の従弟が、4輪にあきて二輪を始めるとき、大型免許練習用に400を買いますが、何がいいでしょうかと電話できかれたが、何と答えたか覚えていないが、400のブロスに乗っていたようだ。今では、世界に数台しかないようなものまで所有しているとか。
ただし、ハーレーは性に逢わないと、録に乗らずに1台で打ち止め。BMWは4輪とそろって所有している。






http://www.suzuki.co.jp/release/b/b021030a.htm

 スズキ株式会社は、400ccVツイン(V型2気筒)エンジンを搭載した軽快な外観のネイキッドスポーツバイク「SV400」を11月12日より発売する。

 「SV400」は現行モデルの「SV400S」からカウリング(風防)を除いたネイキッドと呼ばれるタイプとして設定し、価格を9万7千円安い55万9千円とした。


SV400の主な特長
・ カウリングをもたないネイキッドタイプのスポーツバイクで、軽快に回るVツインエンジン、4気筒モデルよりも軽くスリムな車体、低い重心によって街中では扱いやすく、ツーリング等遠乗りでは高い安定感・軽快な運動性能の走りが楽しめる。
・ 低速からの力強さと、高回転までの爽快な加速を両立させたVツインエンジンを搭載。同クラスの4気筒モデルと同等のパワーとクラストップのトルクを発揮する。
・ 前輪ブレーキにダブルディスクブレーキを採用。
・ 車体色はブルーのみ。


● 販売目標台数(年間) 1,000台
● メーカー希望小売価格 559,000円
(但し、沖縄は9千円高/消費税を含まず)






さいきん、自転車通勤を始めて、車検のないバイクがまた魅力になってきて、バイク便の人たちがよく使用しているVT250など、かなり有力候補に上がったりする。通勤とちょい乗りなどにはうってつけだろう。しかい、若干慾をだすと、パワー不足なので、このタイプの400はスタイルは好きではないが、使い勝手はいいだろうなと、未体験の二気筒感覚をおぼろげに想像したりする。メーターはタコメーターが小型で、左右アンバランスなメーターだが、気にならない。スクーター的発進力を期待したりするが、どうなのだろうか?

バイク履歴は、昔から、小に始まり、小に終わる、といわれていたが、最後の小は何に決まるか、悩みは多いものだ。

この日は早く終わったが、バイク写真を撮った折、画像確認中に、県北の現場で、1枚取り残しがあるのに気付き夕方一人バイクで撮り直しに出かけたが、フラッシュも出ずじまいの時間帯に到着できた。このときの渋滞では、冷却ファンが回るぐらいのレンジに水温計の針が位置していたが、抜けるとゆっくり常温に戻って行った。

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~♪

今日はまた奥多摩方面に足を伸ばしました。
ほんと気持のよい季節ですね。
革ジャンがちょうどいい感じです。

途中、ヘッドライトバルブが切れていることに気がつきました(^^;
暗くなる前に急いで帰還して、手持ちの古いバルブと交換しましたが、とても暗く感じますね~!
とりあえずは手持ちのバルブで凌ごうかと思いましたが、やっぱり新しいバルブを買うべしと思い直した次第です。
大兄はどういうバルブをつけてるんですか?

そういえばバルブを交換する際にビキニカウルを外しましたが、私はカウルなしのスタイルもなかなか好きなんですよね。
今度カウルなしの画像ものっけようかと思ってます♪

nature さんのコメント...

こんばんわ、遅くなりまして。

日曜も、法事にもでられず出勤で〜す。
パソコンとにらめっこ。合間にランプハウス
を覗いて見ましょう。

手袋をどこにしまったか、忘れてしまい、探していますが、未だに見つからず。

秋のツーリングシーズンもあっというまに過ぎ去りそうですね、安全運転で満喫してください。当方4.3万を先日越しましたが、快調だと感じていますが、トラブルはある日、突然にというケースが多いようですね。

しかし、ビッグ1は結構頑丈だと感じています。前のダンロップは、タイヤがフレームに負けていた気がしますね。