日曜日, 8月 26, 2007

小池防衛大臣の去就が、注目をあびている。

Yahooのみんなの評価欄をみると、現在609件もの感想がよせられていて、とても見切れるものではないが
昨日の段階で、評価をみると、最近のニュースの限りでの限定された感想が多く、ニュースソースがマスコミ限定であればいたしかたない、現状の「民主主義」を感じる。中には小池総理を熱望する声もあるにはあったが、
あまり前向きの評価は、むしろ少ない感じであった、とここで書かざるをえない。

いくつかネットで現象の裏の事情通の話題を検索してみた。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187497545/
では、舛添先生がこんなことを、・・・何かを隠そうとしているのならともかく、
無知でこんなことをいうのなら苦労はない、という感じ。

『諸君、帰ってきたで?φ ★:2007/08/19(日) 13:25:45 ID:???0
 自民党の舛添要一参院政審会長は18日朝のTBS番組で、防衛事務
次官人事をめぐる小池百合子防衛相の対応に関し、「(省内の)人間関係
をよく知っている人が大臣でなかったからこういうことが起きた。大臣は
よく選ばないと駄目だ」と述べ、安倍晋三首相が小池氏を防衛相に起用
したことを批判した。

 舛添氏は「誰が見てもこの人なら防衛省を管轄できるという人を大臣に
しないといけない。(そういう人なら)人脈も全部頭に入っていてもっと
いい人事が結果的にできた」と指摘した。』

ソース(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007081800132&m=rss
前スレッド http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187425374/

http://blogs.yahoo.co.jp/ruru1515jp/35206200.html
では

『この小池氏の告発の意味するところ これをマスメディアは報道するべきであろう。
外相だった田中真紀子氏の、外務次官更迭事件とは訳が違うことをだ。
小池百合子氏は、田中真紀子氏のように駄々をこねている訳ではない。
正統な憂慮すべき理由があって、国益のために進言したのだ。

官僚は腐っている。どこまで国益や国費を食い物にしたら気が済むのだろう。理由を知らされないまま、国民は意味もなく感覚で批判する。そのようにして、無責任な批判ばかりが国民の中に横行してゆく。事の真実を知らされていない不幸を思うばかりだ。守屋武昌事務次官が長期留任をしている間に何があったかをちょっと思い出してみればいい。最も大きな事は、自衛隊のイラク派遣だ。

次官が摘発されるといったら、汚職とか機密漏洩とかその辺に相場が決まっている。小池さんは次官を留任させることで起こりうる大激震、即ち秋以降の安倍内閣に立ち直れないほどのダメージが来ることを事前に回避したいのだ。当然、 安倍下ろしをしたい自民党内部の勢力には、小池さんの進言は目障りだ。だから内部の一部も小池批判に走る。』

http://diary.jp.aol.com/sz7uqrd/313.html
の外堀通信社では、

『防衛利権関連では、
防衛省内局の守屋閥がはっきりしたし、
政治家で、山崎拓、中谷元、石破茂と・・守屋閥と組んでいた政治家もはっきりし、
特に山崎拓さんの問題が深刻である事がはっきりしました。
さらに、官邸内の塩崎さんや的場さんが、潜在的な危険分子で、
改造内閣の主要メンバーに加える事は危ないという事が・・はっきりしました。
塩崎さんは、選挙区の地盤も弱く、・・・』などとあり、

さらに
『改造内閣で、第二段階が開始されますが、
近い将来、防衛省のスキャンダルがでてくるともっぱらの噂ですが、
その防衛利権のスキャンダルで・・・今回きまった後任の事務次官が責任をとらされ、
はやければ年内に・・辞任することになるであろうと・・・いわれているようです。』

とあり、

『・・・小池さんが推していた警察庁出身のキャリアと非守屋閥の防衛省プロパーのキャリアを中心にする、防衛省の内局の体制が本格的にスタートすると・・・
それが第二段階のゴールであろうとおもいます。
防衛利権に絡む防衛利権の政治ブローカーや、防衛族の政治家が摘発されるか?、
事実上の引退に追い込まれると思います。』
う〜ん、本当にそうなるかどうかかなり大胆な予測ですね。

『それが落ち着くと、次に第三段階にすすみますが、
これは、日米安保体制に大幅な手を加え、激変している極東情勢に対応する体制に再構築する事であり、
在日米軍の再編、在日米軍基地の扱いが・・・新体制に移行するということです。

それらを行うスピードを加速させるために、
小池さんは・・・特に米国の関係者から・・・後押しをされているという事が、
十分・・・わかると思うのですが・・・・・・。』

などとアメリカがらみの背景がありそうだと実感。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr238.htm
の「ベンチャー革命8月14日」の内容では、

『タイトル: 小池総理実現の芽はあるか

1.マダム寿司、小池防衛大臣の派手な訪米ショー
 「原爆しようがない」発言で辞任した久間前防衛大臣(注1)の後任として、2007年7月4日に就任した小池百合子新防衛大臣は、臨時国会を欠席してまで2007年8月7日から11日まで訪米を強行しました。アポを取りたい米国要人の夏休み日程をかわすことを優先した訪米日程であったと・・・

2.守屋防衛事務次官の更迭発動サプライズの意図
さて、小池大臣は訪米の直前、守屋防衛次官を2007年9月1日付けで更迭し、警察庁出身の西川官房長に交替させる人事腹案を守屋氏本人への事前通告なしに、まずマスコミにリークしたそうです。・・・

3.恩を仇で返す小池防衛大臣
 2007年8月14日、TVニュースで映し出される小池大臣の傲慢にもみえる自信満々の表情から、筆者は、彼女に甘言を耳打ちする黒幕の存在を感じずにはおれません。黒幕から、近未来、米国でヒラリー・クリントンが米国史上初の女性大統領に選ばれる予定だが、そのときは、日本でも女性総理が出現することが望ましい、と囁かれているかもしれません。彼女は早合点して、それは自分だと、勝手に舞い上がっているのかも・・・


 さて、安倍総理を恐喝し続けている黒幕は、今後、安倍政権をどのように料理しようと企んでいるのでしょうか。もっとも、実現可能性の高いシナリオは、まず安倍氏自身のダーティーな致命的スキャンダルを暴いて止めを刺し、内閣総辞職、衆院解散、総選挙、自民党惨敗、民主党の政権実現へと誘導していく政権交代シナリオでしょう。民主党の小沢氏は小泉政権誕生以前から、米国覇権主義者(ポストブッシュの覇権を握る予定の米国民主党系の米国覇権主義者)に取り込まれています(注4)から、安倍降ろしに走る黒幕にとっても、日本での民主党政権誕生はある程度、許容されるシナリオです。・・・


4.野望は実現するか、小池総理の芽
ところで日米外交で表向き、差し迫った喫緊の政治課題、それは2007年11月に期限を迎えるテロ特措法の延長問題でしょう。今回の参院選で、安倍総理に打ち勝った小沢民主党代表は、テロ特措法延長に反対表明をしています。現在、民主党に紛れ込んでいる小泉シンパ、前原一派は、早速、本件に便乗して反小沢色を鮮明にしはじめました。前原氏は、近未来に登場するであろう新たな政権党にて総理となり、対米隷属主義者としての正統的(?)な小泉後継者の地位を狙っています。
ところで、シーファー在日米国大使が、わざとらしく、小沢氏と面会して、テロ特措法延長に民主党も賛成するように要請していますが、これらはすべて、くさい芝居にしか・・・


2007年2月、チェイニー副大統領が訪日して再確認した際、日本政府の実質的な金融覇権は米国のイラン戦争への戦費負担のできない状況に豹変していることが判明したのです(注5)。この結果、戦争屋は今日まで、イラン先制攻撃に踏み切れないでいるわけです。彼らはその苛立ちの矛先を安倍政権に向けた。これ以降、戦争屋から密かに資金提供された闇勢力によって猛烈な安倍政権攻撃が開始された・・・


しかしながら、米国覇権主義者の間で最近、台頭著しい金融系寡頭勢力の対日戦略はおそらく、われわれ国民の金融資産を活用して、中国やインドに経済投資して上前をはねることでしょう。CIAの闇組織を通じて、日本の政界に深く食い込んできた戦争屋の対日戦略とは大きく異なります。』

日本国民の方々、目を覚まさないと戦争に巻き込まれるかも知れませんよ。以下は山本氏のサイトから
そっくり引用したものです。相当問題意識をもって、情報にあたらないと、真相は薮の中で終わってしまいそうです。今日は、この辺で。私も以下のところは未読なので訪れてみます。


注1:ベンチャー革命No.232『久間防衛大臣:原爆正当化発言のウラ読み』2007年7月2日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr232.htm
注2:ベンチャー革命No.233『安倍政権を攻撃しているのは何者?』2007年7月8日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr233.htm
注3:ベンチャー革命No.220『汚れた政権?:安倍内閣』2007年2月2日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr220.htm
注4:ベンチャー革命No.190『小沢新民主党代表のミッションとは』2006年4月11日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr190.htm
注5:ベンチャー革命No.222『チェイニー対久間の掛け合い漫才』2006年2月24日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr222.htm

山本尚利(ヤマモトヒサトシ)
hisa_yamamoto@mug.biglobe.ne.jp
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/magazine-menus.htm

Map

4 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんにちは~♪

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、日差しはピークから見ると徐々に優しくなってきていますよね~。

当方の「立ちごけ」のブログ記事は、大兄のブログを拝読して啓発されたものです。
油断大敵という意味で、自身の緊張感の持続という意味もあって書いてみました。

今週末は、親戚が来訪しているのでロングツーリングは困難ですが、時間を見つけてちょこちょこ乗りぐらいはと思っています。

今日は、息子の自由研究で「モーターの仕組みと実験」というのに付き合っています。
考えてみると、モーターはいろいろなものに使われており、生活に欠くことのできないものですよね。バイクにもセルモーターがついていますし!

nature さんのコメント...

こんばんわ、返信がおくれがちです。コメントを感謝しております。

今日も夕方は暑く、納品時の水温も結構上昇、足首がちりちりと熱く感じました。

昼間、いつもの本屋さんでBMWのフラットツインを見かけました。8万キロ以上走ったByQ便のお兄さんもいましたが、もう駐車場から出る所。BMWは私より1.5万キロも多く走っていました。

sho様より5歳ほど若い感じの方でしたね。

昨日は、チェーンにオイルを塗布、遊びを調整したところで出かけるのを止め、家にこもりました。夜になって走りたくなりましたが、もう少し涼しくならないと、出る気にはなれない、異常な残暑じゃないですか。

私は、通勤で厭になるほど乗っていますし、・・・。おまけに1000で非力を感じていますし、通常走行では。

sho さんのコメント...

こんばんは~♪

今夜は、久しぶりに家族3人で吉祥寺駅まで自転車で出かけました。すでに20時を回っていましたが、夜はかなり涼しくなってきたと感じましたよ~。

そうそう、大兄は通勤ユースですから、毎日のように跨れますからね。ご苦労も多いとは思いつつも、やはり羨ましいという思いの方が強いです♪
私は雨の日は全く乗りませんので、チェーンオイルには無頓着ですが、やはりちょこちょこ塗布した方がよろしいんでしょうね。今度ショップで聞いてみます。

1000では物足りなさを感じておられるようですね。私の記憶では1000も1300も体感パワーに大して違いはないように思いましたが、1300に慣れた今乗ってみると違いがはっきり分るかもしれませんね。
パワーを求めるなら逆車はいかがですか?それとももっと図太いトルクならツインでしょうか?いずれにしても想像を膨らませるだけでも楽しくなりますね(^^b

nature さんのコメント...

おはようございます。コメントありがとうございます。一台のモデムで三台にルータを介してつないでいるせいか、全部止めて再起動しないと、コメントの投稿があったかどうかわからに、現状で、一台を再起動してみても、コメントがない状態で、いつも会社へ来て初めてわかります。

通勤主体がメインなので、今でも大きすぎるし、低速でのトルクが薄いのでその点は非力でちょうどよいのかも。最初は、リヤが横滑りするのでは、と持っていたのですが、拍子抜けしました。

100キロから上は400より早いけど、その辺までは400と互角程度。(回転をあげればそうではないかも)。体重や車重もありますし。

そういう意味ではホンダ車は、私はつまらないと思っています。400、1300あたりがホンダ車の正解部分でしょうね。

チェーンは、無給油なら、そのままがいいと私は思います。つけるなら、定期的に、こまめにつけないと、かえって逆効果の気がします。劣化したオイル粕が抵抗を生みますから。