土曜日, 6月 09, 2007



午前5時に目覚める。昨日は、前の晩ブログを二本書いたのと、一日中パソコン仕事で疲れ、
一回目覚めたが、また寝てしまった。典型的なREM睡眠が明け方できたらしく、鮮やかな夢をたくさん見た。最後の方は旅先で、携帯を不用意に、新型ロボットタイプに変える夢で、後で、便利なのだが、データ移行をしていなくてさんざん苦労して冷や汗をかいたところで目覚めた。そのせいか、久しぶりに気分爽快。



猫たちにえさをやって、ゴミを出し、チェーンに油を引いて、とだんだん正気が戻ってくると、3時間ほどあればひとっ走りできると思い出した。ガソリンが少なくなっているが、幹線道路ならセルフのスタンドはかならずあるだろうと、食事も行き先でとすぐさま出発。しかし、8時半ごろには会社に戻る要あり。出かけるときには、荒川上流へ行く、と決まった。
そこで、ふだんとは反対方向へ出て、途中高速に乗り、会社の近くで降りて荒川上流へ。

花園インター近くで給油し、食事をとる。土曜日の朝なので、結構出かける人たちで込んでいる。スタンドには、ビッグオフロードが来ていたが知り合いとショップの中でコーヒータイムを楽しんでいるようだった。燃費は、通勤がほとんどで、14.4キロ。飛ばす割には悪くはないが、まだ良くはなっていない。いずれ、以前と同じコースで、16.1を上回るかテストしたいと思っている。



まもなく、寄居町の露梨子という交差点の手前を左に折れて、河川敷へ行ってみる。昨夜は豪雨もなく、水はきれいで気持ちがよい。たいしたことはないと思ったが、オフロード車ではないので、さすがに揺れもアンバランスで、時々後輪がドリフトした。昨夜あたりからキャンプ
をしているような人たちもいたので少し気が引ける。



もう少し下流のあたりには、白鳥飛来地として有名なところがあり、昔その辺でバーベキューを大勢でワイワイ楽しんだことがある。ビヤ樽入りの生ビールを運んだまではよかったが、その注文した樽が早く来過ぎ、現地についた頃は温度があがり、川原のでこぼこ道で揺られたため、大半が泡となって、通常のビールと泡の比率が逆転してグラスに注がれるありさま。


そこで、急遽、冷えた3リットル缶を何個か、買出しに走るというハプニングもあったが、あの頃の水はもっときれいだったような気がする。



日記をつける習慣は、生徒時代ぐらいしかなかったが、ブログを書き出して、いろいろと考えるようになった。他人にお見せするという点が、新鮮で緊張があり、まずかったかなと思っていても、一日多数が見てくれて、広告のクリックなど、一件でもあると、やはりうれしい。
同じ人間でも日々視点は変わるし、同じことでも、見方によっては正反対の意見のときもあるのだから、内容と順序には気を使う。他の方から教えられる点も結構多い。



通ってきた橋の方を見ると、岸辺近くに白鳥らしき水鳥が一羽、岸辺近くを泳いでいた。岸辺近くにある白い点がそれです。今日は、私は出勤日なので、長居はできず、当初の出たとこ計画どおり、川原で川を見て、出勤時間までには会社に居る、という原則は曲げられない。



後は小川、東松山を通って、予定通り、8時25分には到着したが、まだだれも来ていなかった。
途中、通り雨が過ぎた跡が数箇所あったが、前の車のしぶきを浴びることもほとんどなく、快適ツーリングを3時間ほど楽しめました。走行はおよそ100キロ程度。今が、梅雨前で、いちばん良い時期なのかもしれない。秋の楽しみも残っているし、・・・。

ところで、http://www.geocities.jp/shonaka2001/を拝見すると、こちらも、今日はBIG1の1300で、やはり申し合わせたように荒川岸辺へ来られたことを知った。幾分下流ではあるが、天気もあるし、都内在住の様子なので、上流まではちょっと気軽にはこれないかもしれない。それでも、自然環境を楽しまれたことと思う。

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~。

石の河原の画像もいい感じですね。
私も同じような写真が撮りたいと思いながら、なかなか河原まで降りられるスポットがないので、諦めていたところでした。
しかし、確かに足元を取られそうですね(^^;

明日の日曜日、少しでも晴れてくれることを願っています♪

nature さんのコメント...

もう、こんばんわですね。

今ごろになって、雨が止みました。残念ですね。そのうち梅雨もすぐ近くに待機中のようです。

行ってきました。大雨の中。以前と同じコースを走ってきましたが、燃費は思わしくなく。

詳しくはブログにて再会いたしましよう。