土曜日, 6月 23, 2007



購入後二度目のリヤブレーキシューというかブレーキパッド交換にバイク屋さんにいったら、BIG1(1000cc)の最終型が売り物として出ていた。お値段は50万弱らしい。sho様のビッグ1とほぼ同じ色。サイドカバーは両方とも黒。走行は三万弱。夜だし、なんだか自分のよりよく見える。夜目、遠目、笠のうちとはよく言ったものだと思った。タンクのゴムパッドがはがれている以外には、これといった難点はみつからない。CB750Fourが、約40万でずっと店頭に。



私のほうは、発電機からオイル漏れがあり、交換したがやはり小さな穴から、時々漏れる。今日のような暑い日に、直射日光下に止めておいたら、滲む程度だったものが、穴から小さく油滴となって顔を出していた。最初はかなり気になっていたが、新品部品と交換しても、(部品代34000円程度)変わらなかったので、
今は諦めている。時々ティシューで拭いてやる程度。失くなれば止るだろうと、思っている。そもそもこの穴の存在自体、オイルを吹きこぼす穴ではないのか。直径1.5ミリ程度の穴なんだが。

1300系統では、こんな部品はとっくに解決ずみで探してもありませんね。まあ、これはこれで、何年も続いたモデルなので、まるきり欠陥というわけではないだろうが、・・・。



タンクの文字のデザインといい、スパークプラグのゴムキャップの色といい、sho様の以前のモデルと同型
らしい。これとほぼ同じ色をネットで見つけているので、借用する。



このモデルもタンクのゴムパッドがついていないようだ。バックミラーは丸形で、後方の視認性は良さそう。私もチャンスがあれば、このタイプに交換したいと思っている。
リヤの新品パッドは、ブレーキをしっかりかけた状態でようやくストップランプがつく。それで、フロントレバーを軽く当てて、早めに点灯させる必要があるときは、気をつけて行う。


水温計の針は、適性レンジに二ミリほど入ったままだったが、斜め前方から風がきたら、足のズボンの裾あたりに熱風を感じた。水温計のTEMPという文字のPに針がかかると、ラジエーターファンが回転を始める。Mの文字の右の縦棒まで戻ると止る。もっとも今日は、夕方で風もあったので、そこまでは行かなかったが。

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは。

そうですね、画像のBIG1は、私が所有していたものと同タイプだと思います。ちなみに、シルバーカラーが追加されたのは平成8年とのことです。

このBIG1は、ボディはシルバーでサイドカバーはブラックですよね。実はブラックのサイドカバーを手に入れたのは、このタイプのカラーリングをイメージしてのものでした。何となくカッコいいですよね!

ところで、Girl on a motorcycleの主演女優マリアンヌ・フェイスフルについて偶然ネットで記事を見かけました。彼女は女優であり歌手でもあったようで、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーなどとも噂になったと知りました。60歳を過ぎてまだご健在のようです。それにしても40年近く前の映画なんですね~、何となく感心してしまいました(^^;

nature さんのコメント...

おはようございます。コメントありがとうございます。

バイク屋さんもCB1000の最終型だといっていました。ヨーロッパ仕様も、サイドカバーはブラックですね。意識はしなかったですけど、いいなあと思って貯めこんだバイク画像でした。

4気筒からエキパイが二本づつまとまり、それが最終的に一本になっていて、エンジン冷却というか、そうした点での改良かとも思いました。

マリアンヌさんは、フェイスフルで、17歳まで修道院におられたとか、またダシにされる夫レイモンドさんの芸名か本名かしりませんが、ロジャー・マットン(羊)といい、キャラクターと名前の一致が奇妙に一致していて面白い、と最近知りました。

顔が丸いでなく、信心深いフェイスフルならば、・・・。