火曜日, 4月 24, 2007


昨日、内業の合間に、書棚でアップル関連資料を漁っていたら、古いタイム誌が出てきた。表紙はクリントン大統領一家が休暇に出かける場面。この頃はいつ買っても、ルインスキーさんとの不適切な関係問題が記事に書かれていないことはなかった。

ページが複雑に折れ曲がってまともに開けないのを丁寧に直し中身をぱ〜らぱらと覗いてみたら、日本語で
アップルコンピュータの全面広告がでていた。パワーPCG3を搭載したシリーズだ。それを見て、映画「ネット」を思い出した。まだ、アップル機というかマッキントッシュにもフロッピー装置が内蔵されていた時代で、映画でも同型シリーズが良く出てきた。



映画の中では、マックのモニタにビル管理図(といっても建物全体図だが)を呼び出し、8階をクリックすると、火災警報がビル全体に鳴り響き、館内の人々を退去させるアナウンスがはじまる。その隙にヒロイン、サンドラ・ブロックが自分の身分を乗っ取って、自分がいた職場で働いていた女の引き出しから、奪われていたフロッピーを取り返し、どこかのコンピュータ会社が主催する展示会のデモ機から、FBIにそのフロッピーを証拠としてメールに添付して、タッチの差で送る。マイクロソフトとおぼしき会社がゲートキーパーとして全てのパソコンやコンピューターシステムにインストールさせているセキュリティプログラムの裏に隠された情報収集用の秘密コードを暴露するわけで、最高責任者は逮捕されてしまう。

ヒロインは天才的プログラマという設定で、ふとしたことから紹介されたプログラムのバグだろうという秘密の裏技から、ある巨大な陰謀を知り、それを当局にしらせようとする。だが数年に1回とれたバカンスをまず優先したことから、その間に、別人が基幹コンピュータの彼女の素性の中身を書き換え、彼女を犯罪歴のある女にしたててしまう。ヒロインは、自宅でメールでやりとりしかしてないので、別人が彼女になりすましても、まわりは気がつかない。それで、オフィスに忍び込み、空いたパソコン(そこはすべてマック)
から、火災警報を発令する操作をあっというまに行う。





そんな中で、エリツィン大統領の近況記事が写真入りであった。あれ、この人、今はどうしているのだろう、死んだのだっけ、どうだっけ!?と思ったことだったが、このブログを始めようと準備をしながら、
テレビをつけたら、昨日心臓病で死去されたというニュースが流れた。ためしに時間を調べたら、23日15時30分ごろ、私がみたのもたしか4時前ぐらいだが、これはモスクワ時間で、日本時間では午前8時30分ごろだった、という。ご冥福を祈るばかりだ。一方、表紙の人、クリントン夫人の行方はどうなるのだろう!?。クリントン家に16年もルールされるのはいやだという
米国人もいると聞くし、対日アグレッシブなパートナーが脇にいるんでは、少し心配な気がする。端的にいえば、日本に対しては、何を言っても、何をしてもかまわない、という認識だったお方が脇に控えている、ということだから。



ところで、投稿の内容によっても、グーグルアドが変わり、同じものもあまり出ないので、古い投稿も覗いてみると、新鮮な広告が出ていたりする。それで、興味があれば、クリックしてそのサイトにいき、さらにページを開いて見て欲しい、意外な発見があるかもしれませんよ、^^;)。


Map

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは。

グーグルアドを試してみましたが、確かに古いバイク関連記事のときには、レッドバロンのHPになったりと、記事の内容に合わせた変化で消費者のニーズをつかもうという仕掛けなんですね。

レッドバロンのHPは、近々グレードアップするという予告編が流れていました。バイクの在庫検索もできるようになるそうで楽しみです。というか、HPで在庫検索すらできないのか~と思っていたので、ようやくニーズに追いついてくれたという感じですが。

もうすぐGWですね~。1年の中でも楽しみな季節です。家族との団欒、BIG1との触れ合い、思い巡らすところから、すでに楽しみは始まっているんですよね~♪

nature さんのコメント...

こんばんわ、コメントとクリックありがとうございます。

自分では、広告クリックしない契約ですので、思わず試したくなる広告もあったりしますので、困ります。今後も、よろしくアドツアー
をお願い申し上げます。

さらに、http://www.geocities.jp/nmuta2004/
の4月23日で紹介された「なかの人」というのをさっそく試しました。法人からのアクセスを記録して表示してくれるというものです。

今夜も会社に泊ってと思いながら、雨も降るし、マックもあるしで、自宅で愛でています。天気予報を見なかったので、早朝カッパで出勤なんですけどね。

GWですか、そういえば、魚の調査、休日は学生バイトと公団の職員だけで行うように急転回したので、少しホッとしています。

この前の日曜日は暖かく、鮎の初遡上が大量にあったんですが、ここ二日はまるで暇だったようです。

今水温を見たらそれほど下がってはいませんから、水温だけの問題ではないようです。

ついでにタイガーたんが、福岡にも新しいアップルストアがオープンしましたよと、教えてくれました、^^;)。