月曜日, 4月 16, 2007



昨夜軽トラックに乗せられてバイク屋さんに運ばれたバイクは、部品が早ければ翌日届くはずなので、2〜3日したら戻ってくると、多寡をくくっていた。まさか、その翌日に直るとは、想定外だった。

今日の昼過ぎ、ガストで三人そろって食事をしていたら、突然携帯に電話。今ごろだれだろうと思ったら、
バイク屋さんから、エンジンかかるようになりました、と連絡。

え〜、まさかと思って原因を尋ねたら、どこをどうしたのかしらないが、キャブにガソリンが来ていないことを発見し、エンジン側の負圧を、ガソリンコックについているダイアフラム弁を開けるように伝えるゴムチューブがガソリンコックから外れていた、という次第。それをつないでセルを回したら、しばらくしたら
エンジンが起動したという。図の丸印でマークした何の変哲もないゴムパイプ。

それで、CB1000SFのガソリンコックは変な位置にあって、タンクから独立していて、コックを回すとワイアーでタンクの弁が動いて、リザーブと通常との切り替えを行うらしい。エンジンの負圧が途切れれば、ガソリンはコックがオンでも流れない仕組みらしい。タンクをギリギリ大きく設計したので、コックがタンク後部のサイドカバーの内側に来てしまった、と読んだ。

修理かエアクリーナなどの部品交換時にはずれかかり、そのままにしていたので、振動でゴムがぶれて外れた、としか考えられない。

これで、点火装置が新品になる「希望」は絶たれてしまった。小雨の中を乗り出すと、昨日あれほど大きく重く言うことをきかない車体は、嘘のようにこじんまりと私の下で重さを感じさせず従順そのものだった。その時は感じなかったが、帰宅後、肩と腕の筋が張ってあちこち痛い。満タン直後で250キロの車体を3キロも押して歩いたので、かなりの運動量だったのだろう。つくづく、この車体に私の体重を加えて軽々と運ぶ
エンジンというか、ガソリンの威力を感じた。






雨の中を、家から仕事場となる川の調査場所まで距離を計測したついでに、魚道を覗いてみた。家からは片道約30キロ弱、7時半に着くには遅くとも6時半には出ないと間に合わない。河原へおりると、海にきたような匂いがして、利根川の豊かな水量に改めて圧倒された。

堰は段差が見た目には数メートルはあり、上流側に貯まった水はかなり脇の水路に流れる。それらが三本ほどあり、一本は家の近くを通っている。子供の小学校時代の副読本を見たら、江戸時代にもう完成しており、一本は小河川の下を伏せ越して浦和方面へ、とある。マツ材でサイホン式に川の下を抜けた水路は、10年ごとに作り直されたとか、書いてあった。

堰の脇の魚道は、地下室からガラス越しに、魚が上流へ流れに逆らって昇る様が観察できるようになっている。今日は時間も短く、一匹も見なかったが、写真によると、流れの上に背びれを出してあっというまにジャンプするように超えていくようだ。平成13年には、体長58センチの鮭も遡上したという。

今日は、マックのウイジェットでみると水温はどんどんさがり12度台程度。昨日までは、最高は15度台だった。


Map

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは。

BIG1の件は「ははあ、そういうことですか」という感じですね。しかし、いろいろチェックポイントがあるのでしょうが、ちゃんと原因を究明するバイク屋さん、さすがプロですよね~と感心してしまいました。

コメントには点火装置が新品になる希望が絶たれたとありますが、とりあえず安上がりの回復でよかったじゃないですか!

筋肉痛も、そりゃそうだろうと思います。立ちごけして一生懸命起こしただけで、軽い腰痛に見舞われる「重さ」ですからね(^^;

ところで、水温が低い件もこれまた納得。今日も一杯引っ掛けて帰りましたが、かなり寒い感じでしたからね~。
ここのところ雨模様が続きますが、週末は晴れてほしいなぁ~と願ってます♪

nature さんのコメント...

こんばんわ、お酒のおいしい晩であったかもしれない天候ですね。日曜はさっそくスケジュールに組み込まれました。^^;)

皆、ノートパソコンを欲しがるようになり、合間にDVDを見たり、CADの仕事ができたりと良いことづくめだから、一人一台買ってくれと
上司に口をそろえて要求中、明確な回答は今のところ・・・・。DELLなら10万以下でしょ!?

私は、この機会にMacBookを自分にプレゼントしちゃおうかな、と楽しい夢を追っています。車から100Vを取り出せるアダプターもあるし、駐車場は広大な河川敷、時々充電すれば、ほぼ一日使えそう♪sho様とおなじだとなおさらグ〜^^;)

本当は、時期バージョンのLeopardがデルまで、控えるつもりでしたが、春にでるはずが秋まで延期、それで予定に狂いが、・・・。

いまのWinも起動する10.4はOSレベルで完全サポートはしておらず、次期10.5で完全サポートらしいが、お店で見るかぎり、XPも問題なく起動していた。あるいは、マックのまま、再起動しないで、XPなどが動く環境も1万ちょっとであることだし、・・・。

通勤バイクは金をかけてもこれ以上の内容には実質的にならないし、・・・。押しているとき、チェーンまで金ピカのカワサキZ1100が通り過ぎていったけど、うらやましかったのは、まともに動くことだけ〜。

古くなると、赤白カラーも捨てがたいコンビネーションになりますね。