日曜日, 4月 22, 2007



外付けHDから起動できるようになり、パーティションもできた。それで、Boot Campというアップルのインテルマックで、VistaやXPをインストール可能とするソフトをダウンロードし、別に用意してあったXPSP2を入れてみようとさっそく開始。

ところが、昨日の外付けHDに試験的にインストールしようとしたら、あくまで、内蔵HDをマックのシステムに変更を加えないで、Win用のパーティションを作成するように出来ていて、外付けはサポート対象ではない、という。それで、せっかくのパーティション操作が、ムダではないものの本来の目的からはずれる結果となってしまった。

途方に暮れて、何気なく最新のマック雑誌をばらりと開いてふと見ると、102ページにMacの媚薬というコラムがあり大声ではいえないとっておきのネタありますとして、「外付けハードディスクからウィンドウズを起動する!」という紹介記事が!!(Mac Fan 五月号)。

眼から鱗というではないかと思い、さっそく読むと、Boot革命/USBという商品の宣伝をかねた説明だった。

さっと読んでたしかにいいらしいが、その記事だけでもなにやら面倒そうだし、もうXP機もあることだし、取りあえず将来の課題としようと中断することに。




それで、その雑誌にも書いてあったが、普通に使うにはMacBookはウィンドウズをいれても十分実用に耐える
とも書いてあるが、内蔵が80GBしかないので(それで、120GBのブラックを狙ったのだが)Win領域をどのくらい設けるかが、悩ましい課題となる。その雑誌には、お試し用ならば、5~10GB、32GBなら、FATでフォーマットすれば、マック側からも読み書きできるので、ファイル共有に便利、あるいは全部ウィンドウズにしてしまう手まで紹介されている。



あれこれ考えてみたが、マックのまま、ウィンドウズを起動する、マイクロソフトのVPC(バーチャルPC)というソフトもたしか79ドル位であったはずとさっそく検索。ありました。パラレルデスクトップという名前で出ており、しかもダウンロード販売してくれるというので、クレジット購入し、インストール。説明と、最新版に若干の食い違いがあって、余計な部分をクリックしたりしたので、内蔵にインストールはしたものの、ウィンドウズのインストールが馬鹿に早く終わってしまい、そこから進まず。

それで、くやしいが、ひとまずアンインストールして、再トライとして外付けから起動して、こちらに新規インストールして、今度は、説明が古いので、そこは読まずにインストーラの指示通り簡易インストールもどきで、余計なところはクリックしないで、XPのインストールディスクを要求されるところまで来たので、何やら成功の予感が。


Winのインストールはかなり時間がかかり、着実に進展している模様。あの背景が真っ青の画面に白文字でいろいろ状況説明が出て、黄色いタスクバーが伸びたり縮んだりするのをみて安心して寝ころんでいたら寝てしまった。

どうやら終わったようで、さてどうするか?再起動したり、画面サイズを変えたりしてみたが、VPCとほぼ同じ感覚で使えそうである。認証モードで日本語で名前や住所を打ち込むところで、さて、日本語モードにしても英数字しか入らない。それで、アップルJapanから日本語にローカライズした製品がでているのか、と思ったが、マック上で起動していることを思い出し、ブラウザを開いて検索欄に名前や住所を書き込み、のれらの文字をコピペして、認証画面の必須事項をみたした。これで難なく終了。

どうも、英語を少し読んだ限りでは、パラレルデスクトップでウイルス防護の設定もある程度できるらしいが、寝ぼけ眼で読んだだけだし、まだその各メニューの細かい内容を調べていないので、何とも言えない。

横長のMacBookの画面が決して、上下を詰めた画面ではないことはお分かりいただけるものと、信じている。




Map

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんにちは♪

今日もお仕事なんですね~、お疲れ様です。
私は今日もBIG1に跨るチャンスに恵まれ、ラッキーでした(^^)

マックブックでは早速いろいろ試されているようで、雑誌から記事を拾ったり、ネットでソフトを購入したりと、その熱心さには脱帽ものだなぁ~と思いながらブログを拝読しました(^^;

ところで、昼過ぎに息子の友達から遊びのお誘いの電話があり、彼は喜び勇んで出て行きました。こちらに引っ越してまだ1ヶ月程度、中学校の入学式からは2週間程度ですが、誘いの電話がかかってくるような友達ができて一安心というところです。
それでもカミサンは「勉強もしないで遊んでばかり!」と機嫌が悪いようです。仕事の都合で引っ越しや転校を息子に強いている私としては、勉強よりも一緒に遊べる友達ができたことの方がとても貴重に感じます。
誘いを断るなどもってのほか!行ってこ~い!!それ以外に言うべきことは思い浮かびません(^^;

nature さんのコメント...

息子さんに新しい友達が出来たそうで御同慶のかぎりです、でもまさか女友達ではないのでしょうね!?^^;)。



こんばんわ、くたびれていて寝ておりました。

水路で転びそうになり怪我はするは、昇温で、救命胴着とヘルメットのおかげで大汗はかくはで、取りあえず、連続二日の勤務をこなし、夜は納品のために残業。

明日から、別枠の納品のために連続3日は内業です。パソコンどころではありません。

それでも、合間にマック雑誌は読めました。田舎ゆえ、マックの値札に書いてある性能が昨年のモデルのままで、60GBの内蔵HDと思っていましたら、現行は80GBあることを雑誌で知りました。それで帰ってレシートを見たら、現行モデルで80GB確かにありましたが、システムで19.XGBも占有していて改めて驚きました。会社のDELLと基本構成は同じなんだと改めて感心。

最新雑誌では、もう、XPインストールする前提で特集が組まれていて、どのモデルが最安となるかなど事細かに書いてありますが、
Winより安上がりになる場合もあるようですが、XPに新規購入分がばかにならないですね。