日曜日, 4月 15, 2007



会社の方針に変化があり、春先のひと月半連日川と川魚の調査の仕事を受注してしまった。その一つに水温を調べる仕事があり、毎日記録しなければならない。朝もはやく、現地に集合しなければならない。もちろん交代勤務だが、何人かで日曜、祭日も連日調査となる。まあ、毛色が変わって面白いかもしれないが、この時期、紫外線が強く、しかも水辺なので、日焼けが心配。




sho様にもし、もしマックがあたりモニターになられれば、ホームページ
http://www.geocities.jp/shonaka2001/
でいろいろ感想を公開しなければならない。そんな時、適切にアドバイスできればいいのだが、今から心配してもしかたがない。こちらは、そういえば、たしかウィジェットで河川の水温表示をするものがあったはずだがと思い、グーグルで、水温、河川、ウィジェットの三項目を入れて検索したら、あっさりとトップ表示。

RiverScope Ver.1.0というもの。それでさっそく来週末から始まる河川の水温データを拾ってみた。



以前もそうだったような気がするが、最初は確か相模川の馬入橋を示していたので、利根川水系に変更。

カーソルをウイジェット内に停止すると右肩にiという表示があらわれるのでこれをクリックするとウィジェットが反転して選択画面がでるので、目的とする水系を選べばOK。それで、DONEのボタンを押せばまた表が表示される。


画面ではあいかわらずロールちゃんがいろいろなせりふを吐いている。





表の河川の場所を示すタイトルをダブルクリックすると、一時間おきの詳細データも表示するので、見にくくても安心。国土交通省にも、熱烈なマックファンがいるらしく、他のソフトでもマック用は、Win用よりさらに凝ったものになっていたりする。これのWin用があるのかないのか、開発中なのかどうかまでは、私は知らない。


Map

4 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは♪

今日は、カミサンからテニススクールの帰りのお迎えを命じられたため、ロングツーリングは夢と消えました(**)
まぁ、土日ともに少しだけでも乗れたので、良しとしなければいけないのでしょうね。

Natureさんは、休日勤務も入り大変ですね。当方は、今の職場では休日勤務はほとんどありませんので、気楽なものです。

マックモニターは今日が締め切り、発表は5月上旬ですから、あと数週間後のお楽しみですね。Natureさんには、アドバイス期待していますが、過度にご迷惑をおかけするつもりもありません~などと鬼が笑うということですね(^^)

nature さんのコメント...

こんばんわ、なかなかいい絵ですね。性格はお父さんに似たのかな!?

今、ちょうどバイク屋さんがバイクを積んで店へ帰りました。

今日は、家を出て幹線道路へ出るところでガス欠!?かと思い、切り替えてもなかなかかからない。ちょとかかってもすぐ止まってしまう。
そのうち全然かからなくなり、一キロ先のGSまで、汗だくで押していき、満タン補給。

そこで、タンクをずらし、気になっていたプラグ4本を皆外して、乾かすつもりでしらべたが、濡れていなく、しかも皆良い具合に焼けている。

あれ、これでかからないとは、とおもってスパークを調べると、昼間のせいもあって、断言できないが、飛ぶには飛ぶが極めて弱い。

以来、いくらセルを回しても、勢い好く回るものの、ウントモスントモ言わない。それまでに感づいてはいたが、ハイ、それま〜でよ、ふざけやがって、ふざけやがって、ったく、もう。

冬だったらとっくにセルはあがってしまったろう。こんどは二キロ近く押して家まで帰った。以前、セローで起きたのと同じ症状、場所も直ぐ近くの交差点、言いたくはないけど、同じ店で買ったヤマハとホンダ、運ぶときさすがに店長も、あ〜、セローの時とおなじみたいですね〜^^;);;と呟いた。

変えようかな〜?どうしようかな〜?と思っての帰途だった。ただ、新点火装置で若干燃費の改善が見込めるかどうかが、唯一の希望だった、・・・・・・。

sho さんのコメント...

再びこんばんは!

あれ~、点火系のトラブルですか・・・。原因や対策などは詳しくないのでよく分かりませんが、何キロも押したというだけで、お怒りごもっとも!と思ってしまいました(^^;
真夏でなかったのが唯一幸いでしたね~、と慰めるしかできませんm(__)m


ところで、先ほど私のHPのトップページ特集コーナーに「Start Mac体験モニター」を掲載しました♪
準備万端であることをモニター審査員の方に見ていただければ印象が良いかな~などと考えました。

また、Natureさんのブログも引用させていただき、印象をさらに良くしようと狙ってみました!

nature さんのコメント...

いやはや迅速なレスポンス、感謝いたします。

バイクは数日で直るとは思います。多分電子点火系のユニット交換でOKだと思います。どうも、こちらにきてから、三台、セローの前の前のTMX200とかいうのも、たしか息衝きがあって、電子系を変えたような記憶が。
まあ、故障という故障は、マフラーの穴あきなどをのぞけば其所だけなんですけどね。あとは、経年変化によるワイヤーハーネスの断線とか、・・・。

パソコンもマザボが昨年7年目でイカレタシ。そろそろ私も次の新品マックが欲しくなってきました。もし、そちらに白羽の矢が
あたれば、こちらも連動するかもしれません。バイクは変えたくても、その数倍はかかりそうだし、・・・。