月曜日, 4月 09, 2007

投稿画像を投稿後まもなく消去したら、翌日ブログの画像も表示されなくなった。いままでも削除したことがあったが、ブログ画像が消えることはなかった。それからすると、パソコンから削除してもブログに画像が残るためには、一定程度の時間が必要らしい。

しかたなく、昨日の投稿で消えた画像をまた、再現して掲載した。最初、サーバーの都合で表示されないのかとおもっていたが、風呂に入って考えていたら、たぶん上記の理由だろう、という考えが出てきた。
アルキメデスの故事そっくりだ、^^:)。



この辺に挿入した画像は200万画素のデジカメ(あゆが宣伝していたLumix)で撮ったものだ。ライカレンズの名前がついているが、コーティング技術だけライカからのライセンスだという。色調にブルー系がまさる特徴があった。それで、二台目もLumixと決めていたが、販売員が、カシオ製が、機能の面で優れているというので、その場で変更になってしまった。その前に買ったIXYは、バッテリー容量が少なく一度に撮れる枚数が不安だった。主観的要素半分の意見だが。しかし、発色はキャノン、カシオともに、オリンパスやパナソニックよりも、茶褐色系がまさる時があり、なにやら汚らしい感じがするときがあって、使用感は今一だ。



最後の一枚は、フィルム式のEOSで撮ったものだ。このシリーズ最初は、ミノルタの望遠だったのだが。今日は、ペンタックスの社長が辞任し、HOYA LensがTOB攻勢をかけるというニュースが流れた。ユーザーからすれば、ブランドがある程度統一されたほうが、選択時の混乱が少なくていいが、業界再編というのは、当事者にとっては死活問題だ。しかし、経済問題が、結局は最終判断を下す。


話しが脱線した。この複葉機は当日も二機態勢でアクロバット飛行をし、時には二機とも、ヘリコプターのようにほぼ垂直に真上をむいて、空中停止したかに見えるような演技もあって、複葉機の魅力を目の当たりにした。昨年に、事故で年配のほうの方がお亡くなりになり、ご冥福をお祈りする。




Map

0 件のコメント: