金曜日, 3月 30, 2007




家に帰り、あわてて、牟田さんの3月15日の記事を開いて、Tigerたんとロールちゃんをダウンロードし、DashBoardにおいてさっそく起動する。なるほど、こんな無意味なことでも面白いが飽きがこないか心配だ。まあ、しかし意外にアトランダムでも知らないことを教えてくれるので、助かる面はある。

ウィンドウズでも最近はこうしたことが出来るようになったか、なりそうかは知らないが、例の頑張れ、ゲイツ君には、最近こういった批評が載った。

『Windows AEROなんてのもゲイツ君は自慢げに宣伝をしておりますけれど、これはMacで以前から実現されていたAquaの二番煎じですし(とはいえ、なんでウィンドウを探し当てるのにわざわざ3Dにする必要があるのか不明)、ガジェット、という、デスクトップにアクセサリ類を配置する機能も、MacのTigerから用意されているウィジェットとこれまたほぼ同じです』

しかし、個人の狭い体験でいろいろ一般化すると困った面ももちろん出てくる。今日の日付(3月30日)の記事の冒頭に以下のような文言が・・・

「小野和俊のブログ」の「Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい」というエントリをハケーン。

「Windowsでは◯◯ができたのに◯◯はMacではやりにくい」

とか言っている奴は四の五の言ってないで素直にWindows使ってろよ。
今じゃWindowsVistaなんていう「美しい」インターフェイスを持ったWindowsだって手に入るんだぜ。

小野和俊のブログとは以下で、Winからマックに乗り換えようとして悪戦苦闘している一般人の例を
取り上げている。彼自身はプログラマーなのだが、8年前と二年前にも彼自身マックに乗り換えようとして二ヶ月ほどで挫折したというのだから、内容を吟味してみた。

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50158572.html




すると、要約すると以下のような不具合だという。私の場合と正反対。

ここで書いたのは、ブラウザの参照ボタンから画像のサムネイルを一覧表示できなかったという話と、Web ブラウザがよく固まるという話という二つの話に過ぎない。
Mac には冒頭に書いたことの他にも素晴らしい点がたくさんあるし、
何よりデザインがかっこいいということはそれ自体重要な価値である。

mixiにブラウザから自分の写真をアップロードするとき、サムネイル一覧がでないのでやり難いということと、ブラウザがよく固まるので、ひどい時には10分に1回は再起動することがあるという、マック初心者の
悲劇、さすがに小野氏自身も、自分もマックを使ったが、ここまでひどくはなかったが、Winよりは不安定なこともあったと述べている。ブラウザはFireFoxがメインであとサファリらしい。


私は、ブラウザは、オペラ、FireFox、サファリ、サファリの兄弟分のシイラを適当に使い分けている。
この記事も別ブラウザで参照箇所を見ながら、コピペしたりするわけだが、安定していて固まるなんてことは一度もない。お気に入りがすぐ一杯になってしまうので、もっとブラウザがあってもいいとも思う。
使いずらいと嘆いたという彼女の環境こそ問題という意見もあった。

さらに以下のような要約的意見も。しかし、いろんな意見があるものですが、慣れと、その慣れを助ける環境が一人一人違うので、一般論は、本来多様で、やはりお互いの情報交換が結局は大事という平凡な結論に帰着しそうに思うが、どうだろうか!?



9. 最初から間違ってる気がする。 [ Perpetual Thought Cycle ] 2007年03月30日 19:33
小野和俊のブログ:Windows から Mac に移行しようとして悪戦苦闘している人の話 こうゆうWindowsとMacのどちらが使い易いかという話は昔からよく見聞きするけど、話の始まりから間違って...
この記事へのコメント
1. Posted by issei 2007年03月28日 15:19
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2190
こちらのアドオンでiphotoからdrag & dropできますよ。
2. Posted by 小野和俊 2007年03月28日 15:23
> issei さん

情報ありがとうございます。
早速知人に伝えたいと思います。
3. Posted by こじま 2007年03月28日 17:27
「アップロード時にサムネイルの一覧が出ない」というのはMacOS Xのファイルダイアログではかなり苛つく問題ですね。



32. Posted by ライム 2007年03月29日 14:19
私はMacとWindowsを両方使っています。
最初Macから入り、その後Windowsを使うようになったのですが、この時感じた事が今回の記事と見事に一致してちょっと面白かったです。私の場合はWindowsってなんて使いづらいんだろうと思いました。どうしてMacだと普通に出来る事がWindowsではできないんだろうと。
後になって思うのは単純に慣れの問題だということです。一番慣れたやり方と違うやり方をしないといけなんだから当然です。MacがいいとかWindowsがいいとかじゃないんですよね。機能的にはMacの方がいい部分Windowsの方がいい部分どっちもあります。

もしOSを比較するのなら、どちらも同じぐらい使い込んだ上で判断した方がいいと思います。

ちなみに私はどちらがいいかと問われてもどっちもいいとしか答えられないでしょう。どちらも使い込んで慣れればそんなもんです。

最後まで小野氏のブログへの反応を見たが、私の好みからいえば、以下の書き込みはまともに聞こえるのだが、・・・

60. Posted by + 2007年03月30日 02:30
単なる「慣れ」の話を、なんでそこまで?
61. Posted by   2007年03月30日 04:01
aromaさまの引用
>Finderでアイコン表示にしてからメニューバーの「表示」→「表示オプションを表示」→「アイコンプレビューを表示」にチェックを入れるとサムネイルの一覧表示になります。サイズも128X128まで広げられるので十分実用的です。

結局小野さんはWindowsの操作は学んでMacの操作は学んでいないだけのことではないですか。

教える人間が多ければ学びやすいという利点になりますが、それをそのままOSの評価にしてしまうのはちょっと無理がありそうです。

客観的視点を失った評価を堂々としてしまうようでは、このようなコメントが増えるのも仕方ないのかもしれません。


Map

3 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは♪

平成18年度も今日で最終日ですね。
来週から平成19年度、新たな気持ちで頑張ろうと思います!

今日は、カミサンからお許しをもらって、午前中、少しだけCB1300に跨りました。やっぱり週末ぐらいエンジンをかけてあげたいものですよね。

マックの件は、私も未知数であり、とても楽しみです。Winしか知らない人を対象にモニター募集というのは、Winユーザーを魅了できるというマックの自信の表れでもあるのでしょうね。
最近、息子が友達とメールを楽しんでいるので、一台しかないと不便だなぁと思っているところです。私は結構はまるタイプなので、うまくいけばのめり込むかもしれません^^

nature さんのコメント...

こんばんわ、コメントを感謝。さっそく貴兄のツーリングレポートを拝見して戻ってきました。

きれいなCB750Fの写真も良かったですね、こっちでバイク屋さんはじめあちこちでよく見かけます。

夏の空冷エンジン、水冷ほど熱くならない感じが経験的にはありますね。上がり出すと、最初ピストンの動きが渋くなり、平常より高温になりつつあるなという感じが出た後、ある程度上昇すると、今度はシリンダーが高温で膨れるせいかスムーズに回り出す、という印象を、複数のバイクで体験しました。

2007年4月1日(日)はどうしようかと悩んでいます、天気は持ちそうだし。

nature さんのコメント...

こんばんわ、コメントを感謝。さっそく貴兄のツーリングレポートを拝見して戻ってきました。

きれいなCB750Fの写真も良かったですね、こっちでバイク屋さんはじめあちこちでよく見かけます。

夏の空冷エンジン、水冷ほど熱くならない感じが経験的にはありますね。上がり出すと、最初ピストンの動きが渋くなり、平常より高温になりつつあるなという感じが出た後、ある程度上昇すると、今度はシリンダーが高温で膨れるせいかスムーズに回り出す、という印象を、複数のバイクで体験しました。

2007年4月1日(日)はどうしようかと悩んでいます、天気は持ちそうだし。