日曜日, 3月 18, 2007



年度末で、かなり忙しく、おまけにお彼岸や日曜が重なって、こういう業界では、個人情報保護法と、祝日法はかなり迷惑な存在だ。土曜、日曜も一部役所が開いていてくれると、ありがたいのだが。

sho様も、今日はたぶん都の西北ならぬ西のあたりへ出かけているだろうなと思いながら、仕事に励む。ゼロックスのコピー機が、汚れがめだち納品物に支障がでるので、昨日呼んで直してもらったが、今日もまた、A3,B4で汚れがでるという。私はA4だけでA3は、印刷機としてしか使わないので気付かなかったが・・・。

それでわかったことは、メンテナンス員が昨日気付いていたがだまっていて、もう必要な部品はこっそり注文していたらしい。それが月曜日に来るらしく、そしたらまた出直しますという返事、一言昨日言ってくれたら予定が狂わなかったのに、ともう一人はブツブツ。こういうことでも予定が狂うと、支障がでるほど、
枚数が多い時期だ。

睡眠時間もできるだけ確保したい時期だし、おまけに春先だ。午後など、あくびがでて、つい昼寝をしたくなる。濃いコーヒーでなんとかまぎらす。時間の関数だけとなったことが体感されると、体も怠け根性が出てくるものだ。

おまけに昨夜から、またリカバリしたばかりの自宅のウィンドウズを再再々リカバリ中なのである。SP2にしてから、業務用アドインが正常に機能せず、設定に問題がある、で起動しない。しかたなく、もう一度ゼロからやり直すことに。忙しいときは、家では寝るだけなのだが、忙しくないときなど、早めに会社から帰り、家でちょっと残業するときに、それが動かないと大変困ることになる。

それで、今回はCドライブを、通常の起動ディスクにし、ホームエディションのインストールディスクなど
があった保護された領域も新規パーティションの対象とし、3分割。フォーマットもクイックにしておいた。

まず、XPを初期インストールすると、何はさておき、まっさきに業務用アドインとキャドソフトをインストール。今までになかった試みだ。まだ、各種ドライバー類も入っておらず、音もでない。同じ手順でインストールしたら、今回は正常に動く。ホッとする。しかもうれしいことに、XPで必ず出ていた異常メッセージは出ない。他の会社も、大半がXPで、最後に2000でチェックしないと不安だと言っていた症状がでないのである。これでは、初期XPは、XPの衣をまとった2000ということに。蛇足ながら、内の会社の管理者、羊年で星座は山羊座、それでバイトの子に、それじゃ、羊の皮をかぶったヤギですね!などとといわれいたく根にもっている。

会社のSP1機では、以前の自宅機と同様のメッセージが出て、やりづらかったものだ。私は2000を使っていたし、主な使用者は私だけだったから、あまり問題はなかったが、忙しいときは他の人にも手伝ってもらうときに心配に成っていた。

そして二日目の今夜、仕上げのドライバー類などや他のアプリをインストール。クイックフォーマットだけだったので、CやDに混在していたつい先日インターネットでダウンロードしたドライバ類は無傷で残っていたらしく、スキャナやプリンタはいつの間にかインストールされ認識されていた。

しかし、USB2.0関係はマイクロソフトだけが配布権を持ち、SP1だかSP2にしないとダメだとメッセージがでるし、起動の度ごとに危険だ、危険だ、アップデートしろと煩い。つい先日は、いろいろと苦労してSP1にし、それからSP2にしたら、その段階で大変な時間がかかり、それからおかしくなった。

しかし、SP1はすでに配布が完了し、いきなりSP2にしろということらしい。そのために、22個ほどの設定プログラムを事前にインストールされたが、・・・。

テレビも粒子があらく、見やすいサイズにすると、字幕なども汚い。それで一気に、ウィンドウズアップデートにしたがい素直にSP2にしてしまった。それで、テレビ関連は、USB関係をもう一度ドライバー類を追加し、画質は改善された。しかも、業務用ソフトは、変わらず2000環境と同様に、文句を言わず動いてくれている。会社の最初からSP2のウィンドウズでは、まったく業務用ソフトが使えないので、バーチャルPCを使って2000環境を立ち上げそこでシコシコ使っているというのに。

これは、LAN設定業者さんが言った言葉がヒントになって試した結果で、同じSP2でもステップアップしたXPでは、最初のコードの部分が残っているので、動くのではないか、という指摘だった。まさにそれが実証されたと言っていい結果となった。

また、時間がなくてあまり見ていないが、ビスタとXPでは起動システムがちがい、XPにビスタを入れる場合と、ビスタにXPを入れる場合では結果が異なる、などと書いてある。マックではこの6月ごろに出る予定の次期OSXでは、ビスタなどにも正式対応し、アップルサポートが得られるという予定だ。今のインテルマックでも、ウィンドウズはインストールできるが、正式サポート対象外となっている。

パラレルなんとかというソフトを使うと、マック環境で、Win環境を起動しなくてもWinソフトがマック上で使えるようにどんどんなってきている。それで、マイクロソフトがマック用に売り出した本来のバーチャルPCの開発は止まっている、という。ウィンドウズ上で、他のウィンドウズOSを動かすためだけに、という皮肉な結果となってしまった。認証制度のおかげで、XP用のバーチャルPCをもっていることも認識してくれて(今は、自宅機にはインストールしていないが)ビスタ用のバーチャルPC2007は無料でダウンロード
できているが、それを使うことが将来あるかどうかはまだ分からない。

まあしかし、ウィンドウズ2000以降、インストール用CDかDVDだけで、ウィンドウズのインストールが出来るようになって、その意味ではマックライクになり大変助かっている。起動用フロッピーを何枚か用意して、・・・という儀式は過去のものになってくれたので。

今日は、朝早く川越の現場の下見で、市内で赤白の1000と黒の1000をみかけた。赤白渋滞中ですぐに通り過ぎていったが、黒はすいた道だったので、しばらく後を追えた。四角て大きいテールランプがこういう風に
ドライバから視認されるのかと思いながら・・・。服装は黒の皮のつなぎで様になっていた。

2 件のコメント:

nature さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ただいま午前4時、会社で目覚めています。

昨夜は午後8時過ぎまで会社で仕事、納品は月曜夜までですが、それは4件だけで、それいがいに数件完成したものを早めに夜間ポストに入れるために、さいたま市へ向けて、帰りました。そのとき、sho様のコメントや投稿はちらりとみただけでした。

納品後、家に帰り風呂に入ってから返事を書こうと思っていましたが、家族で体調をくずした者がいて風呂も沸かしてなく、夕食もありあわせのものしかなく、そそくさと済ますとまた会社。脇にストーブをおいて、まず椅子に座ったまま寝ました。アメリカの西海岸スタイルの仕事様式だそうです。

それでも、3時すぎに目覚め、それから少しうとうと、レム睡眠もしました。(かなりリアルな夢をみました、仕事上の・・・^^;)

これから、別のやりかけの仕事、残り4件は役所へ見せて、担当の名前やコメントをいれれば完成なのですが、今日はよその会社の仕事用の写真撮影エキストラで半日予約もあり、納期が、20日や22日の分も抱えています。

今月いっぱい、一日ぐらい休めるかどうかです。

それで、昨日は午前中、さいたまから高速で都内に入り、飯田橋でおりて、墓参りをすませました。またそこから会社へ帰って仕事してました。行きは
追い風でしたので、100キロでもらくらくでしたが、帰りは向かい風、90キロでもきつかったです。

nature さんのコメント...

こんばんわ、ご家族が合流なされて何かとお忙しい筈なのに、コメントを下さり、感謝しております。

おかげで、仕事やブログの励みにもなりますよ、sho様。

今夜もまたぎりぎりの納品を夜間ポストへ、またついでにあと二部追加分が間に合わず、明日夕方までに納品できるよう、朝までに完了する必要があるので、・・・。

いわゆる西海岸流仕事スタイルが板についてしまって・・・^^;)。

今日は気持ちよく風呂に。今朝はご飯に味噌汁がほしくなり、目覚めると炊飯をし、近くのコンビニでインスタント味噌汁と酢豚と、白菜漬けを買い込んでおいしくいただきました。

明日といってももう今日ですが、その分は家からたっぷり用意してもってきました。

まだ、あと何日かこういうスタイルを続けないと、どうにもなりません。

仕事が私の家族なのかもしれませんよ。