土曜日, 3月 10, 2007



前日予告した通りの時間帯に、パソコン修理担当が来た。二名だったが、一名は研修中のようだった。フロッピー装置は取り換えただけですぐに問題なく作動した。しかし、来たときにつけてあったパソコン画面で、マウスを担当が動かしたら、開いたマイコンピュータのウィンドウ内のカーソルが動かず、ウィンドウ枠そのものがマウスの動きに合わせて踊った。ハッとしたようだった。私にはそうしたパソコンの挙動が何を意味するかはわからなかったが。



それで、一昨日の予告どおり、いちおうリカバリをかけるというご託宣。しかたなくOKをだす。その頃には、LAN設定をした納入業者も、消耗品の配送をかねて様子を見に来ており、再設定をできるようにスタンバイしていてくれた。1時間ほどかかりますという。
DELLのパソコンは、国産他機とはことなり、MSOSを入れた後、専用のドライバを決められた順序でインストールする必要があり、国産のように一人でやってはいけない。手順マニュアルを請求し、それに沿って実行しないとトラブルになるらしい。




もう1台、古い2000のマシンが開いていたが、待っている業者さんと、情報交換をしたりして仕事どころではない。ようやく終わったが、デバイスドライバのHD関係にビックリマークが出ているし、再起動をかけると真っ青な画面となり、何やら、やたら警告が出る画面で止まる。業者さんが、マザーボードももって来ているんなら、それも取り換えて試さないとだめじゃないの!?と指摘。ハイ、そうします、ということで、また基盤交換。それで再起動してもだめで、またリカバリからするという。




ようやく終わり、今度は問題なく立ち上がる。それで、サインをもらうとすぐ帰っていった。オムロン社の人で、茨城県では日立関連の人がきたりで、DELL関係者はまずこない、という。茨城では、そういうサービスマンに、やはりDELLはだめですかというと、ええ、日立の方がいいですよなどと答えるらしい。^^;)それで、業務用ソフトで起きていた不完全なソフトの動きが再現するか、真っ先にそれらをインストール。症状は改善されていない。設定業者さんもむずかしい顔をして考え込む。




修理業者さんが指摘したようにXPで動くDELLの他機はSP1だった。私の家のXPはSP2だが、もともとSP1からアップしたもの。
今回のDELLは最初からSP2なので、その違いではないかという。この点は、同業他社の方々に聞いてみるしかない、かもしれない。
それで、LAN設定や最新版の他の業務用ソフトを落としたスティックからインストールして帰られた。それから、オフィスや他の汎用ソフトや、ピカサや解凍ソフトやメーラーやブラウザなどダウンロードしたりCDからインストール。退避したデータなども戻す。

肝心の私しか使わない業務用ソフトの問題解決策を模索したが、やはりあるところでとても使用に堪えない状況がでるので、親会社の指示どおり2000環境を再び構築。バーチャルPCを入れてから、そこに2000をインストール。もう、マザーボードも正常に戻ったし、
安心して続行。途中で、Cドライブに0Sが入っているが、上書きか、削除して再インストールかと聞いてくる。リカバリしても、元の情報が残っていて探知されたらしい。削除してインストールを選び、やっと、2000専用機と見違えるようなところまで持っていった。




それから、また、XPにしたと同じことを2000環境で実行。この環境ではUSBが使えず、CDとフロッピーのみ。LANは何もしなくても認識してくれて、プリンタドライバをインストールしても、プリンタの電源を入れると、LAN上で自動認識してくれたので、ダイレクトの接続同様ですんだ。動きは半分ほどのはずであるが、元が早いので、古い2000の他機と変わらない。これで行くしか手はあるまい。他の業務用ソフトや汎用ソフトなどはもちろんXP上で使用。別ボリュームに別OSをインストールしたのとは異なり、XP上で再起動なく2000が動くので、再起動のイライラもない。納品前のエラーチェッカーも気持ちよく正常動作している。本当は、これにも
ウイルス対策ソフトを入れる必要がある。しかし、インターネットや、メールを使わなければ社内LANだけで、それも他機とはやり取り
しないので、まず大丈夫だろう、と思う。家ではメールやインターネットもしたので、ウイルス対策ソフトを入れたりしたが。

マックでWinをバーチャルPCで試した時は、とりあえず動きます程度だったが、今回は実用上は、若干の制約はあるものの、問題はなれればほとんどないようだ。マックでWinをインテルマックではもうとっくに実現しているが、やはりこんなちょっとむずがゆいような気持ちで使うことになるのだろうか。近くOSX10.5が出る予定なので、そうすればインテルマックを買って、Winも入れることになるだろう。その時、XPをいれるか(ビスタも入る!)2000を入れるかやはり迷うことになる。

基盤を変えたら、新品の匂いが消えている。ということは・・・!?。







Google










WWW を検索
年輪 を検索




0 件のコメント: