金曜日, 3月 02, 2007



息子と私とオートバイを見たときは、このバイクが毀れた後で、ヤマハのナナハンに移行したころだった。

このバイク、結局、タイミングチェーンの弛みを調整するために、チェーンに押し付けられている金属とゴムでできた弓形の
ソリのような部品が、突然いくつかに分断してしまい、チェーンが弛み、タイミングが狂い、ピストンとバルブが衝突するくらいの
狂いを生じさせ、走行中突然エンストしたのだった。仕方なく、何キロか中継地まで押して帰り、家へは電車で帰った。

まだ、2万7000キロほどで、ピストンなどはまだ工作した跡がスカート部あたりには残っていた。それで4サイクルは、意外なところが
寿命に影響すると思った。修理できない状態ではなかったが、ツーリングクラブ「風」の仲間で、GX750を取り換えたいという人がいるというので、国領あたりにいるという彼の仕事場へ、中継地で採れたのタケノコを持って、売ってくれるようお願いに行った。

それで、下取りにだしたナナハンをそのバイク屋さんから、ローンで購入した。



ナナハンとくらべると、もちろん非力だったが、このCBで二人乗り(家内)で赤城や榛名湖へ泊まりがけで行った思い出バイクだった。風には、両方で参加した。回すというか、吹かす歓びがあった。それで、CB77(250かと思った)で息子を乗せてアメリカ各地を走ったという、筆者への共感がすごくあった。

2 件のコメント:

nature さんのコメント...

コメントありがとうございます。

いや、そんなにバイク歴なんてなく、距離は年数がありますからたくさん走っておりますが、125、250、70、400、90、350、360、750、225ぐらいです。車検付はどれも、いろいろと都合があり、大体1~2年で、数年乗ったことがなく、今度は数年はと思っていますが、あと半年で一年、sho様のせいかどうかわかりませんが、どうなるか、心もとないです。

車検というのは、乗り変えるステップでもあるのかもしれません。

やはり、土曜日でしょうね。明日は18度にもなるそうで、・・・。

きょう、コーナーで1300のフィン付とすれちがいました。シリンダーの馬鹿でかさが(失礼^^;)印象的でした。目が・。車体を傾けるとフィンも傾き、迫力が増しますね。

明日の予定はこちらも悩んでおります。

nature さんのコメント...

コメントありがとうございます。

いや、そんなにバイク歴なんてなく、距離は年数がありますからたくさん走っておりますが、125、250、70、400、90、350、360、750、225ぐらいです。車検付はどれも、いろいろと都合があり、大体1~2年で、数年乗ったことがなく、今度は数年はと思っていますが、あと半年で一年、sho様のせいかどうかわかりませんが、どうなるか、心もとないです。

車検というのは、乗り変えるステップでもあるのかもしれません。

やはり、土曜日でしょうね。明日は18度にもなるそうで、・・・。

きょう、コーナーで1300のフィン付とすれちがいました。シリンダーの馬鹿でかさが(失礼^^;)印象的でした。目が・。車体を傾けるとフィンも傾き、迫力が増しますね。

明日の予定はこちらも悩んでおります。