月曜日, 2月 26, 2007



本日も日曜出勤、何も給料日というわけではなく、同業他県エリア管内の仕事が、昨年から依頼されていて、何度も中止になりながら、突然復活、急ぎの納品のためである。納品物は宅急便で昼過ぎに発送したが、事前に内容をはやくチェックしたいということで、かなりの数のオフィス関連、キャド関連、PDFファイルなどを送信したが、パソコンの調子がとてもよくて、
あちらでは、ファイル名さえ不明で、DATファイルの羅列だという。


2、3日前も、別のところからDATファイル、何を送ったの!?という問い合わせが来たのでたぶんこちらに原因がりそう。しかし、後一週間もすればDELLの新品と交換予定なのだが、・・・。

ある人は、こういう時期にパソコンを交換するなんて、・・・と言ってくれたが、私は前から早く更新しないと・・・とSOSは出していたが。ためしに自宅のマックに送ってみると、目的ファイルのほかに、同名の正体不明のファイルが着いている。目的ファイルは開けたが、以前ではこういうことはかってなかった。





このブログ、そのパソコンで入力しているが、使用者には、時々エラーがらみで再起動する以外はあまり自覚はないが、もともと調子が悪くて回ってきたパソコンをだましだまし使っていたので、(もう一台予備機もあるが、ソーテック製で、使い勝手が良くない部分があるので、メイン機とするには、ちょっと。)

家で、マックとウィン、同一ルーターでインターネット接続しており、ウィンからマックへは問題なくファイルがとどく。しかし、マックからウィンへは、ファイル以外に、もうひとつサブファイルがついていく。不可視ファイルで、マック側で必要とするもので、ウィンには関係ない。今のこのパソコン、自宅へメールを送ると、マックへ送ったのに、マックから自宅のウィンに送ったような余計なファイルがつくようだ。

不思議なウィンドウズ2000SP3ではあるが、当初から問題があった。あえて製造メーカーは伏せるが、国産のAMDがCPUである。



納品準備は他の人が手伝ってくれたので、発送などはまかせ、ぶらりと秩父へ。しかし、昼間でも寒い。知り合いの事務所へ顔を出し、ひとしきり雑談。フェアレディーZに乗りませんか
といわれたが、あちらもこちらのバイクに試乗して見たい様子。それで、たちごけだけはしないでという注意を守ってもらう約束で、そこら辺を走ってもらった。

やはり、寒いらしく、思ったより早く帰ってきて、いやあ、素直なハンドリングにびっくりとしきりに言っていました。私には、重いのですが、こうあっさりいきなりいわれるとは。彼は
以前ホンダの500cc単気筒、XL500とかに長くのっていたらしいが、息子さんたちが年頃になり、処分してしまったらしく、それ以外にも若いとき、いろいろと乗り継いだらしい。今は
合気道道場に通っているとか。

知り合いに、BMWを買った人がいるらしいが、何度試乗を申し込んでも、うんとは言わない人が
いるらしい。ハーレーは試乗会に行かれたそうだ。

帰りは暗くなり、いっそう寒いので、高速に乗り途中、天ぷらうどんで体を温めたが、東京方面は渋滞で80キロ程度のながれで、けっこう時間がかかるように感じた。閉店直前のスタンドで満タンにして燃費をはじいたら、15.2キロであった。ツーリング2/3、通勤1/3ぐらいの割合だったので、ツーリングオンリーだと、15.5ぐらいは問題ないのかな~、それとも寒いせいで
おとなしく走ったからか、・・・。通勤(片道20キロ以下程度)だと、まだエンジンは温まりきれず、ツーリングに出て30~40キロ以上走行して暖めると、エンジンは生き生きしてくる。

いずれにしても、春はすぐそこ。とはいえ、今日は2.26事件がおきた日、当時東京市は雪景色
に覆われ、戒厳令がしかれた。新聞記者たちは、はじめて目立たないライカを使って、取材したという。プレス用カメラはいやでも目につきますからね。

1 件のコメント:

nature さんのコメント...

こんばんわ、マイクロロンを入れている手前、だんだんよくなって欲しいと思ってるわけです。トルクの1300に対し、回転の1000といわれていたので、マイクロロン処理で対抗してみたいと、1000を指定したわけです。ようやく来たとき、+2.5万で、1300の赤白も店頭に並びました。二本マフラーでしたが。

3.5LとかいうZ,ハーレーの試乗中に飽きたとも、これなら飽きないとも。息子さんが二人とも結婚されて独立したので、また始めるのかな、とも思います。それにしても大きいねえ!とは初めて見て驚いていました。

秋葉原あたりへ行くと、そうしたフロッピーもジャンク店あたりに1000円位で売っているかもしれませんが、ちょっと遅すぎるかもしれません。

イージーライダーのDVD買いました。こわいアメリカの側面も出ていますね。ヨーロッパとは全く違う。
私はほぼ連日ハーレー級のバイクに乗るので、大きさを忘れることもありますが、降りてから眺めると、やはり大きいですね。

アイドリングがまた落ち出し、0と1の丁度中間で針が震えることがあります。完全に暖まると、800の目盛りに戻りますが!?

お体は癒えましたか?私は鼻汁が出だしたので、花粉症一歩手前かもしれません。